そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

日本最北端な一日です♪ 稚内~宗谷岬

北海道旅行もそろそろ後半戦です。
日本最北端で折り返しっす!

今のところ天気にも恵まれ順調!順調!

<6日目>
CIMG4593.jpg
道の駅わっかないで車中泊して7時ごろ起床しました。

顔を洗って着替えてとりあえず付近の観光です。

CIMG4596.jpg
CIMG4601.jpg
稚内港北防波堤ドームにやってきました。
道の駅わっかないのすぐ近くです。歩いて行けます。

高さ14m、全長427mもあるそうです。なんかギリシャ神殿みたいな柱ですね。

CIMG4618.jpg
車で10分くらい移動してノシャップ岬にやってきました。

CIMG4620.jpg
利尻山をバックにとてもいい景色です。

CIMG4628.jpg
CIMG4632.jpg
ノシャップ岬にあるノシャップ寒流水族館に寄ってみました。
予定にはなかったんですが入場料が安かったので入ってみました。
(大人500円、子供100円)

水族館としては規模が小さいですが・・・
ゴマアザラシに餌やりができます。 とても豪快で面白いですよ!(笑)

CIMG4663.jpg
そのあとぜひ行きたかった場所に行くため稚内市街に戻りました。
そこは北門神社(ほくもんじんじゃ)です。
宮司さんのいる神社では日本最北端だそうです。

CIMG4664.jpg
日本最北端で御朱印いただいてきました。
ちなみに右側は北海道に上陸してすぐ立ち寄った江差の姥神大神宮です。

CIMG4670.jpg
ちょうどお昼になったのでそろそろ食事の時間です。
昨晩は予定変更でロシア料理になっちゃったので今回は北海道の海鮮ですよ!

市内にある「海鮮炉端 うろこ亭」にやってきました。
魚屋さん直営とのことでここに決定です。

CIMG4677.jpg
妻はバフンウニとムラサキウニの二色丼。

CIMG4678.jpg
私は上うろこ市丼。イクラと北寄貝と帆立と・・・(#^^#)

CIMG4680.jpg
奥様、今旅行一番の笑顔ですかね?


CIMG4692.jpg
お腹もいっぱいになったので今回の旅行の最終目的地に向かいます。

CIMG4693.jpg
日本最北端「宗谷岬」到着しました。
ここに来るのは20年ぶりくらいですかね?

CIMG4704.jpg
この写真を撮るためにわざわざこんなところまで・・・
前来たときはもう来ることないな~なんて思ってましたがまた来ちゃいました。

CIMG4721.jpg
日本最北端のポストからおじいちゃんおばあちゃんにお手紙書きました。
毎年お盆は実家に帰ってませんからね~ ( ^ ^ ;

CIMG4727.jpg
こちらも日本最北端!宗谷岬のガソリンスタンドです。
給油すると給油証明書がもらえますよ。

ちなみに日本最北端のホクレンで給油してフラッグを購入すると
最北端シールがおまけにもらえます。
昔はもらったのは最北端って印刷されていたけど今はシール貼っとけ~って感じですね。

そろそろ今日の宿泊先へ・・・

CIMG4741.jpg
宗谷ふれあい公園オートキャンプ場に到着です。
北海道に来る前にすでに予約しておきました。

<北海道立宗谷ふれあい公園>
北海道稚内市声問5丁目40番1号
TEL0162-27-2177
http://soyafureaikoen.com/

canpjo.png
でもここは残念ながら日本最北端ではありませんでしたよ。
ちなみに最北端は礼文島の久種湖畔キャンプ場、
二番目は稚内市街の山の上にある稚内森林キャンプ場(無料)です。

ここは3番目ですかね?
でもオートキャンプ場としては 日本最北端のようです。

CIMG4737.jpg
ほんと広いです!そして人があまりいません。(笑)
この日もキャンプしているのは4組でした。

CIMG4736.jpg
たまった洗濯物をやっつけてます。
キャンプ場でこういう設備はありがたいですね。

ちなみにシャワールームはシャンプーも使えて無料でした。

CIMG4739.jpg
風が強くてタープテントを張るのがほんと苦労しました。

CIMG4752.jpg
夕食はバーベキューをしましたよ。
バーベキューコンロはレンタルですよ。
さすがに大きいのでこれは持ってこれません。(>_<)

CIMG4750.jpg
もちろんジンギスカーン!! 北海道はラム肉が簡単に安く手に入りますね~

CIMG4766.jpg
そしてカニ!!稚内市内の市場で買いました。これで500円です。
足ばっかですけど、何か?

CIMG4775.jpg
いっぱい食べていっぱい飲みました。

CIMG4786.jpg
テントは持ってきていないのでキャンプ場でも車中泊です。
子供も大きくなってきて5人家族ではさすがに狭いです。

あ~スパロンがほしいわ~
ってちょっぴり思っちゃいました。 (#^^#)
[ 2016/08/15 22:31 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(14)
2種類のウニ丼ぜいたくすぎてよだれが・・・。^^;
うちの奥さんもウニ丼を前にすると満面の笑みになります。(^^)

とてもいいキャンプ場ですね。
みんな車中泊ですませちゃうからすいてるんですかね?
この時期なら、お父さんはタープテントで寝るのが基本じゃないかと。^^;
[ 2016/08/16 20:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

うちの奥さん、今回の旅行でバフンウニ食べる~ってずっと言ってました。
でもバフンウニばっかの丼はとても高くて食べられません。(>_<)
それで半分ムラサキウニの2色丼で~す。(笑)

でもやっぱり美味しいですね・・・
つい微笑んでしまいます。

道の駅は激混みだったけどキャンプ場はすきすきでした。
道北はキャンプは人気ないんですかね?

タープで一人寝はまだ体験ないです。
それに稚内はさすがにタープではちょっと寒いですよ。
[ 2016/08/16 21:47 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お早うございます♪

偶然にも?むぎおさんと同じ写真を撮ってみましたが・・・
やはり北海道の風景には勝てませんね(笑)
カニも~足だけというけれど~あれで500円ならお得です♪

こちらもカニが安ければ~と思ったら~やはり想像通り~高かかったぁ~(><)
手が出ませんでしたよ~
やっぱり北海道なら、豪華な食事も~お手頃価格なのでしょうかね?
[ 2016/08/17 06:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

偶然な写真ってどんなのですか?
気になります~

500円カニはお得でした。
市場で今晩キャンプで食べるのでって言ったら出てきました。
ホッケも3枚1500円をそんなにいらないので~って1枚500円で売ってくれたり…
市場や地方のスーパーって楽しいですね!
ただウニだけはどこもやっぱり高かったです…^_^;。
[ 2016/08/17 22:07 ] [ 編集 ]
美味しそうなウニ丼。
今年は内陸ばっかり移動したので海鮮関係には縁があまりなかったです。
唯一は回転ずしだけでしたあ(><)

道北は特にコレっというものが少ないのであまり行く機会がないですよね。
我が家は次に道北に行くのはいつになるやら。

しっかし500円のカニ足は安いっすねえ。
カニが食べたくなってきた。
[ 2016/08/18 00:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます♪

ウニ丼美味しかったです。
昼ごはんでこんなに豪華なのは久しぶりです。

回転すしはうちも行きました。
北海道は回転すしもレベル高いですね。

道北は道北ほど見所が少ないかもしれませんが、
ここまで来たぞ~感はより味わえますよ。
まさみるくさんもいつかぜひ!(*^^*)
[ 2016/08/18 07:40 ] [ 編集 ]
テレビでよく見る風景ですねぇ~♪

日本で一番○○ってのは、経験してみたいです!私も数年前に日本一を経験したくて富士山に登りました。

せっかく北海道に行くなら、最北端…是非行ってみたい(≧▽≦)

1度だけスノーボードのために北海道に行きましたが、あまり食に走りませんでした(ToT)

むぎおさんの写真を見て後悔するばかりです(笑)
[ 2016/08/18 20:00 ] [ 編集 ]
キャンプ場で洗濯できるのは便利ですね!
特に長期の旅行で洗濯物を片付けできるのはありがたい♪♪
やっぱり北海道は海鮮ですよね(≧▽≦)
ウニにカニに朝からヨダレが止まりません(~Q~;)
[ 2016/08/19 06:51 ] [ 編集 ]
いろんな最北端を満喫したみたいですね♪
海の幸には目がない自分には目の毒です( ̄▽ ̄)
子供も生ものが大好きで寿司屋に行ったらネタだけ食べちゃいます(笑)
北海道に連れてってあげたら喜ぶだろうなぁ♪
[ 2016/08/19 15:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんばんは。

ふっ、富士山ですか?
私も昔登りましたが高山病で気持ち悪くていい思い出ありません。
富士山は遠くから眺めるのが好きです。(^^;

最北端は車で行けますのでやすさんもいつかぜひ行ってみてください。
美味しいものもたくさんありますよ!

スノボするならやっぱり世界のニセコですかね?
[ 2016/08/20 00:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、こんばんは。

長期になると選択は必要ですね。
いつもは天気が悪い時にコインランドリーでとか宿泊するホテルなどでやってますが
キャンプ場にあるとほんと助かります。

ウニなんて普段高くてとても食べられません。
でも北海道にくるとせっかくだから~という気持ちがいっぱい沸きますよ。(笑)
[ 2016/08/20 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

せっかくだからいろいろ最北端経験してみようと探してみました。
他にも最北端の温泉入ろうとか最北端の食堂でご飯食べようとか・・・
娘たちもいろいろ考えてくれて楽しかったです。

お寿司もいいですね。
北海道は回転寿司もレベル高いです。
でも小さい時から本場のウニやらイクラの味覚えちゃったら・・
大変なことになる?(笑)
[ 2016/08/20 00:44 ] [ 編集 ]
防波堤ドームって、そんなに長かったんですか!
よく写真では見ますが、長さは意外にも知らなかったですよ。

ノシャップ岬、晴れで良かったですね。
うちは納沙布岬行きましたが天候が・・・

上うろこ市丼、具が沢山ですね~
見てるだけで、ヨダレがe-263

見てる限りでは、キャンプ場は快適そうですけどね。
風には参っちゃいますね。
カニも¥500でこの量なら、自分も買ってますよ。
毛ガニも入ってますね。
自分が市場に行っても、こんな上物と
出くわしたことが無いですよ。
[ 2016/08/24 17:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんにちは。

防波堤ドームは私も初めて行きましたが、思ったよりデカくてびっくりしました。
波防ぐのにこんな大きなのいるの?って感じです。

天気が良かったので、稚内~宗谷岬観光は気持ちよくできました。

ただ風が!!
キャンプ場はほんと大変でしたよー(>_<)
風力発電の風車が多いわけがわかりました。

カニは塩気が足らん!って思いましたが500円じゃ文句言えませんね。(笑)
今回の北海道でウニ丼が一番旨かったですよ~
[ 2016/08/25 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック