そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

大当たり!初パンクです・・・

少し前、出勤途中の朝の話です。

同僚と仲良く仕事先まで移動中に「カツッカツッ」って異音が・・・

スタッドレスだし小石でも嚙んだのかな~なんて呑気に走ってました。

んんっ何かヘンだぞ・・・

信号待ちのときチラッと見てみるとなんか空気が減ってる~ッ

だけど交通量が多い道でなかなか止まる場所もない!

やっと停車できたのでタイヤを見チェックしてみると、やっぱりパンクしていました。

20170220_084335.jpg
見事にペッチャンコ!

でもハイエースのリヤタイヤってパンクして少々空気が抜けてもなかなかわかりませんね。
たぶんフロントは運転席の下だからすぐ気づくと思うど・・・
リヤということもあり発見がかなり遅くなってしまいました。

車がデカいから?車重が重いから?タイヤまで遠いから?

ハイエースのリヤタイヤは空気圧の変化がわかりにくいので要注意です。

あれっ?と思ったらすぐ確認しましょう。

20170224_152124.jpg
ツワーズワイドのリヤの床下収納庫!
満載の荷物をどけてフタを開けます。

20170224_152002.jpg
さらに開けるとスペアタイヤが登場です。

前回見たのは車検の時ですかね。

ミドルワイドの場合、天井の高さが足りないのでここがシンク前の床になります。

でもやっぱり収納力が半端ないので物入れとして使用しちゃいますね。

20170220_102100.jpg
次はジャッキ探しです。
どこだっけな~って考えていたら同僚が教えてくれました。(笑)

この後さらに問題が・・・

ジャッキのハンドルが見当たらない!
確か車載工具は黒い袋に入っていたような記憶が・・・

探しましたよ~

ありとあらゆる収納場所を!

けっきょくサードシート下の荷物の奥底にありました・・・


20170220_084706.jpg
私はジャッキ係でタイヤ交換は同僚がやってくれました。
朝からいい運動ですね。

20170220_085605.jpg
初めて使うスペアタイヤ!
う~んダサい・・・

それにしても皆さんはスペアタイヤってちゃんと積んでいるんですかね?

ミドルワイド以外のハイエースはもちろん積んでると思いますが、
床下収納になっている方はスペア降ろして荷物積んでいる人多いかも?


20170224_154259.jpg
帰宅してからちゃんとパンク修理しましたよ。
金属片は外からすぐに取れたので自分でやってみました。

20170224_150725.jpg
う~んなんかウ〇コふんじゃったみたいだな・・・(-_-;)

[ 2017/03/28 23:03 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)
意外と工具の場所って知らないんですよね~
滅多に使わないので、奥の方にしまってるんですよね!
ハイエースバンは、セカンドシート裏にあるのを見た事あります。

スペアの空気圧も、たまにはチェックが必要ですよね。
[ 2017/03/29 06:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

車載工具も最近の車はたいしたものが入っていませんね~
でもジャッキハンドルだけは無くなると大変ですね。(^^;
今回はなかなか見つからずちょっと焦りました・・・

バンみたいにすぐわかるところにあれば悩まずにすんだかも?
でも普段は使わないからやっぱり奥でいいですかね。(笑)

スペアタイヤは使いたくないけど無いと不安ですね。
[ 2017/03/30 20:05 ] [ 編集 ]
むぎおさん~お早うございます♪

あちゃ~大変でしたね~
いつどうなるか分からないバンクですが・・・
高速道路でのパンクでなくて~また大きな事故に繋がらなくて良かったです!

パンク修理のウンコは~良かったです(笑)
[ 2017/03/31 07:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

ほんとですね、事故にならなくって良かったです。
高速道路だったらお手上げでした。

こればかりは気を付けようがありませんからねぇ~

修理後はほんとウ〇コでしたよ。(笑)
しばらく走ると削れてなくなるそうです。
[ 2017/04/01 10:42 ] [ 編集 ]
こういう時はスペアタイヤ積んでて良かった!ってなりますね。
ボギーはスペア積めないんで、タイヤ内へ補修剤注入するやつ載せてますが、バーストしたらだめだし・・・。

NVだと、ジャッキもハンドルもステップのところに丸見え収納になってます。
隠れてないんで、どこへやったか忘れようがないんですが、おしゃれじゃないです。^^;
[ 2017/04/02 00:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

久しぶりにスペアタイヤの有り難みがわかりました。

補修材ってどうなんですかね?使ったことないです。
スペア積まないとキャンプ道具いっぱい積めるんですけとねぇ~

ジャッキハンドルも見つからなければ意味ありません。
おしゃれじゃなくてもすぐわかるところに欲しかったです。(-_-;)

[ 2017/04/03 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック