そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

もう折り返しです。でもまだまだ楽しいよ・・・稚内~旭川

北海道旅行もそろそろ南に移動します。
残りの日程も少なくなってきました。

この後は予定がバッチリつまってますよ~

<7日目>
CIMG4738.jpg
稚内ふれあい公園オートキャンプ場の朝は早いです。
実は風が強くてタープが心配で早起きしてしまいました・・・( ^ ^ ;

CIMG4790.jpg
CIMG4789.jpg
朝食はご飯を炊いて市場で買った塩鮭と目玉焼きですよ。

CIMG4828.jpg
公園の遊具で朝から遊んでました。ちなみに他には誰もいませ~ん。

CIMG4815.jpg
変なクルクル回る自転車でヤッホー、ヤッホー!

CIMG4827.jpg
かなり過激なシーソーです。ちょっとした遊園地?

いっぱい遊んだのでそろそろ稚内とはお別れです。

CIMG4837.jpg
行きは海岸線のオロロンラインでしたが帰りは内陸の40号線をひたすら南下!

CIMG4838.jpg
行けども行けども止まんね~

稚内から約80Kmの音威子府でやっと赤信号で止まりました。

ところで音威子府?おといねっぷと呼ぶそうです。 読めん・・・

CIMG4841.jpg
旭川の「雪の美術館」までやってきました。

ここは北海道伝統工芸村といって他に優桂良織工芸館、国際染色美術館もあります。

2年前に旭川に来たときはアナ雪ブームでけっこう人気だったとか・・・
旭山動物園で時間がなくなってしまい前回は来ることができませんでした。

<北海道伝統美術工芸村 雪の美術館>
北海道旭川市南が丘3丁目1-1(国道12号線沿い)
TEL 0166-62-8811
http://www.yukaraori.com/yukibi/

CIMG4843.jpg
お城のような入り口です。
この日の旭川は暑かった! 早く入りたい!!

CIMG4846.jpg
中に入ったらすぐ螺旋階段を降りていきます。中もお城のようです。
だんだん涼しくなってきましたよ~

CIMG4853.jpg
CIMG4852.jpg
氷の回廊です。 真夏にこんな大きな氷が!
涼しいを通りこして・・・さぶいです。

CIMG4859.jpg
雪の結晶がいっぱい。ここでは雪の結晶など雪について学べますよ。

他にも結婚式場があったり娘たちは楽しかったようです。


体も涼んだところで今日の目的地に移動です。

CIMG4873.jpg

21seikinomori.png
旭川市21世紀の森にやってきました。

ここは昨年道の駅で知り合ったキャブコンのおじさんに教えてもらいました。
キャンピングカーほっとステーションというオートキャンプ場が無料で利用できます。
連泊してここを拠点に北海道を旅される方も多いようです。

<旭川市21世紀の森>
旭川市東旭川町瑞穂937番地
TEL 0166-76-2454(ファミリーゾーン総合案内所)
http://www.asahikawashi21seikinomori.net/

CIMG4905.jpg
ふれあい広場のほうにやってきました。
こちらは芝生のサイトでペット同伴エリアもあります。

CIMG4877.jpg
今日はここでキャンパー仲間のとうえいさんとご一緒です。
昨年の北海道でもご一緒させていただきました。

CIMG4874.jpg
到着後とりあえずみんなでテントとタープの設営です。
子供たちも頑張りました!

そのあと皆で施設内にある温泉に行きました。
もちろん無料です。 ただここのお風呂は石鹸やシャンプーは使えません。

CIMG4879.jpg
会うのはGWの伊豆旅行ぶりですかね?
この日は賑やかな夕食ににりました。

CIMG4882.jpg
稚内で買ったホッケを焼いてみました。

CIMG4888.jpg
こちらは松前で買った松前漬け。ご飯も炊いて美味しかったです。

CIMG4886.jpg
やっぱりキャンプは楽しいね~

他にもとうえいさんの「ふらのワイン」空けちゃったり・・・
アラ~、なんかお土産全部食べちゃってるような・・・

CIMG4889.jpg
タープテントの中では子供たちがトランプ大会で楽しんでました。
大人は外でひたすら飲んでます。(#^^#)

CIMG4891.jpg
タマちゃんはとうえいさんちのテントで就寝です。

おやすみなさい~

ただこの後悲劇が!
夜中に雨が降ってテント組は大洪水だったようで・・・

(まだもうちょっとつづく)
[ 2016/08/20 00:03 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)
お早うございます♪

朝ごはん~夕ご飯といい~
シンプルの~こういう地場産ものがいいんですよね~♪
やっぱ産地で食べる方が~美味しさ倍増かも~
うちも~お土産と言うより~その場で食べる物ばかりを買ってましたぁ~
それにしても~信号に引っかからず~80キロも走行できるのは凄い!
やっぱり北海道はデッカイどう~
北海道の走行は、直線が多くて~眠くなるっていうのは~
本当ですか(笑)


[ 2016/08/20 09:58 ] [ 編集 ]
旭川、暑かったんですかぁ。^^;

こちらもまた芝生の綺麗なキャンプ場ですね。
北海道のキャンプ場はみなこんな感じ?
旅先での賑やかキャンプ、大人も子供も楽しそうですね。(^^)
テントの洪水は想像しただけで・・・。(>_<)
[ 2016/08/21 23:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

今回はなるべく自炊しようと思ってたのでお米をたくさん持ってきました。
いろいろ白米にあう食材を調達したので美味しくいただけました。

でも私、普段は料理なんて絶対しないんですけどアウトドアでは調理も楽しいですね。

北海道の長い直線は・・・景色がつまらないとたしかに眠くなるかも??
でも下道で80Km止まれないのはなかなk休憩できずちょっと疲れちゃいました。
[ 2016/08/22 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

さすがに稚内から移動してくると旭川は暑く感じました。
でも稚内も予想していたより暑かったですよ・・・
温暖化が原因ですかね?
昔行った時は寒かった記憶があるんですがちょっと拍子抜けしました。

それで北海道は朝晩は涼しいですよ!
帰宅したときは暑さで溶けそうでしたから・・・(>_<)

雨に降られたのはこの時だけでしたがテントの洪水アクシデントも楽しい思い出ですかね?
衣類が搾れるくらい浸水していたようですが娘はよく寝てました。(笑)
[ 2016/08/22 00:34 ] [ 編集 ]
氷の回廊!うちの娘絶対好きだと思います!!
連れていってあげたいなーと思いながら見ています♪
さすがに過激なシーソーはまだ早いでしょうが、楽しそうなところですね\(^^)/
[ 2016/08/22 21:32 ] [ 編集 ]
21世紀の森。
15・6年前に行ったので懐かしい感じ。

夜に行ったのに管理人さんによくしてもらい、管理室内のお風呂をお借りして食って飲んで喋ってしたのを覚えています。

今度行ったらゆっくりして~なんて思いつつ月日だけが流れちゃいました。
来年ぐらい覗いてみたいな~。
[ 2016/08/22 22:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、おはようございます。

暑かったのでずっと涼んでました。
北海道とはいえ昼間は暑いですから…(((^^;)

稚内ふれあい公園のシーソーはすごく楽しそうでした。
あんなの初めてでしたよ~
でも体重制限で私は乗ることはでしませんでした…残念
[ 2016/08/24 07:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

21世紀の森ってそんなに前からあるんですね。
知りませんでした。
施設の方もとても親切でしたよ。
無料なのにゴミも引き取ってくれるし…
至れり尽くせりですね。
また北海道に行ったときは利用したいと思います!
[ 2016/08/24 07:18 ] [ 編集 ]
真夏にキャンプして回れるってさすが北海道ですね♪

雪の美術館はとっても面白そうでした。美術館と聞くと、スルーしそうですが、ただ見るだけじゃなく、肌に感じて体験できるのがいいですね(^-^)

キャンプの食材まで豪華に(*^¬^*)

我が家の子供は、日帰りのちょっとした外出でさえ、自宅に帰るのを嫌がりますが、これだけ長旅すると、子供たちは帰りたくなさそうです(笑)
[ 2016/08/25 04:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんにちは。

真夏に快適キャンプは上に登るか北に行くかですね。
涼しさ求めてまた北海道です。(笑)

氷の美術館は予定にはなかったんですがキャンプ場の到着に時間が早かったので行きました。
お城みたいな建物なので女の子はいいかも?です。

うちの子供たちも家に帰るの嫌がりますよ~
今回も長女の部活がなかったらもう2日間延長したかったですけどね~
[ 2016/08/25 13:10 ] [ 編集 ]
下道で80kmノンストップって、考えられないですね。
流石の北海道でも、なかなかできないんじゃないですかね。

それより、キャンプ場ではお世話になりました。
ホント、楽しかったです!
ジンギスカンもご馳走さまでした。

うちの地元にも21世紀の森ってあるので
遊びにきて下さいね。
広さは、え~っとここの10分の1くらいってとこですかね(笑)

[ 2016/09/02 12:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
といえいさん

コメントの返信が遅くなってすいません。
返したつもりが抜けてました。…(((^^;)

下道といっても無料の自動車道は走りましたがそれでも自分でも驚いてます。
たまに信号があると青だし…
でも最後はどこまで行けるか楽しんでましたよ。(笑)

21世紀の森、さっそくチェックしましたよ!
[ 2016/09/28 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック