そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

GW 能登半島旅行 金沢観光編

久しぶりの更新になってしまいました。

今ごろになってGWの旅行記なんですが・・・

実は旅行中にデジカメのSDカードがいっぱいになり差し替えたんですが、
元のSDカードを紛失してしまいました。

1000枚以上入っていた思い出の写真がぁ~ ショック!
それでブログを書けないままだったのです。

何とか先日見つけることができました。 ほんと良かったです。 (。-_-。)

最近はカメラのメディアもコンパクトになって便利になりましたが、
小さいので保管にはほんと注意しなくてはいけませんね!


今回のGWは金沢~能登半島をぐるっと楽しんできましたよ。

<一日目>
CIMG7171.jpg
いきなり金沢駅です。
久々に来ましたが新幹線も開通したので立派になりましたね。

前日の夜中に出発して金沢まで一気に来てしまいました。

CIMG7072.jpg
駐車場は長女がスマホで調べてくれました。
駅周辺が意外と安いですね。
一日最大700円を見つけました。600円というところもありました。

ただ狭くて停められそうもないところも多かったです。


さぁ、ここから歩いて観光です。

CIMG7078.jpg
近江市場を通り過ぎて兼六園に向かいます。
ちょっと距離はありますが歩けないほどでもないですよ。

途中にある尾上神社に寄ってみました。
神社にしては入り口が洋風な建物ですね。

CIMG7085.jpg
CIMG7083.jpg
前田利家公ゆかりのある神社だそうです。

今回の旅行の安全を祈願してきました。

<尾上神社 おのえじんじゃ>
石川県金沢市尾山町11-1
http://www.oyama-jinja.or.jp/about/

CIMG7090.jpg
次にやってきたのは金沢21世紀美術館です。

<金沢21世紀美術館>
石川県金沢市広坂1-2-1
Tel:076-220-2800
https://www.kanazawa21.jp/

CIMG7101.jpg
「まる」という作品らしいです。アートですよ、アート!

CIMG7096.jpg
プールの中に人がいる!(笑)

CIMG7106.jpg
外のベンチもオシャレですな! 

この日は人が多くてあまりじっくり見ることができませんでした。残念・・・

CIMG7109.jpg
兼六園に向かう途中に見つけた金箔ソフト!
味は・・・普通でした。

ただ金箔が青のりのように歯に引っ付くとおもしろいですよ。

CIMG7114.jpg
やってきました。 金沢と言えば兼六園です。

子供たちにとっては超つまらないテーマパークかも?

CIMG7119.jpg
ここまでけっこう歩きましたが娘たちもまだまだ元気なようです。

CIMG7122.jpg
CIMG7124.jpg
茶屋で日本庭園を見ながらあんこ餅とくずきりをいただきました。

CIMG7117.jpg
CIMG7136.jpg


CIMG7138.jpg
こちらは日本武尊像(ヤマトタケルノミコト)です。
100年以上も前の銅像なのに今まで地震などで一度も倒れたことがないそうです。

CIMG7139.jpg
それは土台にいる生き物(蛇、蛙、ナメクジ)のおかげだそうです。

蛇は蛙を一呑みに、蛙はナメクジを食べてしまう、
ナメクジは蛇をドロドロにして動けなくしてしまう。
お互い睨みあっているからこの土台は丈夫なんだそうですよ。

「三すくみ」と言うそうです。

それぞれどこにいるかわかります?


CIMG7137.jpg
そろそろ娘たち・・・つまんね~って顏してますね。
旅行はいつも楽しいとこばかりじゃ~ありません。
たまには社会勉強もしなきゃね!

CIMG7142.jpg
CIMG7154.jpg
兼六園のすぐお隣の「金沢神社」に寄ってきました。

CIMG7156.jpg
ワカちゃんこれ大好きです。でも何故かいつも服までビショビショです。


CIMG7161.jpg
遅くなったけどお昼ご飯のため近江市場にやってきました。

兼六園からはタクシーに乗車です。1000円弱でした。
観光地のプチ移動でたまにタクシーを使ったりしてます。

CIMG7163.jpg
とにかくすごい人、人、人!

観光客相手の市場のため値段もちょっと高めです。
予想はしてましたが少々ガッカリ市場でした。

晩ご飯にも何か~と思っていましたが海鮮物は何も買う気が起こりませんでしたよ。

CIMG7165.jpg
CIMG7166.jpg
少し端っこの食堂で海鮮丼と穴子丼をいただきました。
ここは値段も良心的で美味しかったですよ!


駐車場に戻りこの日の観光はこれで終了です。

CIMG7174.jpg
途中スーパーで買い出しをして道の駅にやってきました。

ここは宿泊施設もあるようで日帰り入浴もできます。

<道の駅 倶利伽羅源平の郷倶利伽羅塾>
石川県河北郡津幡町竹橋西270
http://www.kurikara.org/index.html

CIMG7172.jpg
まだ早い時間だったので駐車場は空いていましたが、
夜になると車中泊の車で満車でした。

CIMG7176.jpg
お風呂も入って車内でまったり~です。

CIMG7183.jpg
晩ご飯は地元スーパーでいっぱい買ってきました。
お寿司にお刺身!などなど
市場がつまらなかったのでスーパーでリベンジ?

CIMG7180.jpg
ワカちゃんまいう~の顔・・・

CIMG7188.jpg
翌日は能登半島入りなのでこの日は早く就寝しました。
[ 2017/05/31 22:55 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)
そんなSDカード事件があったんですか。
うちも先日の運動会で、メモリーが一杯になり
買い換えたばかりです。
確かに置くところが決まらず、とりあえず放置・・・
やばいやばい、今までの思い出の写真が。

金沢21世紀美術館のプールの写真、有名ですよね!。
うちも行こうかと思いましたが行けず。
いつも子供を喜ばせるプランばかり考えますが
たまには社会勉強必要ですね。
自分も勉強になりますし・・・

[ 2017/06/01 06:48 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お早うございます♪

思い出詰まった撮ったSDカード、危なかったですねぇ~
よかった良かった~♪
お子さんの楽しそうな笑顔が印象的♪

金沢の駐車場は時間によってでしょうが~空いてて良かったですね~
混雑している地域なのかと思って~ました
次回金沢市内観光で行く機会があれば参考にさせて頂きますね~

市場は高かったですか~
確かに物は良いと思うのですが~私達も高いと認識しているので~
遠征に行く際は、地元スーパーで、お手頃価格の物を買ってます。
[ 2017/06/01 08:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

SDカード無くすとショックですよ!
思い出写真が消えちゃいますから…
データはマメにパソコンに入れてDVDとかに移しておいた方がいいですね。

21世紀美術館は人気のようですが芸術はよくわかりませんでした。(笑)
旅行中はよく歴史とか社会勉強取り入れますよ。
大半は子供たちはつまんねーって顔してます。
[ 2017/06/02 01:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

SDカードはほんとびっくりしました。
今後は気を付けますね。

金沢の駅近くはコインパ多いですよ。
近江市場や兼六園に近づくと値段が高くなるようです。
駅からバス利用なんてのもありですね。
うたは5人で移動なので近距離ならタクシー使った方がお得かも?です。

近江市場は人気なので人が多いのは覚悟してましたが外国の方が想像以上でした。
観光地も楽しめるとこもありますが自分は地元の人が買い物に来るような市場が好きです。
[ 2017/06/02 01:20 ] [ 編集 ]
金沢はやっぱり混んでますねぇ・・・。
キャンカーじゃなかったら泊るのも大変でしょうね。

家族みんなで、車中泊して、海鮮三昧はいいですね。
いっぱいありすぎてテーブルが足りてない?
軽くて大きいテーブルの試作、宜しくお願いします。(^^)
[ 2017/06/03 23:15 ] [ 編集 ]
おはようございます^ ^

能登半島だけじゃなくて金沢市内も行ってたんですね。

新幹線が通るようになってしばらくはニュースなんかでも話題になってましたが最近聞かなくなったような(笑)

なかなかの豪勢な夕食じゃないですか?(笑)
はちさんのコメントでもありましたが次はテーブル拡大のDIYですか?(笑)
[ 2017/06/05 04:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

金沢~能登はキャンカーさん多いですね。
でも車中泊ポイントがたくさんあるからですかね?
テーブルは5人家族では小さすぎます。
先日自宅のダイニングテーブルも6人用に替えたばかりです。
ツワーズもなんとかしなくては!!
[ 2017/06/07 07:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、おはようございます。

金沢も観光地ですからね~
ちゃんと寄り道してきましたよ。

連ドラに新幹線と一時期話題になっていたのでしばらく避けていましたが
だいぶ落ち着いたんじゃないでしょうか。
でもやっぱり人多かったです。

テーブルはほんと何とかしたいです。
近々制作予定です。
[ 2017/06/07 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック