そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

積めるねぇ~ハイエース!今日は大工です。

9月は仕事が忙しくブログがほったらかしになってました。スイマセン・・・

出張続きでなかなかゆっくりパソコンが開けなかったです・・・
ちなみに今は福島にいます。

連休なんて取れなかったのでお出かけなんてぜんぜんできなかったけど、
時間があったときにコツコツ日曜大工なんかしていましたよ。

20160915_190235.jpg
近くのホームセンターです。

こういう職人さんが来るようなお店があると便利ですね。

工具や部材などいろいろ手に入ります。
よくお世話になってますよ~

20160915_190310.jpg
20160915_191215.jpg
今回はウッドデッキの床板の張り替えのため1×4板材を20本購入です。

塗料と木材で2万円の出費です・・・

お小遣いからなのでちょっと痛いな~
でもお出かけの予定もないし・・・まぁいいですかね(*´~`*)

CIMG5485.jpg
CIMG5488.jpg
3.5メートルの木材を積んでみました。
ちゃんと積めちゃうんですね。 さすがハイエース!!

CIMG5487.jpg
運転席はこの位置まで!
ツワーズワイドは真ん中が抜けているので長尺物は意外と積めます。

CIMG5489.jpg
翌朝、さっそく降ろします。
内装を傷つけないように慎重に~ ( ̄^ ̄)ゞ

CIMG5491.jpg
ワカちゃんもお手伝いしてくれてますよ。

CIMG5494.jpg
CIMG5493.jpg
さっそく買ってきた木材に塗料を塗っていきます。
ムスメ頑張ってペンキ塗り!


ところでこのウッドデッキは7年前に作ったものです。
そうそうリーマンショックで不景気だった時ですね・・・

私も仕事が少なく子供が夏休み期間中に約3週間くらいかけて作りました。
そう考えると仕事忙しくてタイへ~ンなんて今は幸せなことかもしれませんね!

ちなみにウッドデッキは阿部建設さんに注文しました。
このお店はサイズを指定すると材料を加工して送ってくれます。

基礎と調整のカットは必要ですが図面通りに組み立てるだけでできちゃいます。
やってみて面白かったですよ~

<ウッドデッキ通販 阿部建設> ←勝手に宣伝
http://www.hi-ho.ne.jp/shaka/

それが・・・とうとう床板が腐って抜け落ちて穴が空いてしましました。

それに工作してる時に一緒に床まで穴を空けてしまったり・・・もうボロボロでした。

CIMG5496.jpg
塗料が乾いたらドンドン床板を交換していきます。

ムスメ電動ドリルも上手に使えるようになりました。

ところで塗料の色を間違えて買ってきてしまいました。
まぁコレはコレでいいかも? ヨシとしましょう。

CIMG5502.jpg
電動ドリル、インパクトレンチ、丸鋸・・・
のこぎり、カンナ、ノミ・・・などなど
これらの工具はウッドデッキ製作の時に購入したものです。

これがハイエース内装DIYに役にたってますよ。

ハイエース快適化の原点はここかもしれませんね。ナンチャッテ~

CIMG5672.jpg
週末にコツコツ・・・娘にも手伝ってもらい先日やっと完成しました。\(^o^)/

こんどまた庭でバーベキューでもしよー!!

CIMG5678.jpg
ところで交換した床板・・・どうしましょうかね?

そのうちカットして薪にしておきます。
しばらくキャンプで薪に困らんな~!(笑)

今度お仲間さんとキャンプする時いっぱい持っていきますね。
[ 2016/10/01 00:30 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(14)
こんばんは。

3.5mもの木材が積めるんですか??
これなら、カットを頼んで購入してこなくても大丈夫ですね♪

さすが、ハイエース♪

我が家も四年前にウッドデッキもどきを、洗濯場の落下防止のために作りました。足だけは腐ることが嫌だったので単管で(笑)

防腐剤入りを使っているので、今でも健在ですが、そろそろ重い腰をあげて塗り直さねば(/ー ̄;)
[ 2016/10/01 02:11 ] [ 編集 ]
こんにちは^_^

インター近くのカーマプロですね(笑)隣のカーマホームセンターは我が家も御用達ですよ(笑)ウチから車で10分かからないくらいで行けます(笑)

僕も四年ほど前に目隠しフェンス作りましたが腐りにくい人工木を使いました。僕はその時に丸ノコデビューしましたが職人さんみたいに綺麗に真っ直ぐ切るのは難しいですね(笑)

意外と日曜大工って楽しいですよね(笑)僕は材料揃えても作り始めるまで時間かかりますけど(笑)
[ 2016/10/01 14:30 ] [ 編集 ]
相変わらずの職人技ですね〜♪
子供達も手伝ってくれていい子達だ!

それにしても羨ましい。
自分も日曜大工やりたいです。
庭も持てないなんて、家を買う場所間違えたと密かに後悔してます(^^;;
[ 2016/10/01 15:20 ] [ 編集 ]
綺麗な出来のウッドデッキですね~。
いよっ職人(^^)

そのうちハイエースの床板も張替とか(^^)

我が家はその前に機材準備から必要だ。
何も無いものなあ。
庭もないけど・・・・。
[ 2016/10/02 01:32 ] [ 編集 ]
ウッドデッキのある広い庭。
やっぱりいいですねぇ。
七輪で焼肉。(^^)

ワカちゃんの一生懸命頑張ってる顔が最高です。(^^)
[ 2016/10/02 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんばんは。

積めちゃいましたね~
ダメならお店のレンタルトラック借りようかと思ってました。

最初の数年間は毎年塗ってたんですが・・・
ほっとくとすぐダメになりますね。

床板だけ交換してリフレッシュできました!

やすさんもそろそろ重い腰上げてくださいね。
[ 2016/10/02 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんばんは。

店頭の写真だけでバレましたか・・(笑)
私もここよく利用してます。

とくに道の反対側のショッピングセンターによく来ますよ!

日曜大工楽しいですね!
なかなか作業まで進まないのは私も同じです。(笑)
[ 2016/10/02 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

子供たちよく手伝ってくれますよ。
戦力になるのは長女だけですが・・・(笑)

一応小さいながら庭があります。
でももう少し駐車場のほうが大きければスパロンが駐車できたんですけどね~
家もキャンピングカーも後からああすればよかった~ってなりますね。
[ 2016/10/02 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

床はりかえましょか?
もう慣れたもんで早いですよー!

機材準備もやっちゃってください。
道具揃えだすといろいろ車も家もイジリたくなりますよ。(笑)
[ 2016/10/02 23:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

庭で焼肉いいですね~
最近は肉より干物焼いてます。

私もはちさんみたいな七輪ほしいんですよ。
でもなかな買えず・・・

ワカちゃんのお手伝い、可愛いんですけどね~
作業がなかなか進みません。(>_<)
[ 2016/10/02 23:08 ] [ 編集 ]
日曜大工、相変わらず大したもんです!
自分には全く、やろうとする気すらおきませんよ。

うちの仕事も一段落しました。
この4カ月、キツかった~
でも仕事があるってホント幸せ。
むぎおさんの気持ち、解ります。
今月からは、急に暇過ぎですけど・・・
もう少し平均的に仕事があればと、思ったりも。

廃材使って、キャンプも良いですね。
その時は是非、お声かけを。

あっ、でも今月は色々と予定があるな~
運動会やら草野球やら、次女はサッカー始めそうだし・・・

タイミングあったら、飛んでいきま~す(笑)

[ 2016/10/03 09:06 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

北海道から帰ってこられた後は~DIYですか~
お父さんは凄い♪
運転やデッキ補修まで何でもこなすスーパーヒーローですよ~(^о^)
道具もノミ・電ドル・インパクトまで揃っているとは~
凄い♪
絶対、造るなんて~真似できませ~ん
デッキ解体なら任せて下さい(笑)

[ 2016/10/03 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

仕事の方も落ち着きましたか?
暇なのも困るけど忙しすぎるのも大変ですね。
1年を通して平均的に・・・同感です。

日曜大工もやりだしたら面白いんですけどね~
私も最近はなかなかやる気がおこりません。

今回は修理のため仕方なしです。(笑)

残った廃材も棚や椅子を作るくらいは再利用できたんですが・・・
面倒なので全部薪にしちゃいます。

今度キャンプで焚き火しながら一杯やりましょう~
[ 2016/10/03 20:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

お父さんすごいなんて家族から言われたことないです。
家の中では何もできないですから・・(>_<)

北海道から帰ってゆっくりお出かけする時間がとれません・・・
でも年内にやっつける自宅の雑用はたくさんあるんですよ~

ヒーローになれるよう頑張りますね!
[ 2016/10/03 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック