そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

北海道旅行もこれでおしまい! 札幌市内観光~帰宅

すっかりブログ更新も間があいてしまいました。
盆休み後は仕事が忙しくてパソコンに触ることがなかなかできないです。(>_<)

そりゃそうですよね・・・8月は2週間も休んじゃいましたから・・・
溜め込んでる仕事をせっせとこなしております。

大阪出張中ですが旅行を思い出しニヤニヤしながらブログ書いてます。


<8日目>

CIMG4903.jpg
CIMG4904.jpg
旭川21世紀の森でご一緒したとうえいさんとは別れを惜しみつつここでお別れです。

ほんと楽しかったです。また会いましょう~ (@^^)/~~~

とうえいさんご一家はこのあと道東方面に旅立っていきました。。

私たちはこの日は札幌で宿泊のため札幌市内に向かいます。
もうこれでアウトドア生活はおしまいですね。

CIMG4908.jpg
CIMG4909.jpg
途中サービスエリアで買ったとうきびとメロン!
また食べてます。これで何本目??


ここからは市内観光編です。

CIMG4920.jpg
CIMG4942.jpg
CIMG4928.jpg
北海道神宮にやってきました。 円山公園のすぐそばです。

CIMG5074.jpg
もちろん御朱印もいただきました。(右側)
ちなみに左側は翌朝立ち寄った札幌護国神社です。

ちょうどお昼だったので神宮内にある豆腐料理の「レストランめめ」に行きたかったのですが・・・
この日は定休日・・・残念!

その後近くのスープカレー屋さんも長蛇の列で断念!

お昼はハイエース食堂のセイコーマートのコンビニランチとなりました。(笑)


CIMG4946.jpg
次に来たのは札幌大倉山展望台です。

<大倉山ジャンプ競技場>
〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1274
TEL011-641-8585 (大倉山総合案内所)

CIMG4963.jpg
リフトに乗って上がっていきます。

CIMG4986.jpg
このあたりが着地斜面のK点(赤いラインのところ・・・)らしいです。 コワッ!

CIMG4975.jpg
上から覗いてみました。コワッ!! ジャンプ競技って・・・すごいんですね。



大倉山を後にして本日の宿泊先にやってきました。
今回の旅行で初めてのホテル泊です。

CIMG4995.jpg
CIMG5069.jpg
ホテルといっても今回はユースホステルですが・・・
この夏の繁盛期に1泊1人3500円以下とカプセルホテル並みの料金でした。

部屋はそっけないけどとても広かったです。

車を停めてチェックインしたらさっそく地下鉄に乗って市内観光の続きです。

CIMG4996.jpg
CIMG5003.jpg
大通公園駅で途中下車して札幌駅まで歩きます。
テレビ塔に時計台・・・
この辺りは視察ずみなので地図を見なくても大丈夫です。(#^^#)

CIMG5013.jpg
そして札幌駅からタクシーに乗りやってきたのはサッポロビール園です!

CIMG5021.jpg
今回の旅行の打ち上げです。 カンパ~イ!

CIMG5022.jpg
北海道の〆は肉!やっぱり我が家はジンギスカンが大好きです。

CIMG5028.jpg
CIMG5050.jpg
今回は飲み放題!食べ放題!のファミリープランにしてみました。
いや~いっぱい飲んだ。

こちらは2か月前に予約してましたよ~(#^^#)

この日はホテルまでタクシーで帰りました。
楽しい一日でした。


<9日目>

今日で北海道とはお別れです。


CIMG5077.jpg
ホテルを出発して、時間が早かったので途中「北海道護国神社」に寄り道して
白い恋人パークにやってきました。

朝一に到着したけどもう第2駐車場に駐車することに・・・
さすが人気ですね!

<白い恋人パーク>
北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
TEL 011-666-1481(総合案内 )
http://www.shiroikoibitopark.jp/

CIMG5092.jpg
園内はお花がとってもきれいでした。

CIMG5108.jpg
入場料を払うと「宝さがし」というクイズラリーのイベントに参加です。
子供たち一生懸命やってました。
夢中になり過ぎて何度か行方不明になってました・・・

CIMG5116.jpg
こちらは工場見学です。
「白い恋人」がどんどん出来上がっていきます。

CIMG5128.jpg
スイーツを食べてちょっと休憩です。
イシヤオリジナルカップケーキは種類がたくさんあって迷ってしまいます。

CIMG5142.jpg
CIMG5146.jpg
CIMG5173.jpg
本日のメインイベント、お菓子作り体験です。
生地を伸ばして型を抜いてチョコレートをトッピング!
あとは預けると焼いてくれます。 1時間ほど時間つぶし・・・

CIMG5222.jpg
CIMG5226.jpg
園内には電車も走ってますよ!

CIMG5232.jpg
この後どこに行こうか?なんて考えていましたがその必要なかったです。
楽しすぎていい時間になってしまいました。
15時ごろフェリーに乗るため苫小牧に移動です。

CIMG5250.jpg
途中苫小牧市内のイオンで買い出しして17時半ごろフェリーふ頭に到着です。

CIMG5249.jpg
よかった!ちゃんとフェリーがいました。
昨年は3時間遅れでフェリーがいませんでしたから・・・

CIMG5254.jpg
18時45分、「あざれあ」に乗船です。
まだ物足りないような・・・早く家に帰りたいような・・・複雑な気持ちです。

CIMG5257.jpg
お部屋はいつものツーリストBの4人部屋です。
個室なのでやりたい放題で~す!

CIMG5264.jpg
お風呂に入ってからさっそく晩御飯です。

CIMG5259.jpg
今回のイチオシ持ち込み食材はこれです。
道の駅ウトナイ湖の海鮮パークで買った押し寿司ですよ。
海鮮パークといってもおっちゃんが一人で握ってるテイクアウトの売店です。
※おじさんのおしゃべり面白いですよ!

北寄貝とさんまの押し寿司です。美味しかった!

翌日16時ごろの下船までグダグダしてました。
お風呂も3回はいっちゃいました。(笑)


翌日は長女が登校日、妻も仕事のため寄り道もせず自宅に向かいました。
自宅まで580Km! 父さんガンバリました~!!

CIMG5386.jpg
22時すぎに帰宅しました。
今回の走行距離は3146.9Kmでした。(うち北海道内1562.5Km)

昨年は3800Km超えだったっけ・・・・

給油ガソリン 355.4L (合計42643円)
平均燃費   8.85Km/L

まぁ、燃費はこんなもんですかね。(#^^#)

hokkaido2.png
ちなみに今回の走ったルートです。
妻に今年は無駄のない走りだねぇ~って褒められちゃいました。(笑)
そういえば昨年は同じところを行ったり来たりしてたもん・・・

来年は行けるかな~ 行けたらいいな~
(おしまい)

[ 2016/08/31 21:15 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)
大阪ですか❗
連絡待ってますよ~。笑

今回も結構走ってますねー。
天気も一番良かった週の旅行だったんではないですか❗
ブログからでも満喫度が伝わってきます。
来年こそは現地オフしたいですねー。
[ 2016/09/01 01:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

今回天気には比較的恵まれました。
昨年みたいに盆休みまでの予定だったら台風で帰れなかったかも?でした。

いっぱい休んだのでいつもの倍仕事してますよ~(笑)
実はさっきまで弁天町辺りにいましたがもう次の予定があるため帰宅しちゃいました。
そのうちオフ会やりたいですね!
[ 2016/09/01 21:28 ] [ 編集 ]
今年も北海道大満喫でしたねぇ!(^^)
家族みんなでってのがいいですよね。
みんなほんと楽しそうです。

ジンギスカンで乾杯!たまりません・・・。
うちは奥さんだめなんですよねぇ。^^;

355Lって、北海道行くといっぱい走りますねぇ!
[ 2016/09/01 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

今年も満喫してきました。
天気にも恵まれたのでほんとよかったです。

最後はビール園でシメ!は恒例になってます。
うち奥さんもジンギスカンなんて食べたことなかったですが・・・
北海道で生ラム食べて好きになりましたよ。

1回の旅行でガソリン355Lなんてふつうありえないですよね。
来月のカードの請求が怖いです・・・(^^;
[ 2016/09/01 22:36 ] [ 編集 ]
あ~ なんだか懐かしく思えるようになってきました(笑)

ってまだ1ヶ月経ってないですよね!
相変わらず、とうきびも美味しそう!

ホテルも遠くに低料金で泊り、電車&タクシー移動もアリですね。
我が家も次回はそうしようっと。

白い恋人パークは大人気なんですね。
こんな電車なんてありましたっけ!?
見た事無い気がするんですけどね~
体験も楽しそうで、女の子に人気がありそうです。

最後のフェリーの気持ちよ~く解ります。
乗る前は、まだ北海道にいたいと思うのに
乗ると今度は早く帰りたく思ってしまいます。

最後の押し寿司、メモっておきますよ(笑)
次回上陸したら、行ってみます!

うちはまだ燃費計算まで、辿り着いてないです・・・
どれくらいになっているんだろうか・・・
[ 2016/09/02 16:30 ] [ 編集 ]
こんにちは(^_^)

長距離運転お疲れ様でした(^_^)

楽しい連休過ごされましたね〜。
子供さんたちの良い思い出になったんじゃないでしょうか?

しかし給油量ハンパないですね(笑)
うちの嫁さんが見たら行く気なくしそうな気がします(笑)
今のうちから覚悟を決めさせときます(笑)
[ 2016/09/03 15:33 ] [ 編集 ]
北海道終わりですか。。
是非車で行きたーい!って思いました。
楽しそうな旅、安全運転お疲れ様でした!

白い恋人の工場!昨年いきました!
体験等はせずに工場見学とチョコレートの飲み物を飲んだだけでしたが、なかなか楽しめました♪
[ 2016/09/03 21:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

ほんとついこの前のことなのに・・・
帰宅して普段の生活に戻るとまだそんなに日にちが経ってないのに懐かしく思えます。

また行けるかな~なんて思いながら。(笑)

今回はバスやタクシーを使ってみました。
じゃないと飲めませんからね~
こういうのもアリだと思います!
ユースホテルも初めてでしたが寝るだけならぜんぜんアリでしたよ~

白い恋人パークも昼過ぎには出る予定でしたが意外と長居できちゃいました。
子供はやっぱりテーマパークと甘いものが好きですね~
私は・・・居心地悪かったです。

帰宅後に燃料計算をやってみましたがこれはあまり見たくない数字ですね。(>_<)
[ 2016/09/04 00:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんばんは。

今回は天気にも恵まれて連休楽しく過ごすことができました。
でも長距離走りますから正直帰宅後は運転したくなくなります・・・

北海道はそんなにガソリン代が高いというわけではないのですがけっこう使っちゃいますね。
プリウスなら半額以下になるでしょうけどハイエースは大食らいですね。(笑)
他にも有料道路代もかかってますので交通費バカにならないですよ。

その分宿代がかかっていないのでヨシとしましょう!
[ 2016/09/04 00:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、こんばんは。

北海道終わっちゃいましたね~
もうしばらく行く予定はなさそうです。

白い恋人パーク行ったことあるんですか?
今回ははクッキー作り体験が面白そうだったので行ってみました。
すごい人気なんですね~
ネット予約もすぐ埋まってました。

でも他も意外と面白かったです。
ただし食事するところが少ないのでお昼はまたがない方がよかったです。
パフェがとりあえずのランチになっちゃいました。(笑)
[ 2016/09/04 00:21 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは♪(●^o^●)

楽しい旅行だったみたいですね♪(o^-')b !
拝見していて~やっぱ一度は行かないと!!と思いましたよ♪
しかしすんごい距離!
パワフル全快!!
自分も体力付けなくちゃ!!
皆さん、現実生活に戻りましたか(笑)
自分は次はどこに行こうかと、新聞折り込みに入ってる旅行会社のプランを参考にワクワクしてます(笑)
[ 2016/09/04 12:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

旅行楽しかったですよ~
でも帰った後は仕事行きたくない病にかかってしまいます。
1~2日ほどリハビリが必要かも?(笑)

北海道はやっぱり距離は走りますね。
片道自走でいつも3000Kmオーバーです。
しんどい思いしてさらにガソリン代はけっこうかかります。

ツワーでレンタカー借りるのが一番安上がりなんですけでね~
わかっていてもやめられない・・・(>_<)
うえくみさんもいつかマイハイエースでぜひ!!
[ 2016/09/04 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック