そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

東北楽しいなぁ~♪ 秋田~北海道上陸

東北地方まだまだ楽しんでますよ!

<3日目>

DSCN0599.jpg
本日も天気最高です。今日はどこへ行こうかな?

DSCN0592.jpg
車内でのんびり朝食を食べ8時半ごろ道の駅を出発しました。

DSCN0602.jpg
秋田県男鹿半島の五理合海水浴場にやってきました。
小さな海水浴場でどちらかというとファミリー向けな感じですね。
海の家は3軒ありました。

DSCN0603.jpg
平日とあって5組くらいしかいませんでした。
プライベートビーチみたい。(笑)

DSCN0604.jpg
さっそくタープを張りました。さぁ、泳ぐぞぉ!!

DSCN0611.jpg
さっそく海に入ってみますよ~
ここは遠浅で小さな子供にも安心できる海水浴場でした。

DSCN0616.jpg
この日は暑かったのでほんと気持ちいい!!

DSCN0638.jpg
気持ちよさそう~ ちなみにワカちゃんはこの日が海水浴デビューでした。

DSCN0624.jpg
お昼ご飯はタープの下でおにぎりを食べました。
私はノンアル飲んでしばしお昼寝・・・

DSCN0641.jpg
お昼過ぎまで海水浴を楽しみました。

次の目的地は今日の宿泊地のキャンプ場です。

ここから近いので海の家のシャワーは利用せず着替えてすぐ移動しました。

DSCN0651.jpg
15時すぎになまはげオートキャンプ場に到着しました。

<なまはげオートキャンプ場>
男鹿市北浦北浦字平岱山地内 TEL0185-22-5030
https://www.namahage.co.jp/camp/

DSCN0653.jpg
到着してすぐさっき使ったばかりのタープを設置しました。

DSCN0658.jpg
さっそくシャワーを浴びました。
ついでに溜まっていた洗濯物をやっつけましたよ。

DSCN0660.jpg
晩ご飯の準備です。
今日のメニューはもちろん焼肉ですよ。

DSCN0674.jpg
秋田に来たのでせっかくだから比内地鶏も買ってみました。
美味しかったですよ~

DSCN0680.jpg
夜は花火をしました。 今日は楽しい一日でしたよ。

走行距離120km

<4日目>

DSCN0696.jpg
今日もいい天気だぁ~
キャンプ場を9時半に出発しました。

DSCN0698.jpg
男鹿半島の先っぽ、入道崎灯台にやってきましたよ。

DSCN0702.jpg
中に入ってみると長い階段が・・・
出羽三山の苦い思い出がよみがえってきます。(笑)

DSCN0703.jpg
DSCN0704.jpg
景色は最高でした。でも風はかなり強いです。

DSCN0710.jpg
お父さんとワカちゃんは先に降りてきました。お姉ちゃんたちまだ上にいますよ。

DSCN0719.jpg
DSCN0720.jpg
駐車場近くの売店にやってきました。
あちこちになまはげの人形が置いてあってワカちゃん嫌がってます。

DSCN0722.jpg
秋田と言えばババヘラアイス!さっそく食べてみましたよ。

DSCN0725.jpg
その後なまはげ館にやってきました。
ここは男鹿の民族行事「なまはげ」についての知ることができる施設ですね。

<なまはげ館>
男鹿市北浦真山字水喰沢 TEL 0185-22-5050
https://www.namahage.co.jp/namahagekan/exhibit.php

DSCN0726.jpg
中に入るとさっそくなまはげが・・・ワカちゃん目を合わせません。

DSCN0727.jpg
なまはげに変身することができますよ~

DSCN0736.jpg
ワカちゃん大泣き!お姉ちゃんに遊ばれてます。


11時半すぎそろそろフェリーに乗るため青森に向かいます。

DSCN0745.jpg
青森に向かう高速で雨に降られました~(泣)
最近は全国的に天気が悪かったようですね。自宅のある愛知も大雨だったとか・・・
とうとう雨雲に追いつかれちゃったようです。

DSCN0749.jpg
DSCN0748.jpg
15時半に青森フェリーふ頭に到着しました。
17時05分の出航まで時間があるのでカップ麺でちょっ遅い昼食をとりました。

DSCN0751.jpg
DSCN0753.jpg
DSCN0757.jpg
16時半にフェリーに乗船しました。
とりあえず場所取りをしてシャワーを浴びてさっぱりして、そしてお昼寝

DSCN0779.jpg
DSCN0781.jpg
下船は22時すぎになっちゃいました。
お腹が空いたのでラッキーピエロに直行です。
フェリーふ頭を出て右に曲がるとすぐにありますよ。

DSCN0791.jpg
この日は長万部から道央自動車道に乗ってすぐの静狩PAで車中泊をしました。

DSCN0918.jpg
ちなみに気温は16℃、さぶいです・・・
FFヒーターまでは必要ありませんが毛布は持ってきてよかったです。

走行距離196km  上陸早々よく走ったね!
山登ったら、次は海水浴なんて体力ありますねぇ!
しかもまだ北海道に渡る前のお話だなんて・・・。^^;

キャンプもできて、観光もできてナイスな行程ですね。
なまはげ、3歳には怖いでしょうね。^^;
怖いからなまはげの意味があるんでしょうが・・・。

何やら軽量化テーブルのニオイがしてきました。^^;
[ 2017/08/13 21:41 ] [ 編集 ]
いいなー北海道。
帰ってきたばかりでもそう思わせちゃう北海道の魅力。
上陸してから頑張って移動されたんですねー。
この時期の北海道はキャンピングカーも多く出会いも多いんではないでしょうか。

楽しんできてくださいねー。
[ 2017/08/14 08:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんにちは。

出羽三山は娘たちにとって試練ですが海水浴は息抜きですよ~
北海道に着く前からブログネタ満載です。(笑)
小さい子にはなまはげ効果は抜群でした。
なまはげ来るよ!でワカちゃんおとなしくなります。

テーブルはよく気が付きましたね!
さすがはちさん、鋭いです。
このテーブルは軽量化だけじゃないです。(*^^*)
NEWテーブル完成してるので北海道帰ったら記事にしようと思ってます。
[ 2017/08/14 13:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

北海道楽しいですね。
もう東北にいるんですがまた行きたくなっちゃいますね!
キャンピングカーたくさんいましたよ。
名古屋ナンバーも何台か見かけました。
今年は帰りも自走なので東北を少し観光してから帰りますね。(*^^*)
[ 2017/08/15 07:53 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~♪

私達は~今朝、戻ってきましたぁ~(^^)/

秋田の男鹿半島~海水浴といい~お子様も楽しい夏を満喫してますね~♪
今頃~北海道を満喫しているところでしょうかね~♪

さぁ~てどんな北海道旅となってるか~楽しみにしておりますよ~


[ 2017/08/15 16:53 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは。
毎年の北海道羨ましいです〜
お子様達も本当にいい思い出になりますね。
うちも3人娘なのですが、もうスッカリ大きくなってしまったので一緒に出かける機会は
あまりないとは思いますが、何かの時に出かけられたらな〜と思いながら読んでます。
天気、少し残念ですね。
神奈川もずっと雨です、今頃梅雨か?!って感じです。



[ 2017/08/16 09:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんにちは。

もう戻られたんですね、お疲れさまでした。

秋田をのんびりしてましたが良いところですね~
天気も良くてキャンプも楽しめました。

でも北海道に渡っての天気があちゃーでした。(^^;
でも美味しいものはちゃんと満喫してきましたよ。
[ 2017/08/17 16:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
macya_papaさん、こんにちは

毎年行ってますが今年の北海道はちょっと寒かったですよ。
天気も全国的に不安定でしたね。
北海道でもほぼ曇りと雨でした。

子供も大きくなるとなかなかお出かけも難しくなりますよね。
うちもいつまで付き合ってるんだか・・・
でも行けるうちは続けていきたいと思ってます!
[ 2017/08/17 16:23 ] [ 編集 ]
海水浴にキャンプ、夏を満喫してますね!
ワカちゃん、楽しそう~
現地での比内地鶏も食べてみたいです。

ババヘラアイスて何ですか?
バニラとストロベリー味!?

ラッピも夜なら空いてそうですね。

初日でもう静狩PAまで行かれたんですね。
むぎおさんの体力、無限にありあそうです(笑)
[ 2017/08/27 06:49 ] [ 編集 ]
北海道上陸、フェリーに乗ってる時間が6時間位なら、犬もなんとかなりそうですね。
[ 2017/08/27 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

秋田では天気が良かったのでたくさん夏が楽しめましたよ!

ババヘラアイスは道端でおばあちゃんが売ってるアイスです。
秋田県では有名みたいです。
バラの花びらみたいに盛ってくれますよ。
味は色で味が違うのかな?
最近メロン味が出たとか・・

初日は特に予定立ててなかったんですが、何となく静狩まで行っちゃいました。
フェリーでしっかり寝ましたから・・・
降りた後は元気ですよ。け
[ 2017/08/28 23:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラムボクさん、こんばんは。

実際は乗ってる時間はもっと短いです。
乗船や下船の待機時間が長いんですよね・・・
大間なら行くのは大変だけど乗船時間は少し短いです。

ワンちゃん連れて来てる方北海道でも見かけますよ。
ラムボクさんもぜひ!
[ 2017/08/28 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック