そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

車内のリフォームしてみました♪

今回はツワーズワイドの車内の快適化のため少々リフォームしてみました。

OMCさんは内装をいろいろ細かく対応してくれます。
私も購入時に収納については使いやすいよう考えオーダーしました。

でもね・・・

何年も乗っているうちに使い勝手も変わってくるんですよね。

DSC_0237 (400x300)
IMG_0348 (400x300)
IMG_0339 (400x300)
こちらは購入当時の写真です。

電子レンジや冷蔵庫など付けなかったので収納力はバッチリです。
ここに普段は車中泊に必要なものやキャンプ道具などたっぷり入れてますよ。


リフォームその1
CIMG7863 -2(400x300)
荷台に荷物を積むことが多いので上からも取り出せるようにしてもらいました。
これは気に入っているんですけどねぇ~

黄色いこの場所・・・
上からは物が取り出しやすいですのですが、
横からは扉が小さく手を突っ込まないと物が取れません。

CIMG7851 (400x300)
そこでポッカリ穴をあけてしまいました。

もうすでに天井にベンチレーターの穴をあけてますからね~
これくらいは何の抵抗もなくできるようになりました。(笑)

CIMG7850 (400x300)
CIMG7853 (400x300)
中にはぴったりサイズの箱を作り仕切ってみました。

CIMG7856 (400x300)
ここには取り出しやすいので温泉セットや香取線香、それにLEDライトなど
普段すぐに欲しいもの~!を入れておきましょう。


リフォームその2
CIMG7863 (400x300)
CIMG7864 (400x300)
ここにはキッチン道具を普段入れてます。
この状態では使い勝手もよく気にいってたんですが・・・

でも・・・ベット展開しちゃうとまったく物が出せません。(T_T)

最近はベットにするときが多くほとんど開かずの間になってました。

CIMG7880 (400x300)
CIMG7881 (400x300)
そこで前面に扉を付けてみました。

さっきのトンネル工事がうまくいったので調子にのってちゃってます。(笑)

CIMG7889 (400x300)
カセットコンロも取り出せるようになりました。

CIMG7890 (400x300)
ここにはカセットコンロやボンベ・・・それにケトルなど
ティータイムセットを入れておきました。


リフォームその3
CIMG7868 (400x300)
先ほどの下段になります。
広いけど中が階段状になっているので使いづらいです。

CIMG7869 (400x300)
棚を付けてみました。
三角コーナーにのせてあるだけなので取り外すこともできます。

CIMG7871 (400x300)
食器やコッヘル、調味料などギッシリ入るようになりました。


リフォームその4
CIMG7897 (400x300)
棚の下にパイプを付けてみました。
タオルなんかを干すときに使います。

これはずいぶん前に取り付け済みでした。
ツワーズワイドで棚を付けて方はみなさんよくやってますね。


今回はここにも・・・

リフォームその5
CIMG7895 (400x300) (2)
CIMG7901 (400x300)
リヤゲートにもパイプを付けてみました。

うちの娘たちは出先ですぐにずぶ濡れになりますからねぇ~
キャンプ場での物干し竿になります。

それにここにシートを吊るしてちょっとしたタープ代わりにしようとも考えてます。

CIMG7900 (400x300)
最初はステーが両端2カ所だけで固定しました。

ゲート閉めるときにここを持つとパイプが曲がっちゃいそうだったので、
ガッチリ4カ所固定にしました。
うちの子供たち絶対ぶらさがりそうだもん・・・・


以上、プチリフォームでした。

キャンピングカーも使ってみて初めて便利さや不便さがわかりますね。

次のリフォーム何しよう・・・って考えてたら、
奥さんに自宅のリフォームも考えてよ~って突っ込まれました。
こちらはお金がかかりそうですな。(笑)
いやぁ~、さすがむぎおさん!

自分が、こうだったらいいな~って思ってる事
ほとんどやってますよ。

リフォームその5のパイプも、6~8年くらい前から
やろうと思って、未だにできてません(笑)

これがあると、ハッチを閉める時にココをつかんだり
洗濯物も干せるから、良いんですよね!

今週末は無理だから、来週末にやろうかな~
北海道に間に合うかなv-356
[ 2017/07/27 07:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。お久しぶりです。
確かに、上と手前に扉あると便利だし、使えばその必要性すぐ分かるんですが、以前のOMCは作るだけでのってないからひと工夫が無かったですね。
それに、言わないと小さな隙間はデットスペースになってます。
うちは上扉無いので上扉欲しいのですが、見えるとこなので直線カットの自信がなく躊躇してます。今回の画像みてやっちゃおうかな?
横扉なら扉でカット部分が隠れるし平気なんですがね。
近所の木工所にでも持ち込もうかなぁ…
[ 2017/07/27 07:29 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~♪

流石ですね~♪diy
絶対自分には真似できません
壊す方は得意です(笑)

確かに家も布団引きっぱなしの為、開かずの扉があり・・・
あっても、入れっぱなしで、ほとんど使っていない箇所もあって、もったいなく・・・(お恥ずかしい話ですが)

少しは見習って~改善してみよっかなぁ~無理かも(TоT)
[ 2017/07/27 15:05 ] [ 編集 ]
収納いっぱいで更に使いやすくなりましたねぇ。(^^)
リアゲートのパイプいいですね。
家庭用のものをタップで固定してるってことですよね。

屋根に穴あけることに比べたら、なんてことないかもしれないですね。^^;
小心者なので、両面テープで貼ってみようかな・・・。
[ 2017/07/28 00:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

リフォームいろいろやっちゃいましたよ!
一気にやったわけではないですが、コツコツやってたのを一挙公開です。
リヤゲートのパイプいいでしょ?
とうえいさんと千里浜キャンプしたときにやろうと思いました。
あのときは洗濯物いっぱいでましたからねぇ~(笑)
ちなみにパイプは19mmで長さ1200mmです。参考までに... 
[ 2017/07/28 01:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
収納も意外と無駄なスペースがあったりして・・・
あとから改善したいところがいっぱいでてきますね。
自分でコツコツいじるのもキャンピングカーの楽しみのひとつです。
banさんならわかってくれるはず。(笑)

板の直線カットは定規を固定して丸ノコでやってます。
今回の穴あけはノコギリでざっくり、後はヤスリで仕上げました。
むかしキサゲ加工の経験があるのでヤスリ作業は得意です。(*^.^*)

[ 2017/07/28 01:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

開かずの扉ありますか~
うちにもそんな場所ありますよ・・・
まさか車内にもそんなスペースができちゃってたので今回リフォームに踏み切りました。
狭い車内無駄なく使いたいですからね~

うえくみさんもたまには日曜大工どうですか?
意外とハマっちゃったりして(*^^*)
[ 2017/07/28 01:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

今回のリフォームでかなり使いやすくなったと思います。
そろそろ板の在庫がなくなってきたからOMCさんにもらいに行かなきゃ!

パイプは普通にホームセンターで売ってるやつですよ。
両面テープでは強度不足なので思いきって穴あけちゃってくださいな。
ちなみにステーの付属ネジは細い木ネジなので3x16mmのタッピングネジに変えました。
[ 2017/07/28 01:50 ] [ 編集 ]
パイプ情報ありがとうございます。

パイプ径、19mm使ってるんですか。
自分は19mmか25mmで迷っていたのを思い出しました。

ゲートも直線ではないので、うまくパイプは付きましたか?
ビスもターンナット入れなくても、強度は問題なさそうですかね?

[ 2017/07/28 07:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

パイプは自分も19mmか25mmか悩みましたが荷物との干渉を考慮して突き出しの少ない19mmにしました。

リヤゲート内側の凹んでいる部分(写真参考)はほぼフラット面でステーもちゃんと取り付けられましたよ。
たぶん3型も4型も同じ形状だと思いますが…

タッピングビスは3x16mmのステンレスのものを使いました。
鉄板薄いので締め付けは要注意ですが4個もステーを付けたので強度的には問題なさそうです。
一応緩み防止のため下穴とネジにシリコンを塗って取り付けました。
参考までに… (*^^*)
[ 2017/07/28 10:34 ] [ 編集 ]
うわ、ゴリゴリ開口してますね、木口はどうしてるんでしょうか?凄く綺麗ですが、普通の木口テープでしょうか?出し入れ頻繁なところだと、木口テープの端もめくれてくるんですよね。
[ 2017/07/30 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラムボクさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
またまた穴をあけてしまいました。(笑)
ドリルで下穴、ちっちゃい鋸でゴリゴリ開口した後はひたすらヤスリで仕上げました。
おっしゃる通り切り口がきたないと小口テープがすぐ浮いてきちゃうんですよね。
何種類かのヤスリと最後にサンドペーパーで目視ではわからないほど直角直線で仕上げました。
木口テープはごく普通の1m100円くらいのものを使っております。
[ 2017/07/31 07:45 ] [ 編集 ]
むぎおさん
はじめまして。macya_papaと申します。
長らく悩んだ末、先日ツアーズワイドを申し込みました。
ブログ最初からずっと読ませて頂きました。
車も旅行も情報満載で楽しみながら読ませて頂きました。
まだまだ納車までは時間があるのですが
色々参考にさせていただきたくよろしくお願いします。

ツアーズで北海道旅行早く行って見たいです!!
[ 2017/08/10 00:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
macya_papaさん

はじめまして!
ブログ読んでいただきありがとうございます。

ツワーズ購入されたんですね。
納車まで長いように思うけど意外とあっと言う間ですよ。
とくに入庫されたら完成まで早いので仕様打ち合わせはしっかりしておいてくださいね。
私は遠方だったのでそのへんが大変でした。
納車まで楽しみですね!
ツワーズが来たらいっぱい思い出作ってください。
愛着が倍増します!(笑)
何か気になる事がありましたらいつでもコメント入れてくださいね。たいしたお答えできないかもしれませんか…(*^^*)
[ 2017/08/10 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック