そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

いよいよ出発です♪ 新潟~山形

今年で夏の北海道旅行も4回目になります。

いつも仕事の関係で奥さんは後から現地合流というパターンです。
今年も私と娘が自走で青森まで行ってフェリーで北海道入りですよ。

でも今回は3歳のワカちゃんも自走組に参加です。

大丈夫か~? それはお姉ちゃんに頑張ってもらいますよ!!


今まではそれぞれテーマを決めてプランを立ててました。

昨年は日本最北端に行こう!
その前は道東に自然を満喫しに行こう!とか・・・

そーいや、いつも奥さんは空港まで迎えに行くので函館は行ってないよな~
ラッキーピエロのハンバーガー食べたことないっていってたな~

そういうわけで今年は道南に行こう!とiいう事になりました。
奥さんにはラッピで腹いっぱい食べてもらいましょう。(笑)

コースとしては今までとかなりかぶることになりそうですね。


<1日目>

自宅を8時20分に出発(NHKひよっこ見てから)です。

中央道をひたすら北上し新潟まで高速を使いました。


DSCN0354.jpg
途中、せっかくなので寺泊港によってみました。

DSCN0338.jpg
DSCN0339.jpg
美味しそうなものがたくさんありますね~

DSCN0340.jpg
DSCN0342.jpg
イカ焼きに100円カニ汁・・・ちょっと遅めの昼食となりました。

DSCN0348.jpg
DSCN0349.jpg
新潟産の生ガキ! 美味しかった~


この日はほとんど移動ばかりでした。

途中、新潟市内でお風呂に入ってスーパーで買い出しして道の駅に向かいます。

DSCN0377.jpg
道の駅 神林に20時ごろ到着しました。(写真は翌日)

DSCN0362.jpg
ワカちゃんは移動中ずっと寝ていたので夜は絶好調です。

DSCN0365.jpg
晩ご飯は寺泊港で買ったお刺身と赤魚の塩焼きでした。
いっぱい運転したので一杯飲んで早く寝ましたよ。

移動距離542Km  初日から走ったね~


<2日目>

この日もNHKのひよっ子を見て8時20分に道の駅を出発しました。
いい天気ですね~

DSCN0390.jpg
山形県鶴岡市にある加茂水族館にやってきました。

夏休みなので人が多いですね。
駐車場も遠くの方になっちゃいました。
けっこう人気あるんですね。

DSCN0396.jpg
ここはクラゲで有名な水族館です。 一度来てみたかったんですよね。

<鶴岡市立加茂水族館>
山形県鶴岡市今泉字大久保657-1 TEL0235-33-3036(営業時間内)
http://kamo-kurage.jp/

DSCN0400.jpg
最初は普通の水族館です。
タマちゃん外が暑かったので首タオルです。おっさんか!

DSCN0411.jpg
ワカちゃんも変わった魚を見て興奮気味です。

DSCN0422.jpg
クラゲコーナーに近づくとだんだん混雑してきました。

DSCN0432.jpg
DSCN0441.jpg
クラゲって種類いっぱいあるんですね。それキレイ!

DSCN0452.jpg
クラゲドリームシアター! みんなこれを見に来るんですね!
ライトアップされたミズクラゲが神秘的、ちょっと感動・・・

DSCN0467.jpg
アシカショーも面白かったですよ。いい場所で見れました。
ただ野外なので暑かったぁ~

DSCN0457.jpg
クラゲのソフトクリームです。何かコリコリしたものが・・・


お昼過ぎに加茂水族館を後にしました。

昼食は車内にあるものを適当に食べて次の目的地に向かいます。。。

DSCN0472.jpg
あらら、何やら大きな鳥居が見えてきました。


DSCN0479.jpg
出羽三山神社に到着しました。

娘たち何かテンション下がってます。

出羽三山は羽黒山、月山、湯殿山からなりそれぞれ祭神を祀っているそうです。
月山、湯殿山は雪深い山頂や渓谷にあり通年の参拝が困難なため
羽黒山に三山の神々を合祀してあるそうです。

ということは羽黒山をお参りすれば三つとも参拝したことになるのかな?

羽黒山の参道は約2Kmあり石段も2445段だとか・・・

どなたかのブログでこの参道は絶対行った方がいいって勧めてました。
参道には樹齢300~600年の杉が並んでいて途中には国宝もあるそうです。

それなら行くしかありません!!!

ちなみに400円の有料道路を利用すれば山頂まで車で行けます。(今回は却下)

DSCN0481.jpg
トイレをすませペットボトルを買い込んで12時半に出発です。
一番暑い時間帯だったかも??

DSCN0483.jpg
前半は調子よくドンドン進んでいきます。
でも最初に泣きが入って帰ろう~って言ったのは次女でした・・・(。-_-。)

DSCN0485.jpg
途中には小さな神社がたくさんありました。

DSCN0489.jpg
天然記念物の爺杉

DSCN0492.jpg
国宝の五重の塔、東北地方で最古だとか・・・

DSCN0499.jpg
まだまだ先は長い・・・

DSCN0511.jpg
参道の中間地点の二の坂の手前に茶屋があります。
ちなみに激階段は三つ(三の坂まで)ありますよ。

DSCN0504.jpg
DSCN0501.jpg
かき氷とサイダーをいただきました。 景色も最高です。

DSCN0509.jpg
ワカちゃんに出羽三山の手ぬぐいを買いました。
これで頑張って最後まで登ってくれるかな?

DSCN0514.jpg
最後の方は階段もだんだん急になってきますね。がんばれ~

ところが・・・

DSCN0517.jpg
ワカちゃん最後に泣き出してしまいました。
もう少しで山頂だったため手は貸さず最後まで自力で登らせました。

DSCN0518.jpg
1時間50分かけて山頂まで上がりましたよ!(普通は約1時間半らしいです)
ワカちゃんもう号泣です。

DSCN0523.jpg
私ももう40代後半・・・けっこう足にきてます。

DSCN0530.jpg
DSCN0529.jpg

DSCN0531.jpg

DSCN0536.jpg
帰りはけっきょくこうなる事に・・・

DSCN0543.jpg
帰りにまた茶屋に寄ったら認定証をいただきましたよ。
いい記念になりました。

DSCN0542.jpg
お腹が空いたので力餅とお抹茶のセット。がんばった後はお腹すきますよね!

DSCN0526.jpg
御朱印帳も今回から2冊目になりました。
今回の御朱印は記念になったと思います。

帰路は1時間くらいで降りてきましたよ。
お姉ちゃんたちは私たちを置いてどんどん行っちゃいましたよ。 (。-_-。)

DSCN0587.jpg
この日はもう皆クタクタです。
車に乗ったらちび二人は爆睡・・・

道の駅 像潟「ねむの丘」まで移動しました。
お風呂が併設されているのでゆっくりつかってぐっすり寝ました。

走行距離220km
むぎおさん、お早うございます♪

初日500キロ越えの運転お疲れ様でしたぁ~
凄い!
自分も本日から、東北地方へ向けて出発します♪
目標は、本日中に400キロ先 宮城県に入りたいと(><)

三姉妹の楽しそうな写真を見ていて~和みます
加茂水族館に行かれたんですね~
私達が行った時は、大混雑でしたので(笑)
クラゲを~もっとゆっくりと見ていたかったなぁ~

さぁ~てこの後は~どちらにいかれたのでしょうか
次の記事アップ~旅先からも拝見させて頂きますね~
お待ちしておりま~す(^^)
[ 2017/08/10 06:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いつもちびっこ楽しそうで癒されます。
私は今年も盆休みなく仕事です。
会社行っても机温めてるだけで仕事ないんですがね。
楽しんできてください。次回更新楽しみにしてます。
[ 2017/08/10 07:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

初日から500キロ!頑張りましたよ~
青森まで1000キロありますからね。前半巻いとかないと…
そういえば加茂水族館行かれたんでしたね。ちょっと人気も下がったのかな?激コミではなかったです。
うえくみさんも出発されたようで…東北はどちらを廻るんですか?気をつけて行ってきてください。(*^^*)
[ 2017/08/10 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

うちの娘たちほんとよく付き合ってくれてますよ。
毎年旅行に行くたびに成長を感じます。
banさんは今年も忙しそうですね。
私は夏だけはムリムリ休んじゃってるので帰ったら馬車馬のように働きます!(笑)
出先でもブログ更新しますので良かったら読んでやってください。(^_^)
[ 2017/08/10 21:12 ] [ 編集 ]
北海道に渡る前から飛ばし過ぎじゃないですか?^^;
ワカちゃん、泣きながらでも登りきったのはすごいですね。
むぎおさんちのお子さんは、皆たくましいですね。(^^)

名古屋でお仕事中の奥さんも、最高の夏休みを満喫中でしょうね。(^^)
[ 2017/08/11 00:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

ほんとですね、ちょっと飛ばし過ぎかもしれませんね。
娘たちはちょっとお疲れ気味かもしれません。
今日は宿泊なので布団で寝れます。
ゆっくり寝れると思いきや逆に布団見てちょっと興奮気味です。(^^;
奥さんとは昨日合流できました。
久しぶりの北海道で張り切ってますよ!
[ 2017/08/11 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック