そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

八戸に来ています・・・

今週は出張で青森に来ちゃってます。

寒いですね~さすが東北です。

でも地元の方によると今週はかなり暖かいそうですよ。

いやいや、じゅうぶん寒いですよ・・・(>_<)

20161015_130235.jpg
急な出張だったので勢いで来てしまいました。
東海道&東北新幹線を乗り継ぎましたがほんと遠いですね~

Amazonプライムでダウンロードした映画やドラマをタブレットで見まくりました。

実は昨年も一度八戸に仕事で来たんですが・・・
もうなかなか来れないと思って毎晩ウロウロしてましたよ。

でも今回はピンポイントにウロウロしたいと思います。(笑)

とりあえずホテルにチェックイン、もうお腹スキスキです。
新幹線では何も食べなかったですからね~

「牛肉ど真ん中」もガマンしました。※駅弁です。

この日は移動だけだったのでさっそく何か美味しいものを探しにいきました。

20161014_183747.jpg
八戸と言ったら水揚げ量日本一のイカ、脂ののったブランド鯖・・・

そして青森の日本酒~

とりあえず鯖の刺身と串焼きで一杯やっときました。ウンマイ!

20161012_190518.jpg
二件目は「みろく横丁」ですね。

本八戸駅近くの繁華街にある屋台村です。

20161012_182316.jpg
観光客も多いですが一人でも入りやすい雰囲気です。

昨年来たときは混んでましたが今日は平日だったこともありとても空いていました。

店はどこも狭いですよ・・・

ここでも八戸名物たくさん食べられます。

グダグダ飲んでこの日は終わりました。ほんと幸せ



翌日からはちゃんとまじめに仕事してました。
夜も飲みに行きませんでしたよ。

だって寒いんだもん。
夜は出かける気になれないですよ~


20170228_165431.jpg
今日は「八食センター」に連れて行ってもらいました。

八戸のお土産買うならここだそうです。

20170228_163230.jpg
大好きな市場ですね。
でもさすがに生物は買えないな~

美味しそうな北寄貝が安く売ってました。
いつかハイエースで来てやろぅ・・・

20170228_164202.jpg
地酒もたくさん手に入りそうです。

20170302_120208.jpg
平日なのにお客さんで賑わってました。
他にお寿司屋さんやレストランもありました。

せんべい汁はB-1グランプリで出てましたね。
ちゃんといただいてきました。

20170302_205155.jpg
お土産にこれを勧められました。

いちご煮??イチゴ入ってんの??
ウニとアワビの汁だそうです。
これで炊き込みご飯を作ると美味しいそうです。

それに焼肉のたれ・・・
連れてってくれた人にすっごい勧められました。
リンゴが入っているようですね・・・そんなにうまいのか?
とりあえず買っとこ!

20170228_184431.jpg
それにせんべい汁のお徳用せんべいね~
さっそく帰宅したら作ってみたいと思います。

20170228_184313.jpg
今日は暖かかったですね。
寒さに慣れたんですかね?(笑)

夜は飲みに行くつもりでしたが市場で買った寿司と日本酒で一杯やってます。

明日なんとか帰れそうです。
お土産で帰りの荷物増えちゃったな~ (。-_-。)


hachi.png
ところで八戸~苫小牧間のフェリーがあったんですね。

いつもは青森~函館フェリーですがこちらのルートも面白そうですね。

フェリーの乗船時間は長いけど道南はパスできるから逆に道東方面に行くなら
時間短縮できるかもしれませんね。

それに八戸に一泊して「館鼻岸壁朝市」に寄ってみるのもいいですね~

もう夏の妄想が!妄想が!!!

あっ、でもそれだと函館のラッキーピエロのハンバーガーが食べられないや!!


<追加記事>

CIMG6594.jpg
帰ってからさっそく「いちご煮」で炊き込みご飯を作りました。
アワビとウニのご飯! うまいに決まってます。(#^^#)

CIMG6600.jpg
もちろんせんべい汁も・・・
鶏しょうゆダシのお鍋で作りましたが意外と好評でした。

CIMG6595.jpg
あら、ワカちんせんべいかじってるし・・・(。-_-。)
[ 2017/03/02 22:08 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)
八戸にいってるんですね~。
やっぱりまだまだ寒いですよね。
大阪でもまだ寒いです。

八戸からのフェリー、微妙に時間がかかるのと、すこし料金が高いのとは気になりますが、一度は乗ってみたいと思っています。
まあ当分はなさそうなので、むぎおさんが乗るのを期待しています。笑

[ 2017/03/03 00:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ささみるくさん、こんばんは。

そ~なんです、何故か八戸にいるんです。
北海道はすぐそこですよ。

八戸のフェリーはやっぱり高いですよね。
青森まで走れば半額近くになりますから・・・

それとも大間から乗っちゃいますか!
青森まで往復自走なんてこともやってみたいです。(#^^#)
[ 2017/03/03 01:07 ] [ 編集 ]
お仕事、ご苦労様です!

自分もいつかやってみたい、全国酒場放浪記(笑)

自分も北海道旅行、妄想しちゃいましたよ。
もう今年も3月ですよ!
あと5か月。
時間は待ってくれませんね~

八食センターも気になる所。
メモらせて頂きます。


[ 2017/03/03 06:58 ] [ 編集 ]
見慣れたところがいっぱい。(^^)
仕事でいろんなところ行けて羨ましかったりします。

いちご煮の炊き込みご飯は超お勧めです。
購入は地元のスーパーがお勧めだったんですが、遅かったですね。^^;
[ 2017/03/04 00:59 ] [ 編集 ]
むぎおさん、今晩は~♪

お~っと、青森は~イイですね~♪
面白そうじゃぁ~ないですか(^о^)
食もお酒も~美味しそうだし♪

今年の夏は~東北方面にしようかなぁ~
いずれは北海道へも行ってみたいし・・・
参考になりました♪
[ 2017/03/04 19:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

酒場巡りは出張お父さんの特権ですかね?(笑)

北海道もあと5か月ですね~
行きたいけど家族の予定次第ですかね?
準備だけは万端にしたいと思います。

青森も面白いところですよ。
とうえいさんも青森まで自走でぜひ!!
[ 2017/03/04 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

見慣れたところばっかりですか?
さすが八戸といえばはちさんですね。

いちご煮って最初はほんとに苺が入ってるかと思いましたよ。
それに安いやつはアワビじゃなくて帆立なんですね。

今回いろいろ連れて行ってくれた方が地元スーパーにわざわざ寄ってくれました。
ちゃんと安くゲットできましたよ!!
[ 2017/03/04 23:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

青森~いいですよ。
海鮮に日本酒・・・最高っす。

さすがにまだ寒いけど夏なら楽しめそうですね。
関東からなら自走で頑張れる距離ですかね~

舘鼻岸壁朝市、すごく気になってるんです。
面白そうなので青森までくるならぜひ寄ってみてください。(#^^#)
[ 2017/03/04 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック