そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

LEDフットランプ♪

久しぶりの快適化DIYです。

おしゃれは足元から?
今回はLED照明でフットランプを取り付けてみました。

乗用車なんかには最近けっこう付いてますね。
ハイエースにもやってみようかと・・・


ところで禁断のLEDネタ!!
そういえば、あまり過去にLED照明とか手を出したことないんですが・・・

もしかしてそろそろネタ切れか?
半分当たっているかもしれませんね・・・(笑)


CIMG5751.jpg
CIMG5753.jpge-mon
CIMG5773.jpg
エーモンのLED照明です。 色はブルーにしてみました。
LEDテープなども考えたのですが別の場所に付けようと1セット持っていたので
今回は同じものを買い足しました。

CIMG5756.jpg
配線作業ですが・・・実はもうほぼ終わっています。

以前サイドミラーのウエルカムランプを配線する際、そこから線を分岐させておきました。
左側のカプラー付きがその線です。

右側の垂れ下がっている配線は運転席と助手席間の渡り配線です。
ナビを取り付ける際に予備配線としてすでに通してあります。

今回はこの線を使いたいと思います。

20161122_063259.jpg
サイドミラーのウエルカムランプです。
オンオフ(−)はルームランプから、電源(+)は常時電源から取っています。
ハイエースのルームランプはマイナス制御です。

<関連記事>
ウエルカムランプの配線

CIMG5761.jpg
CIMG5760.jpg
LED用の細線は専用のカプラおよび圧着端子と工具が必要ですね。
これが小さすぎてやりずらいのです・・・(。-_-。)

CIMG5759.jpg
CIMG5762.jpg
CIMG5763.jpg
LEDなどの細い線の接続は直接線を結んでいつもこのようにやってます。
なるべく太くならないよう結ぶ場所をずらして繋いで絶縁チューブを使います。

ヒートガンは持ってると他にいろいろ役に立ちますよ。

CIMG5764.jpg
配線作業は30分ほどで終わりました。

今後の装備を予定してナビを取り付ける際にナビ裏を通して、
数本0.5sqの予備配線を通しておきました。
コレやっておくと後から役に立ちますよ。

ちなみに助手席足元から車外にも配線が通してあります。
これは後日ブログで書きますがデイライト用で使用しました。

CIMG5777.jpg
20161029_183612.jpg
LED本体は足元に両面テープで固定しました。

20161122_063228.jpg
それでは点灯~ (((o(*゚▽゚*)o)))

20161029_183504.jpg
直視するとけっこう眩しい・・・

20161029_183704.jpg
ON/OFFスイッチを付けました。
実はコレ、以前ナビのメイン・サブ切り替え用で使っていたものです。
スイッチをコンソールに移したので空きスイッチなっていたものを利用しました。

これをOFFにすると足元照明とサイドミラーのウエルカムランプが消灯します。

キャンプなどではドアの開閉が多いですから・・・ 節電・節電!

LEDは白か青か迷ったんですけどね~

3型ハイエースはドア開けて点灯、キーを回すとジワッと消灯します。

乗車時に足元が照らされると便利ですね。
それに雰囲気もいいです。

年内はしばらくLED快適化ネタが続くかも???
[ 2016/11/12 23:20 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)
むぎおさん、いつも参考になります。
でも、解ったとしてもなかなかマネ出来ませんよ・・・

性格が出ますね~
自分には無理かも(笑)
配線の結び目をずらすなんて、思いもしませんでしたよ。

ヒートガンとドライヤーじゃ、全然違うんですか?

最近、クルマいじってないな~
今日も4時から、仕事仕事i-185

[ 2016/11/13 04:53 ] [ 編集 ]
おしゃれは足元から・・・どこかで聞いたセリフのような。笑

でも明るいのが良いですよね。
安全・安心が増えます。

っといいつつなかなか時間のかかる快適化をやる余裕が無いので、ポチっとだけ頑張ってしようかな。

もう物品コレクターのようになりつつあります。笑

[ 2016/11/14 00:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

参考にしていただいて光栄です。
でも私も誰ががやっていたのを参考にしてますけどね~

配線の結び方は業者さんに教えてもらいました。
同じ箇所だと配線がモッコリしちゃいますから…

ヒートガン、アクリル板だって曲げちゃうくらい高温になりまよ。
元々は自宅DIY用で購入したものなんですが、いろいろ便利なので使ってます。

とうえいさんもお仕事忙しそうですね。
私もしばらくは出張ばかりでゆっくりできません。(>_<)
[ 2016/11/14 07:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

足元照明は車内がちょっと雰囲気変わっていいですよ!
おすすめです。

ちなみに私もすでにパーツコレクター化してます。
今回の快適化も一年以上寝かせてあったさせたネタですから…

寒くなったらあまりお出かけしなくなるので私にとって冬は車イジリの季節です。(笑)
[ 2016/11/14 08:03 ] [ 編集 ]
明るいですね~♪
それにおしゃれ度アップ(^^)
前にルームランプを青色LED化したらかなり微妙で封印したんですけど、足元は自分もやりたい快適化の一つです。


おっと、おしゃれ快適化の前に実用性重視の快適化ドッグライトを取付ねば。。。
[ 2016/11/20 05:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

フットランプは青で正解でした。
白だと鮮明過ぎて足元汚いのが目立ってしまいます。

ルームランプはやっぱり白がいいですね。

ドッグライトってどんなの付けるんですかね?
たけたけさんがやってから自分も考えます~(#^^#)
[ 2016/11/21 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック