そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

家族全員そろいました♪ 小樽~定山渓~千歳

<3日目>
今日は朝から天気が悪そうなのでさっさとタープをたたんでキャンプ場を後にしました。

CIMG4302.jpg
江差まで戻り、追分ソーランラインを北上します。

ちょっと小雨が降ってきました。
奥尻島・・・まったく見えません。(-_-)

このまま東側を行くつもりでしたが天気が悪いのでルート変更です。
227号線を通り内浦湾に向かいました。

CIMG4304.jpg
CIMG4306.jpg
長万部まで来ると天気も良くなってきました。

ちょっと早いけどお昼ごはんです。
長万部はカニめしも美味しいけど・・・

今回は5号線沿いにある「浜ちゃんぽん」です。
ここは前に出張で訪れたときに来たことがあります。

ここの塩浜ちゃんぽんはイカに帆立にエビがど~んとのってますよ!
850円ナリ・・・

「三八飯店 浜ちゃんぽん」
山越郡長万部町中ノ沢56-1
TEL01377-2-5180 .
営業時間10:30~20:00 .
定休日月曜日 .

CIMG4309.jpg
このあと何する??

実は昨晩はビール飲んで寝ちゃったのでこの日はノープラン・・・

お寿司食べたいから小樽でも行きますか?
なんかお隣の朝里で花火大会もあるらしいし・・・

ニセコ通って小樽に向かいます。
まっすぐな道・・・北海道らしいですね!

CIMG4312.jpg
小樽は観光地ですから長時間停めるには駐車料金もちょっとお高め・・・

となりの小樽南駅近くのコインパーキングに停めました。
24時間最大500円~

20160804_154313.jpg
小樽運河まで歩いてやってきました。
今日は観光ですね~
南小樽~小樽間は途中お店もたくさんあり観光しながら歩くのにちょうどいい距離です。

20160804_154448.jpg
さっそく露店でアクセサリーを見つけちゃいました。
1本の針金曲げて名前のブローチを作ってくれます。
タマちゃん気に入ったのでおこずかいで買っちゃいました。

20160804_175436.jpg
小樽をウロウロ散策して夕方ちょっと早い晩御飯です。
もちろんお寿司!

回転寿司でとりあえずビールです。 ウンマイ(#^^#)

20160804_183807.jpg
もう夕方になってきたので、バスに乗って朝里川公園までやってきました。

地元のお祭りに参加しちゃいます!

20160804_184744.jpg
タマちゃんヨーヨー釣りに挑戦・・・
どれも1回100円でおこずかいで楽しんでました。

私はビール飲んで、焼きそば食べて・・・また飲んで・・・

今日は運転する気まったくありません。(笑)

20160804_190317.jpg
だんだん人が増えてきました。

20160804_204347.jpg
20160804_203441.jpg
20160804_204335.jpg
20時30分に花火が上がりました!!
今年の初花火ですね~
写真に納まりきれないくらい近くで見ることができました。(#^^#)

CIMG4317.jpg
車に戻ってきました。(写真は翌朝)
今晩はここでコインパ車中泊です。
夜間は他に1台だけ、夜はとても静かでした。

24時間500円なので小樽観光で車中泊にいいかも?
南小樽周辺はパーキングもそんなにないのですぐわかると思います。
ただし近くにコンビニはありません。
こういうときポータブルトイレは役にたちますね。

20160804_213138.jpg
ここのコインパーキングのいいところは安いのとすぐ隣が銭湯なんですよ。

CIMG4316.jpg
この後タマちゃんは夏休みの宿題をやっつけてました。

<4日目>

この日は夜、新千歳空港で家族と合流予定です。

それまで何して時間つぶそうか・・・

CIMG4320.jpg
南小樽駅近くの南樽市場にやってきました。
小樽と言えば駅前の三角市場も有名ですが、
こちらは地元の人にも人気の市場だそうです。

この日もオープン前からけっこう並んでましたよ。

CIMG4332.jpg
カニ、イクラ、ホッケ、ウニ・・・
海の幸いっぱいです。

他にもお総菜やお肉などもたくさんお値打ちに売ってました。

CIMG4331.jpg
昼食用にザンギを買いました。
それとキャンプ用にシャケの切り身とスジコと・・・いろいろ~

友人にもカニを送っておきました。(#^^#)

CIMG4341.jpg
CIMG4343.jpg
そのあとは定山渓温泉に立ち寄って、まったりです。
温泉入ってしばしお昼寝しました。

それにしても一人で女風呂にさっさと入ってしまうようになったとは!
小学3年生にもなるとたのもしいですね~ と思いつつ・・・
でもほんとはちょっと心配してました。( ^ ^ ;

CIMG4349.jpg
CIMG4353.jpg
札幌の近くまでやってきました。

北広島市にある三井アウトレットパークです。
たまたま「るるぶ」を見てたら裏表紙に北海道ロコの広告が・・・
近くを通ったので何となく寄ってみました。

CIMG4354.jpg
北海道物産展みたいなところですね~
スープカレーの素、鮭とばなど購入~
でもお目当ての焼肉のたれは見当たらず・・・

そろそろ空港までお迎えの時間なので新千歳空港に向かいます。


ところが・・・


飛行機の出発が2時間遅れの連絡が・・・ガーン(>_<)


(以下ニュース記事の引用です)
5日正午すぎ、新千歳空港で乗客の1人が保安検査場の検査を受けないまま制限区域に入ったため、空港事務所ではいったん保安検査を通過した乗客全員を外に出して、検査をやり直しています。
この影響で新千歳空港では一時、国内線すべての便の出発を見合わせ、ダイヤが大幅に乱れています。
国土交通省の新千歳空港事務所などによりますと、5日午後0時10分ごろ、新千歳空港の国内線ターミナルの保安検査場で、女性の乗客の1人が検査を受けないまま制限区域となっている搭乗待合室に入ったということです。
空港事務所では検査を受けなかった女性を特定できなかったことから、制限区域にいた乗客全員をいったん出発ロビーに出して職員が区域内を調べましたが、不審物などは見つからなかったということです。
このため午後2時半に保安検査を再開しました。
この影響で新千歳空港では一時、国内線すべての便の出発を見合わせ、ダイヤが大幅に乱れています。


だそうです。

欠航便まででたとか・・・ほんと迷惑な話ですね。

合流してからどこか温泉に行く予定でしたが遅くなってしまうので、
中部国際空港の温泉に入って夕食もすませておいで~と指示を出し、
自分たちも夕ご飯を食べて待機です。

CIMG4357.jpg
21時過ぎに妻と長女と三女がやっと北海道入りしました。

CIMG4359.jpg
さぁ、全員そろったので北に向かって出発です!


合流後すぐ高速に乗り道央自動車道の岩見沢SAで車中泊をしました。
ここまでくると結構涼しいですよ。
この夜の車内気温は22℃でした。涼しいというよりちょっと寒いカナ?

とりあえずみんなで再開の乾杯をしました。

すぐ食べれるものといったら・・・
市場で買った筋子、定山渓で買った温泉まんじゅう、仁木でで買ったサクランボ
テーブルに並べてみて・・・

CIMG4363.jpg
思い付きでテキトーに買ってんなぁ~おれ!

翌日から北へ北へ!!!
[ 2016/08/07 06:18 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)
二人旅も満喫してこれから家族旅、楽しみ。
まさかの飛行機搭乗ハプニングでしたよね。
それに巻き込まれなんて、今年の旅は波乱も有るのでしょうか❗

もう一回行きたいなあ北海道。
来年まで待てないっす。
[ 2016/08/07 10:49 ] [ 編集 ]
むぎおさん、今晩は~

お~いいですね~(^о^)
食・観光~と、やっぱりいいな~北海道~って
また横で妻が言ってました(笑)

お嬢ちゃんも~しっかり遊んだあとは~宿題もきちんとやって~
偉い!!!
お嬢ちゃん一人での写真に???と思ったら~
そうでしたね~後からでしたねぇ~

お父さん、一人占めでしたね~

さぁ~て次は~どちらへ???


[ 2016/08/07 19:36 ] [ 編集 ]
まさかあのトラブルに巻き込まれてたなんて。
それがなければ、家族みんなでもう少し早く楽しめたのに・・・。

ノープランで地元のお祭りにたどりついて、花火まで見れちゃうなんていいですよね。(^^)
自分のお小遣いでやりくりして、宿題もテキパキこなしてるタマちゃん、さすがですね!
うちのぼんくらに聞かせてやりたいです。^^;
[ 2016/08/07 22:41 ] [ 編集 ]
娘さん、偉いですねぇ♪

一人でお風呂に、宿題まで!!
将来の我が家では考えられません(笑)

家族の合流が空港で行われるなんて感動的ですね♪これなら旅の疲れも少なくてすみそうです。…運転手は大変ですけどね(^^)

食べるものが豊富なだけに、迷ってしまいそうですが、写真を見てるとよだれが出てきてしまいます(^o^)

テントタープはどのぐらいの大きさですか?
[ 2016/08/09 06:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

子供と二人旅もまた普段と違って楽しいです。
昨年はフェリー、今年は飛行機ハプニングと毎年いろいろあります~(笑)

ほんと北海道何度でも行きたくなりますね。
[ 2016/08/10 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

いいでしょ!いいでしょ~!
北海道は食も最高、観光も楽しいです。

前半は娘と二人旅でしたがやっぱり家族そろったほうがいいですね。
そのぶん大変でしたけど…
また続き書きますので見てやってください。(*^^*)
[ 2016/08/10 19:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

ほんとこういうトラブルは困りますね。
まだ欠航にならなくてよかったのですが…^_^;

ノープランで現地で計画たてるのも面白いですね。
北海道で地元イベントはいつも楽しみにしてます。

でもタマちゃんお祭りでおこずかい使いすぎたようです。(笑)

宿題は… あれから進んでなかったのであとでママに怒られてましたよ。
[ 2016/08/10 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん

うちの二女…
宿題はなかなかやりませんが温泉はひとりでホイホイ行っちゃいます。

家族全員の予定は合わないしどうしてもうちの場合は現地集合になっちゃいますね。

北海道の楽しみはやっぱり美味しいもの!ですよね!

タープは2.5mサイズです。
ちなみにはちさんもたけたけさんも同じの持ってますよ~
http://www.rakuten.ne.jp/gold/smile88/smartphone/00_page/a09476_all.jpg
[ 2016/08/11 07:02 ] [ 編集 ]
空港の件は災難でしたね。。。
家族が登場予定の便が欠航しなかったのは不幸中の幸いでした。

むぎおさんの北海道旅行はいつもスタートから全員揃ってないのは気のせい?(^^;)
長期休暇となると予定を合わせるのって難しいですね。
[ 2016/08/14 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんにちは。

ほんと欠航しなかったのは良かったです。
合流できなかったら今頃どうなっているやら・・・

長期旅行はうちはいつも現地集合または現地解散ですよ!
過去に九州も四国もそうでした。
2週間も休める自由人は私と小学生の娘だけですからね・・
それに自走で青森なんてうちの妻はたぶん耐えられません。
きっと自腹で飛行機乗ってきますよ!(笑)
[ 2016/08/15 15:51 ] [ 編集 ]
小樽のコインパーキング、安いですね!
観光するとなると、ちゃんと止めたいですよね。

花火は一度も見れなかったです~ぅ
見たかった~

飛行機のトラブルがあったんですか。
でも、なんとか全員集合ですね。

大分!?タイムラグがありますが、続きも読ませてもらいま~す。

[ 2016/08/19 16:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

観光地のパーキングは高いですね~
ちょっと離れれば安くなる、もうちょっと遠くなればさらに安くなる!
まるでスーパーの特売のようですね。

飛行機トラブルはほんとまいりましたよ。(>_<)
でも欠航にならず集合できてよかったです。

旅行記の続きはボチボチ書きますのでまた読んでやってください。
[ 2016/08/20 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック