そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

LEDデイライトを付けてみました。

最近マイブーム??のLEDです。(笑)

近頃は暗くなるのも早くなってきましね。
昼間の明るいうちから点灯しているデイライト・・・
自分の車を周りに知らせるのに一番のアイテムです。

近所を走っている名古屋市営バスも今や装備されていますよ。

CIMG5874.jpg
amazonで購入です。
今回は製造メーカーや値段というよりサイズで選びました。
ちなみに2000円ちょっとでした。

CIMG5876.jpg
薄っぺらいでしょ?
幅130mm 高さ5mm

20161122_064801.jpg
フロントバンパーとスポイラーのすき間に両面テープで取り付けました。
この場所は幅が135mm、高さもほとんど無いためデイライト探しも大変でした。

20161123_082535.jpg
電源はACCから取ってます。
車内に引き込む配線はウインカーミラーを付けた時に通しておいた予備配線を使用しました。
いちおうスイッチも取り付けてみました。
パーキングなどで長く停車している時はOFFにしておいた方がいいですよね。



1634_L.jpg
1634_SUB1_L.jpg
スイッチはエーモンのプッシュスイッチ(トヨタ用)です。
空きスイッチパネルとそのまま交換できて便利なんですが・・・

実はコレ・・・買ってはいけないパーツです。
取り付けるとスイッチとパネルが干渉して押したら戻ってきません。
付ける前にちょっとした作業が必要です。

その時の記事はこちら↓
フロント&サイドカメラ取り付け

でも取り付けたらかっこいいので懲りずにまた使います。
デイライトはON/OFFが車内からはわかりずらいのでスイッチのマークが光るタイプにしました。

配線の様子はたいした作業じゃなかったので今回は省略しますね。


それでは点灯~!

20161122_063858.jpg
安かったので心配しましたが青白い感じでイメージどおりでした。

20161122_063956.jpg
フォグランプもいっしょに点灯してみました。
ちなみにフォグはずっと前に黄色いLEDに交換済みです。

20161122_064030.jpg
なかなかいいかも??(#^^#)


デイライトの保安基準についてです。

・明るさは300カンデラ以下であること
・点滅したり光度が増減しないここと
・灯火の色が赤色でないこと
他にもフロントガラスの上部に付ける際は色の制約があるようです。


車両の両端から400mm以内なんて聞いたことがあったのですが・・・
デイライトは「その他灯火類」になるため取り付け位置はあまり規制はないようですね。

ちなみに300カンデラ以上は「前照灯」となってしまいます。
ヘッドライトの中心以下、車輌両端から400mm以下、地上高250mm以上などの規制が
車検では適用となっています。

私はこれと勘違いしていたようです。


車検に通らないかも???って
ヒューズなどを外して点灯しないようにして車検を通したとしても
逆に灯火の整備不良と判断されてしまうこともあるようです。

やっぱり保安基準に適合するようにデイライトをちゃんと付けるか
外してしまうか・・・どちらかですね。

私の場合は・・・う~ん
引っかかりそうなら「配線ブッた切って外しておいて~」
と言って車検に出すことにします。

たぶん大丈夫だと思いますが・・・(#^.^#)
こんにちは^_^

おっまた光り物ですね(笑)

そういえばハイエースにデイライトつけてる人ってあんまり見かけない気が…。

自分なら車検の時はそのまま出して通ればラッキーって感じですね(笑)

そういえばアルファードの時にポジション球切れたまま車検に出してそのまま返ってきたことあります(笑)

本当に陸運局は見てるのか疑いたくなる瞬間でしたね(笑)



[ 2016/12/07 15:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

これこれ~こういうのも付けてみたかったんです・・・
電気系統の事はよく分からなく・・・
オートバックスの方も、キャンカーと防犯アラームの関係など分からず取付を諦めましたが・・・
いずれは付けてみたいなぁ~
[ 2016/12/07 16:35 ] [ 編集 ]
おされですねぇ!(^^)

最近、デイライト多いですね。
今どきはライトついてるよ!ってパッシングする人もいないですかね。^^;

フォグつけてないので、せめてデイライト考えてみようかな。
[ 2016/12/07 22:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、おはようございます。

たしかにハイエースにデイライト付けてる方は少ないような…
いかにも後付けってイマイチかも?ですね。
今回は隙間に埋め込み風に付けて消灯時はわからないようにしてみました。
ただ安物なのでいつまで持ちますかね~(笑)

ポジション球切れても車検通ってしまうなんて…
デイライトなんてあまり気にしなくてもいいかも?
[ 2016/12/08 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

デイライトいいですよ。
キツい明るさじゃないので昼間っから点灯してても気になりません。おすすめです。
セキュリティとかオートバックスはやってくれないんですか?
たしかにキャンカーは電装ややこしいですからね…
セキュリティやるなら早い方がいいと思います。
キャンカーは車上荒らしとか多いみたいです。
[ 2016/12/08 08:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

おされでしょ?
最近は純正で最初から付いてるのはよく見かけます。
でもハイエースは設定がありません…

今まではデイライトがわりにフォグを早めに点灯していたんですが、おっしゃる通りなんか消し忘れみたいでした。
デイライトは昼間から堂々と点灯してても違和感あるませんね~
安いのではちさんもぜひ!!
[ 2016/12/08 08:47 ] [ 編集 ]
最近スマホがおかしくてコメントできないでいました。
デイライトいいですね~(^^)b

似たようなライト持ってます!
持ってるだけです!(;^_^A
ドッグライトにしようと思ってそのまま放置してました。。
[ 2016/12/08 08:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、おはようございます。

私の場合はスマホは調子悪くないけど電波の悪いとこばかりにいてネット社会から遠ざかってますよ。
ちなみに今は京都の山奥です。(笑)

LEDせっかく手にいれたのなら早く装着しなきゃ!
って言いたいところですが私も購入から取り付けまで半年以上かかりました。
ドッグライトも欲しいアイテムですね。
[ 2016/12/08 09:10 ] [ 編集 ]
あれ?メッチャ見覚えがあるものが。。。
よく見たら自分のは超安物でした(笑)
元々違う目的で実験しようと思って買ったんですが、失敗に終わったんで自分もデイライトにしようっと♪
[ 2016/12/08 20:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんにちは。

LEDって似たようなものばが沢山出回ってますよね。
ただ安すぎるのは防水性が心配です。
今回購入したのは見た目は大丈夫そうですがいつまで持ちますかね~?

実験ってなんですかね?気になります。(笑)
せっかく持っているならデイライトで活用しちゃいましょう。
(*^^*)
[ 2016/12/09 10:39 ] [ 編集 ]
デイライトいいですね♪

私も狭いトンネルとかで車幅を対向車に知らせるときに便利だと考えながらも…そのまま(笑)

車検は別として、ウィンカーポジションも気になってます!

電装系が分かってくると
楽しさ倍増ですね♪
[ 2016/12/11 10:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんにちは。

ウインカーポジションもいいですね。
ウインカーもLED化してるのでそれも考えたんですが、ちょっと作業がめんどそうなのでヤメました。

電装系はわかってくると面白いですね。
でもやりすぎると配線がもうワケわからん状態ですわ~(笑)
[ 2016/12/12 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック