FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

テーブルを作ってみました♪

久しぶりのDIYです。

最近は標準装備のテーブルがいささか小さく感じてきました。
5人家族ですからね~

というわけで今回は車内で使うテーブルを作ってみました。

出来上がったのは今年の夏ごろです・・・
北海道で使ってみて帰ってからちょこっと手直ししていい感じになりましたよ。

CIMG7789.jpg
制作日数は週末を利用して1か月くらいかかりました。
いつものように庭でボチボチやってました。 ( ̄^ ̄)ゞ


CIMG7798.jpg
15mm厚のカラーボードです。
カットは購入時にホームセンターでやってもらいましたよ。
コーナー部を丸く仕上げホールソーでカップホルダー用の穴をあけました。

CIMG7803.jpg
CIMG7806.jpg
スライドレールとそれを固定するアルミのアングルの制作しました。
足は元のテーブルから移植です。

ところでスライドレール??
過去にもこれを使って工作したことありますよ。

実は大きくなっちゃうカラクリテーブルです。(笑)

<関連記事 センターコンソール制作③>
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

CIMG7821.jpg
その他のスモールパーツはMDF材をカットして白いフィルムを貼ってみました。

CIMG7829.jpg
周りを木口テープで処理をしてカップホルダーを付けます。
テーブルらしくなってきましたね~

その他いろいろパーツを取り付けていきます。


DSC_0248.jpg
DSC_0249.jpg
それではスライドレールを引き出しま~す。

DSC_0250.jpg
そこに延長テーブルを乗せると大きくなっちゃいますよ!


DSC_0243.jpg
DSC_0254.jpg
DSC_0242.jpg
裏側はこんな感じ・・・
スライドレールと延長テーブルの固定はパッチン錠を使いました。

DSC_0251.jpg
DSC_0253.jpg
延長テーブルを使用しない時は裏面に固定できるようにしました。

なんかメカメカしくなっゃいましたね・・・


DSC_0245.jpg
DSC_0247.jpg
サイズは標準が700×450mmに対して今回のテーブルは680×430mmです。
ちょっと小さくなりましたが枠が無いのでテーブルとしては少し面積が増えました。

延長テーブルを装着すると20センチ長くなり880×430mmになります。


DSC_0226.jpg
さっそく装着してみます。
白くなったので車内が明るくなった感じがします。

お茶するくらいならこれでもいいんですが・・・
食事するにはやっぱり小さい。(>_<)

DSC_0229.jpg
延長テーブル取り付け!
これならみんなで楽しい食事ができますね。

これ以上大きくし過ぎると逆に車内で身動きが出来なくなるかも?です。

DSCN0596.jpg
ベッドモードのちゃぶ台としても今まで通り使えますよ。


DSC_0214.jpg
収納は定位置にちゃんと収まります。

DSC_0222.jpg
ベッド展開している時は定位置に収納できません。
跳ね上げてベルトで固定します。

<関連記事 テーブルの収納です>
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

DSC_0216.jpg
DSC_0211.jpg
DSC_0219.jpg
今回、運転席の後ろにも固定できるようにしてみました。

ヘッドレストにこんなグリップを付けてました。
それを分解してプラスチックの部品にベルトを付けてみました。

最近はここに収納されてる時が多いかな?


今回のテーブル・・・

大きくするために折りたたみ式とかいろいろ考えましたが最終的にはこうなりました。

カラーボードなので高級感は微妙です。
でもカッコよさも大事ですが使い勝手はもっと重要ですよね。(笑)

夏の北海道旅行でも大活躍しましたよ!

さて次は何を作ろうか???(*^^*)

サスガの作り込みですねー。
そしてナイスなアイデアですよね。
ほんと上手すぎて惚れ惚れしちゃいます~。


我が家も最近テーブルは助手席後ろに収納していることが多いです。
あるいみデッドスペースですよねー。

むぎおさんところのテーブルは重さ的にどんな感じですか?
我が家のテーブルは重たすぎて少し不便な感じです。
[ 2017/09/28 08:49 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~♪

いいじゃぁ~ないですか~
メーカーさんが、むぎおさんのアイディアを実用化されるのでは・・・
流石です♪
[ 2017/09/28 15:09 ] [ 編集 ]
おおっ!これですかぁ~!!
軽い板でそのまま造り替えたのかと思ってましたが、さすが手が込んでますね!
カラーボードで相当軽量化できたんじゃないですか?
軽くてそこそこ丈夫なテーブルを標準にするべきですよね・・・。
[ 2017/09/29 23:46 ] [ 編集 ]
毎度毎度、むぎおさんの作品には驚かされます。

コーナーRはどのようにとったのですか?
カラーボードって樹脂製なんですか?
木口テープって!?

仕上がり具合もイイですね!
しまじろうもそう言ってますよ(笑)

運転席裏の収納ってのもアリですね。
うちも考えてみましたが・・・
そう言えばバケットシートにしちゃってました。

この記事読んでから、毎晩テーブル制作の夢見ますよ。
色々と今のテーブルに、自分も思う事があるので、トライしちゃおうかな~

質問はもっとありますが、直接聞いた方が早そうなので・・・
[ 2017/09/30 09:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

アイデア褒めてくれてありがとうございます。
すごく考えたんですよ~(笑)

当初は折りたたみ式で進んでいたんですが・・・
でもそういう考え事してる時が楽しいですね!

テーブルの重量はかなり軽くなりましたよ。
というより標準装備のは重すぎでですよね?
棚板用のカラーボードにすれば安っぽくなりますが相当軽くできます。
[ 2017/09/30 22:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

いいっすかね~(*^^*)
自分的には気に入ってます!!

でも実用化されるほど重要はないかも?
家みたいに5人家族で狭いハイエースで食事しテーブル狭い!
なんて言ってる人あんまりいないですよ~(笑)
[ 2017/09/30 22:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

これですよ~
はちさんには北海道のブログの写真でチェックされゃってましたね!(笑)
さすがはちさん!

棚板用のカラーボードでかなり軽くできましたよ!
でも見た目はホームセンターのカラーBOXなみのチープさですが・・
はっきり言って使い勝手重視ですよ。(*^^*)
[ 2017/09/30 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

板の材料は棚板用のカラー合板です。
ホームセンターやモノタロウでいろんなサイズが手に入りますよ。
表面がツルツルの傷に強そうな物がいいと思います。

木口テープは合板の断面に貼るテープです。
白、黒、木目などがあり1m100円くらいで手に入ります。
テープを削る面取りカッターも必要です。

直線カットはホームセンターでやってくれるのでコーナーだけ自分で加工すればそんなに大変じゃないです。
ちなみにコーナーRはある程度ジクソーでカットして木工平ヤスリで仕上げました。
ぜひ作ってみてくださいね。(*^^*)
[ 2017/09/30 22:34 ] [ 編集 ]
スライドレールで延長ですか、なるほど。木口テープでぶつけたときの耐久はどうでしょうか?モールだと大がかりになりますかね?
[ 2017/10/02 19:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラムボクさん、こんばんは。

そうですね~
モールで仕上げたほうが高級感もあるしやりたかったんですが…
北海道旅行が迫ってたし予算もあまりなかったので木口テープにしちゃいました。
すでに2ヶ月以上使ってますが剥がれもなくちゃんと貼れば大丈夫そうです。
ただコツンとやってしまうとめくれちゃうかも?
その時はまた張り直します。(*^^*)
[ 2017/10/04 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック