そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

リヤゲートにLED照明を付けてみました♪

以前キャンピングカーショーでこんなの買ってました。

たまに車の後ろにテーブル置いてプチキャンプなどをする時は
マグネットフックにランタンをぶら下げたりしてますが・・・

リヤゲートを開けたときに照明があると便利ですよね。
夜間の荷物の積み下ろしの時も活躍しそうです。


あいかわらず部品だけ買って満足の放置状態だったのですが、

先日、ホンダのディーラーに新型フリードを見に行ったときに付いていたんですよ!
フリードにこれが・・・


そうだった、
コレ付けようとしていたんだ~と思い出し倉庫を探すこと1時間・・・

やっと出てきました。半年以上在庫していたようです。(笑)

CIMG5800.jpg
室内用のLED照明です。

厚みも少なく明るそうなもの・・・
それにスイッチがカチッとした方がいいですね。
その方が荷物に当たったりしての誤点灯が少なそうです。
色もボデー色と同じシルバーなので気に入ったので買いました。

かなり前に購入したものなので値段は覚えていません・・・
たしか特売品で3000円くらいだったような・・・


ではさっそく作業です。

CIMG5817.jpg
CIMG5818.jpg
ドア裏のレバーを外し内貼りを剥がします。
ピンを折らないように気を付けて・・・

CIMG5823.jpg
電源は後部の天井照明から配線を引きました。
なので供給はサブバからということになります。

CIMG5820.jpg
天井からバックドアにはここから引き込みます。

CIMG5825.jpg
ここが一番の難所・・・
窓ガラスの横をドア下まで配線を通すのが意外と大変でした。

配線ガイド
こういう時はエーモンの配線ガイドを使用します。
針金にワイヤーの輪っかが付いているだけですがけっこう活躍していますよ。
他にも少し太めの配線(2sqの赤色2mほど)も配線通しアイテムとしてよく使っています。

CIMG5853.jpg
このLED照明はビス2本で張り付けるか埋め込むかどちらでも取り付け可能です。
張り付けると厚みがでてしまうので内貼りをカットして埋め込むことにしました。
右側の穴が今回明けたもの・・・

CIMG5859.jpg
仮付けです・・・やった~ぴったし!

CIMG5858.jpg
内貼りを外せるようカプラーを付けて配線します。

CIMG5864.jpg
CIMG5865.jpg
いつものようにカプラーにはエーモンの「ハーネス結束保護テープ」を巻いておきます。
抜け防止と不織布なので振動音も防げます。

CIMG6496.jpg
CIMG6497.jpg
取り付け後こんな感じです。

CIMG6481.jpg
CIMG6487.jpg
思ったより明るいです。

まぁ簡単に済まそうと思ったら、
電池式の照明をマグネットでペタッと張り付けてもいいですよね。

ここに明かりがあると便利ですよ!(#^^#)


なるほど!

確かに夜の積み下ろしの時、明かりが必要なんですよ。
この辺りに照明があると便利ですね。

メモっておきます!
[ 2017/01/30 07:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

実はこれを付けようと思ったのは・・・
とうえいさんと旭川でキャンプしたでしょ?
車の後ろでテーブル出して・・・
あの時ですよ~

これでテーブル出して速攻飲み会できますね!!(笑)
[ 2017/01/30 22:08 ] [ 編集 ]
確かにそこに明かりがあると何かと便利ですよね。
私の場合はマグネット式のLEDをぶら下げたりしていますが、配線が邪魔なんですよね。
ハッチバックにUSBのソケットでも付けてやろうかしら。
[ 2017/01/31 00:14 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お早うございます♪

最近~アップされてなかったので~
気になってましたよ~
ずいぶんと明るいですね~1つの明かりで~こんなにも~(゜ロ゜;
お出掛けが楽しみですねd(^-^)
[ 2017/01/31 06:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

LEDライトをペタッと張り付けるだけでもOKなんですけど、ここに照明があると便利ですよ。
どうせ付けるなら明るいのがいいと思います。

コンセント付けちゃうのも面白いですね。
なんかキャンピングカーって配線だらけになっちゃいますね。(笑)
[ 2017/02/01 07:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

最近は…
確定申告でいっぱいいっぱいです。…^_^;
今月は車いじってる場合じゃなかった…

照明って便利でほんと雰囲気もかわりますね♪
そろそろどっかお出かけしたいで~す!
[ 2017/02/01 07:47 ] [ 編集 ]
やっぱりこの位置にライトって必要ですよね!

うちもリアベッドを設定してしまうとベッド下が真っ暗で困っています。

早いうちに明るいライトをどうにか仕込まなくては(* ̄∇ ̄)ノ
[ 2017/02/02 18:44 ] [ 編集 ]
良いですなぁ♪
サブバから電源とってるってことですが、、これはスイッチ付きですか?

最近のむぎおさんは光り物キャラが板についてきましたね(笑)
[ 2017/02/03 05:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、おはようございます。

LED照明も安くなってきましたよね。
私はキャンカーショーで買ってしまいましたがネットで探すと安いのがいっぱいでてました。
やすさんも、ぜひ!

でも照明を増やしすぎると消し忘れ注意ですね。(*^^*)
[ 2017/02/03 08:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、おはようございます。

天井照明から電源を引いたのでサブバからです。
スイッチはLED照明本体に付いてますよ。
最近はうちのチビっ子が後ろでスイッチパチパチやってます。(笑)
光り物楽しいですな~(*^^*)
[ 2017/02/03 08:18 ] [ 編集 ]
確かにここって1つ照明があると便利ですよね!
夜間の荷物の運搬も楽になりそうですね(^^)b
[ 2017/02/06 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、こんにちは。

冬場は日が暮れるのも早いので最近は荷物の積み下ろしにほんと重宝しています。
それにテーブルとイス置いてちょっと休憩やプチキャンプなんて便利ですよ!

次はどこにLED付けちゃおうかな~なんて考えてます。(笑)
[ 2017/02/07 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック