そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

日本の北に来ちゃったよ! オロロンライン~稚内

前日は新千歳空港で家族と合流しました。
道央自動車道 岩見沢SAで車中泊して翌朝からの続きです・・・

<5日目>
CIMG4381.jpg
途中、滝川ICを降りて下道を走り北竜町までやってきました。


P4-2354.png
北竜町のひまわりの里でイベントが開催されてました。
チラシを見つけて面白そうだったので途中寄り道しちゃいます!

CIMG4386.jpg
CIMG4394.jpg
広いひまわり畑がとてもキレイです。
北海道はラベンダーもいいけどひまわりもいいですね~

CIMG4397.jpg
ひまわり畑の中にちょっとした迷路なんかもありました。(有料です)
お昼ごろまでここで遊んでいました。

CIMG4441.jpg
留萌まで出て日本海側をひたすら北上します!

CIMG4429.jpg
道の駅で買ったゆでとうきびを食べながら軽快に運転します。
北海道に来ると毎回4~5本は食べてますよ。(#^^#)

CIMG4445.jpg
オロロンラインをひたすら北上~
途中道の駅おびら鰊番屋にてちょっと休憩・・・天気もよくて海がきれいですね。

CIMG4455.jpg
あいかわらずの景色でしたが途中風力発電の風車が見えてきました。

この先は風力発電の風車がたくさんありました。

CIMG4473.jpg
サロベツ湿原までやってきました。

オロロンラインは途中いったん海から離れますがこの辺りからまた海岸線沿いを走ります。
ここから先は走っていてほんと気持ちいいですね~

でもこの道、ほんと長いです。長すぎますわ・・・

オロロンラインはガソリンスタンドがあまりないので燃料には気を付けなければ!
昔オートバイで来たときにガス欠寸前で大変な思いをしたことがあります・・・( ^ ^ ;

CIMG4486.jpg
利尻山が見えてきました。別名、利尻富士とも言うそうです。

CIMG4488.jpg
道沿いに風車がたくさんあっていい風景ですね、ちょっと記念撮影・・・

CIMG4496.jpg
稚内・・・まだ着かない。

利尻山が近くに見えてきました。

CIMG4498.jpg
CIMG4501.jpg
まだ間に合いそうだったのでサロベツ湿原センターに立ち寄ってみました。

<サロベツ湿原センター>
北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662番地
TEL 0162-82-3232
http://www.sarobetsu.or.jp/center/

CIMG4511.jpg
CIMG4506.jpg
CIMG4509.jpg
センター内に資料室があったり外には木の遊歩道があります。
一周1Kmほどなので30分くらいで回れますよ。

長時間車に乗っていたので息抜きで歩くのにちょうどいいですね。

CIMG4549.jpg
サロベツ湿原センターを後にして先に進みます。
稚内まであと23Km~ドンドン北に向かいますよ~

いつも走行中車は寝てるばっかの娘たちもさすがに外見てましたよ
ここまで連れてきたかいがありました。(#^^#)

CIMG4541.jpg
ここまで来ると利尻山もかなり近くに見えてきました。

ほんとは夕日の時間にねらってたんですが日没にはちょっと早かったようです。

CIMG4554.jpg
18時ごろ日本最北の道の駅 わっかないに到着です。
でも激混みです。グルグル回って駐車するのに苦労しました。

CIMG4558.jpg
道の駅とJR稚内駅は同じ建物なんですね~

20年くらい前にバイクで来たことがあります。
駅も新しくなって昔とはかなり雰囲気がかわってました・・・

CIMG4561.jpg
CIMG4563.jpg
道の駅が混んでいたのはこれが原因かも?
駅前の商店街でお祭りやってました・・・
翌日は花火も上がるそうです。
出店が気になったのでちょっと寄ってみました。とりあえずビール!(*^-^*)

CIMG4568.jpg
メインの晩ご飯はここに来ました。
稚内副港市場です。
市場と言ってもカニが並んでいるわけではありません。
飲食店と日帰り温泉がある施設です。

駅から1Kmくらいあったのでタクシーで来ちゃいました。

CIMG4572.jpg
夕食は海鮮居酒屋を期待していたんですが・・・

妻がすぐ前にあるロシア料理店を見つけちゃいました。
なんだかそそられたのでここに決定です!

<ロシア料理 ペチカ>
稚内市港1丁目6番28号
稚内副港市場内 屋台村波止場横丁
http://www.w-kenki.com/pechka/

けっこう人気のお店だったようですぐに満席になってました。

CIMG4585.jpg
CIMG4586a.jpg
料理はメニューを見てもよくわからないのでとりあえずコースで・・・
バルティカNO.9というアルコール8%のビール飲んでいい気持ち~(*^-^*)
ウオッカはさすがにやめときました・・・

ロシア料理ってピロシキくらいしか知らなかったけど、
珍しい料理もたまにはいいですね。けっこう美味しかったです!

CIMG4591.jpg
その後は温泉に入ってまったりして
道の駅まで歩いて帰りましたよ。

この日は道の駅で車中泊しました。
[ 2016/08/13 01:47 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)
岩見沢から稚内までイッキに行きましたね~。
我が家も北竜町のひまわり行ってきました。
夕方に行ったので写真が逆光で苦戦しました。

やっぱり昼間の明るい時が良いですね(^^)

天気が良くて羨ましい~。
[ 2016/08/14 02:33 ] [ 編集 ]
稚内まで到達しましたか♪
どこを見ても綺麗なパノラマ風景が広がってますね!
でも運転するとなると気が遠くなるのかな?
[ 2016/08/14 21:48 ] [ 編集 ]
おはようございます(^_^)

北海道満喫してますね〜^o^

北海道ならではの一直線の道を自分も早く体験したいです(笑)

今から、道央、道北、道東、どこに行こうか迷ってますよ(笑)



[ 2016/08/15 05:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんにちは。

家族と合流してから稚内まで一気ですよ!
途中、たいして寄り道するところがないですからね・・

まさみるくさんも北竜町のひまわり行かれたんですね?
ひまわりキレイでいたね~
でもこの日は晴天ですごく暑かったですよ。
それもあり早く稚内に行きたくなっちゃいました。(笑)
[ 2016/08/15 15:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんにちは。

稚内まで行っちゃいましたよ!
オロロンラインはパノラマ風景、最高でしょ~?
でもそれ以外は何もありません・・・

それがいいんですよね!
北海道に行ったらぜひ行ってもらいたいです。
[ 2016/08/15 15:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんにちは。

あれだけの直線は北海道以外なかなかありませんよ。
中には20Km直線なんて道もありますから・・・
一般道でオートクルーズの便利さを味わえるのはさすが北海道です。

1週間くらいの予定なら真ん中を起点に道東か道北ですかね?
でも北は何もないので・・・(笑)
最初は東をお勧めします!
[ 2016/08/15 16:02 ] [ 編集 ]
むぎおさん、今晩は~♪

写真を見ると~やっぱり北海道って感じがしますね~♪
こちらも行った気分になりましたが・・・
妻がますます~北海道行きたいって~言ってきてます
来年の夏には~予約してみようかなぁ~

お子さんとは楽しい夏を満喫しているようで・・・
ほのぼのしてきましたぁ~
楽しんできた後は~番外編としてもアップして下さいね
待ってま~す
[ 2016/08/15 20:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

今回の北海道の景色は一番北海道らしいかもしれませんね。
行けども行けども景色が変わらないので飽きちゃいそうですがそれがいいんです!
それに比べて名古屋~青森間の高速は地獄でしたけど・・・(^^;

うえくみさん、来年いっちゃいますか?
鰊か鮭でも釣ってきてください!(笑)

番外編もちろんありますよ~(#^^#)
[ 2016/08/15 20:52 ] [ 編集 ]
地元のお祭りにうまく遭遇してますねぇ。(^^)
利尻山、学生時代に登った辛い記憶を思い出しました。
行程は大したことないんですが、いろいろとあって・・・。^^;

それにしても、ここでロシア料理とは!
家庭内での力関係が明確ですねぇ。^^;
いや、こういうの大事ですよね。
[ 2016/08/16 20:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

地元のお祭りはけっこう好きなんでスルーできずつい覗いちゃいます。
各地方のいろいろな雰囲気が楽しいです。

稚内はロシア近いですからこういうお店もあるんじゃ?
意外と美味しくてよかったです。

こういう時の力関係??
たぶんご想像どうりだと思います・・・(笑)
[ 2016/08/16 21:51 ] [ 編集 ]
ひまわりの黄色と空の青色、絵になりますね。

オロロンライン、行ってみたい道の一つです。
それじゃやっぱり、次回は北へ・・・ ですかね。
とうきび、食べはぐっちゃいましたよ~
粒も揃って美味しそう!

へ~ 道の駅と稚内駅って同じなんですか。
線路の終点、見てみたいです~

[ 2016/08/21 11:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

青い空に黄色いひまわり!いいでしょ?
とてもきれいでした。

とうきびは道の駅とかでも手にはいりますが、
一番食べたのはセイコーマートのレジ横に売ってるやつです。
コンビニ入るたびに買ってみんなで回し食いしてましたよ~

オロロンラインは北海道でも好きな道の一つです。
ぜひ次回は線路の終点まで行ってみてください。
[ 2016/08/22 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック