そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

タープテントの修理です・・・

私が使っているFIELDOORワンタッチアルミタープテント♪

お友達のはちさんに勧められて買ったんですが、
設営が簡単で軽くてとてもお気に入りです。

キャンカー仲間も何人か色違いを持っています。
連結すると大宴会場にもなっちゃいます。

最近は車にいつも標準装備していました。

CIMG7741.jpg

でもね・・・

前回の御殿場キャンプで垂直飛びしてお騒がせしてしまいました。

もちろんフレームはバッキバキ!!!

さっそく新しいのを注文したんですが・・・
このタープは補修部品が出ていることを知り速攻キャンセルしました。

この前防水スプレーかけたばっかだしテント自体は無傷ですからね~
それに買い替えもいいですが最近は古いのを処分するのが大変です。


CIMG7790.jpg
とりあえずトップカバーを外し怪我の診断です。

CIMG7793.jpg
骨折どころかちぎれています。 自立しているのがやっと・・・

CIMG7795.jpg
大丈夫と思っても微妙に折れているんですよね~

CIMG7794.jpg
ダメなフレームに印をつけていきます。
全部で6カ所骨折していました。 (。-_-。)


CIMG7808.jpg
楽天市場のあす楽で翌日届きましたよ。

クロス柱(862円)…3個
屋根柱/下部(648円)・・・1個 それと送料840円でした。

部品は細かく注文できるようです。
こういう補修パーツが充実していると長く使えますよね。

ワンタッチタープテントパーツリスト


CIMG7809.jpg
部品交換は広げないとできません。
もちろんフレームを外すと自立できないので二人作業になっちゃいます。

CIMG7813.jpg
交換はプラスドライバ一本で出来ちゃいます。
強く締めると動きが悪くなるので若干ユルユルくらいがいいようです。

CIMG7815.jpg
でもネジの数が多いので意外とめんどくさい・・・

CIMG7816.jpg
手術完了です!

CIMG7817.jpg
あとはトップカバーを張って完成です。

CIMG7818.jpg
やった~、ふっかつですぅ~ ( ̄^ ̄)ゞ

CIMG7820.jpg
またキャンプで使いまくらなきゃ!


ところで夏の旅行まで一か月切っちゃいましたね。

もちろん今年も北海道に行きますよ~ (*^_^*)
[ 2017/07/18 23:34 ] アイテム | TB(0) | CM(10)
むぎおさん、お早うございます♪

夏のキャンプ準備万端といったところでしょうか~
おっ!今年も北海道ですか~
いいなぁ~♪
一度は行ってみたい~
今回、北海道に向かうコースはどのようになるのでしょう~
今後の参考にさせて頂きますよ~
私達は、北海道の旅行の練習のため、北海道のちょっと手前に行こうと計画中です(笑)
[ 2017/07/19 05:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

そーなんです。今年も北海道!
もうフェリーとキャンプ場は予約しましたがそれ以外はたいして計画立ててません。
今回も行き当たりばったりになりそうです。

5日出発で8日に青森からフェリーです。
それまで東北を回りながら行きたいと思います。
今年は帰りも青森から自走ですよ~
うえくみさんも東北ですか?
[ 2017/07/19 22:19 ] [ 編集 ]
へー。
修理用のパーツってのがあるんですね!
そういうパーツがあると助かりますよね。

今年も北海道は我が家と入れ違いパターンっぽいですね。
大阪に7日の夜に帰着予定です~。

出発まで1週間となってしまったので、ぼちぼちプランニング真剣にしなくっちゃ(^^;A

今年は道内のどのあたりを予定されていますか?
[ 2017/07/19 23:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

タープの補修パーツがこんなに充実してるなんて知りませんでした。
長く使えそうですね!

北海道は今年も入れ違いですね~
今年は東北~道南あたりで札幌より北へは行かないつもりです。
キャンプを楽しみたいと思ってます。

まさみるくさんんはどちらの方へ?
[ 2017/07/20 06:30 ] [ 編集 ]
へぇ~ 

噂では聞いてましたけど、ホントに個別パーツがあり
直っちゃうもんですね!

うちはメッシュルーフ棚を、能登キャンプの後に購入したのですが
まだ装着してません・・・

タープもあの後、一度も使用せずに。
防水スプレーも買ってはあるのですが・・・

どうやら北海道のキャンプ場で全て、実践しますよ(笑)

着々と北海道の準備が整ってきてますね、むぎおさん!
[ 2017/07/20 17:45 ] [ 編集 ]
おっ、修理完了ですね。(^^)
それにしても、結構折れてたんですね。(>_<)

最近、他にも強風で飛んだって話を聞きましたので、風が強いかなぁって時は、足元のペグだけじゃなくて4隅にロープ付けてのペグ打ちをしておいたほうがいいですね。

北海道楽しんでください。(^^)
[ 2017/07/20 22:56 ] [ 編集 ]
話には聞いてましたが、結構壊れちゃってたんたんですね。
補修キット売ってるのは知ってましたけど、幸いうちのはまだそれにお世話になったことありません。
あ、でも幕のファスナーが壊れたんで1枚廃棄したんでした!
忘れないうちに買っとかなきゃ。
[ 2017/07/22 23:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

このタープはほとんどの部品が補修パーツで出ているようです。
ただある程度重症だと買い換えた方が安いかも?です。
とうえいさんも同じの持っているので安心して壊しちゃってください。(笑)

北海道の準備は仕事が忙しくてまったく手つかずですよ。
ずーっと出張ばかりで何もできてませーん!!

でも予定より早めに休みに入れそうです。
とうえいさんのほうは準備は進んでますかぁ??

[ 2017/07/26 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

無事完治いたしました。
けっこう骨折してましたよ・・・

でも補修部品が思ったより安かったので助かりました。

またキャンプでドッキングしましょうね!!
[ 2017/07/26 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

このタープは四角いうちは丈夫ですが骨折するともうふにゃふにゃですよ。
数か所折れると自力で立ってられないようです。

みなさんも持っているのに自分のが一番初めに壊しちゃいましたね・・・
見た目に結構ひどかったのでもう少しで買い換えちゃうとこでした。
でも補修パーツが意外と安かったのでほんとよかったです。
[ 2017/07/26 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック