そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

鶏ササミ燻製

今日はアウトドアクッキングです。
といってもどこかでキャンプするわけでもなくお庭です。

昨年買っておいたスモーカーセットを初めて使ってみようと思います。

DSC_0107 (400x225)
現品処分の半額で買ったスモーカーセット!
チップはキャンピングカー展示会でパール金属の出店ブースでゲットしました。
ヒッコリーとメイプルです。

DSC_0108 (400x225)
中身はこんな感じ・・・

DSC_0106 (400x225)
1週間前に仕込んでおいたササミちゃんです。

合わせ味噌 おおさじ2
醤油、酒  おおさじ1
鷹の爪   1本
これらをジップロックに入れてモミモミした後、冷蔵庫で1週間ねかせておきます。

DSC_0118 (400x225)
ササミを針金でスモーカーの中に吊るします。

DSC_0119 (400x225)
今から火を着けます。
今回使用するチップはヒッコリーです。

DSC_0120 (400x225)
只今モクモク中!
近所迷惑にならないか心配でしたが大丈夫そうです。

DSC_0121 (400x225)
気になったのでちょっと開けてみました。

DSC_0123 (400x225)
3時間後はこんな感じです。

DSC_0124 (400x225)
そのあと1時間乾燥させます。うまそうです!

DSC_0125 (400x225)
ママ味見しながら調理中、かなり減ってるような・・・

DSC_0129 (400x225)
盛り付け完成!

DSC_0130 (400x225)
みんなで試食大会です。
ビールのつまみで作ったつもりが子供のおやつになってしまいました。

はじめてスモークに挑戦しましたが意外と簡単にできてしまったので次もやってみたいと思います。
燻製たまご、チーズ、サーモンいろいろ楽しめそうです。
[ 2013/05/13 00:30 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック