そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

冷蔵庫バ~ン!となりました。

先日のことです。

伊豆に遊びに行っていました。

道中お土産に干物や塩辛なんかを買いましたよ。(#^^#)


20170312_120935.jpg
20170312_121022.jpg
次の目的地「伊豆シャボテン動物公園」に到着です。

そろそろ冷蔵庫に塩辛しまわなきゃ~!!

そこでポータブル冷蔵庫を開けてみると、
悲劇が・・・・

1489589215831-1.jpg

冷やしておいたビール2本が爆発しておりました。

さらに飛び散って凍ってる・・・


どうやら温度設定のダイヤルがいつの間にか低温側になっいていたようです。

この冷蔵庫「WAECO CDF-18」
けっこう冷えるんですよ。

ちなみに普段はダイヤルを1/3程度の設定にしています。


ポータブル冷蔵庫って場所によって冷え方に差があるみたいですね。
前使っていた「エンゲル MD-14F」もそうでした。

ポータブルって便利なんですけどね~
電気くわないし、使わないときは降ろしておけるし、手軽です。


今までこんなことなかったんですが、
温度管理をもっと気を付けなければいけませんね。

だんだん溶けてきて車内ビール臭でくっさくさです!
爆破したビール二本片づけるの大変でしたよ。(。-_-。)

<関連記事>
ポータブル冷蔵庫です



伊豆シャボテン動物公園は楽しかったですよ。
20170312_144933.jpg
カピバラの露天風呂が有名なところです。

最近は全国でカピバラの温泉が見られますがここが最初らしいですよ。

でもお客さんがエサをあげるとそれに群がってなかなか温泉は入ってくれませ~ん。
温泉の前にエサは置かないでほしいです・・・ホント

b3b99a23171e7d02cd6e9574f28ae71f-300x424.jpg
こんなん期待してたんですけどね~(笑)
[ 2017/03/15 23:04 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。
ビール爆発、凄そうですね。しかし、怖いもの見たさ…というか娘さんの笑顔も印象的で…。
しかし、溶けた後の掃除考えるとが怖いですね。ほんとしばらく臭いそうです。
ところで冷蔵庫、大きくなると消費電力が少なくなるんですよね。コンプレッサーが違うんですかね?私は藤澤電機のMD14FとMR040F両方を使い分けてます。長距離は2つ持って行き、MD14Fを冷凍にして使ってます。
消費電力は走行充電でずっともつのでほんと少ないと思います。コンプレッサーはいつも動いてないですからね。
そして何故か14リットルは2.8Aに対し、40リットルは2.75Aとわずかに少ないんですよ。しかし、藤澤電機みたいに、温度の目安がメモリにあればよいのですが無いんですね。あれもあてになりませんからね。ダイヤルはどうなんでしょう、何かが当たって動いたのか、元々その位置だったのを忘れて使ったんですかね?冷凍になってるといつもよりコンプレッサが動くので静かならわかりますが運転中はわかりませんよね。
ところでカピパラのお風呂はぜひ見たかったですね。気温も暖かくなりましたからねぇ。
残念でしたね。
しかし、カピパラも花より団子なんですね。
[ 2017/03/16 09:14 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~♪

ウヒョー!!!冷蔵庫が~(><)
お嬢さんの『お父さん~やっちゃったねぇ~』という微笑みが印象的(笑)

カピバラのポスターの様な、入浴シーンが見れず・・・残念!
確かに~あの姿を見てみた~い♪が、人間が思う様な動きは、なかなかしてくれませんからね~


[ 2017/03/16 11:35 ] [ 編集 ]
アチャーi-199
凍り過ぎると、爆発しちゃうんですね!
自分も凍った事まではありましたが・・・

ダイヤルはほぼ真ん中寄りにしてます。
しかしこのダイヤル、すぐに回っちゃうんですよね~
[ 2017/03/16 16:52 ] [ 編集 ]
凍ると爆発するんですねぇ!
知りませんでした。

他の飲み物は凍ってなさそうですが、ビールだけ凍るんですかね。

この冷蔵庫、温度調整が難しいですよね。
[ 2017/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、おはようございます。

banさんはポータブル冷蔵庫を2つも持っているんですね。
大きい方が省電力な場合もあるんですね。

ポータブルの消費電力が少ないのはほんと助かっていますよ。
走行充電と100Wソーラーでほとんど対応できてます。
いつも飲み物満タンですが場所によって冷え方に差があるのはしょうがないですかね?

今回はON/OFFのさい温度調整ダイヤルを子供がいじってしまったようです。
コンセント側にスイッチが付いているんですが知らなかったようです。
もう4年も乗ってるんですけどね・・・(-_-;)

溶けたら匂いが・・・掃除が大変でした。
カピバラは可愛かったですよ!
[ 2017/03/18 08:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

開けた瞬間、後ろで悲鳴が・・・
やっちゃいましたね~(笑)

他の飲み物もビールシャーベットが付いちゃって飲めなくなっちゃいました。
帰っから大掃除でしたよ。

カピバラの温泉ははじめは見れたんですけどね~
隣のお姉さんがエサをやり始めたらみんなそちらに行ってしまいました。
ほんと空気読めよ!って雰囲気でした。(^^;
[ 2017/03/18 08:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

とうえいさんも同じ冷蔵庫ですよね~
調整ダイヤルはユルイですから油断すると凍ってしまいますよ~(笑)
でも爆発は私も初めての体験でした。

せっかくのビール!もったいなかったです。
[ 2017/03/18 09:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

はちさんも同じ冷蔵庫でしたね。
ダイヤルがすぐ回ってしまうので要注意です。

そういえば爆発はビールだけでしたね。
ビールは凍りやすいんですかね?

次からは一番大事なビールを基準に温度調節したいと思います。(#^^#)
[ 2017/03/18 09:07 ] [ 編集 ]
あ、どこかで見たことのあるやつですね(笑)
でも自分よりかなり激しそうで!!(゜ロ゜ノ)ノ

やっちゃいますよね~
冷えるのはありがたいですが。。冷えすぎるのは。。。
[ 2017/03/20 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、こんばんは。

みなさん、一度は経験があるようで(笑)

激しかったですよ・・・ほんと。
まだ中身が飲み物だけだったので良かったです。

この冷蔵庫は頑張れば凍らすこともできますからね。
温度の調整を気を付けなければ!
[ 2017/03/22 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック