そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バッテリー交換しました。

今年は2回目の車検をすませました。

早いものですね、もう購入してから4年もたっちゃったんですね。

私はいつも2回目の車検でバッテリーを交換しています。
普通乗用車なら5年目ですね。

8ナンバーのキャンピングカーの場合は1回目の車検が2年なので今年で4年目ということになります。

バッテリーもメインの他にサブもありますがいい機会だったのでどっちも交換しました。

まだまだどちらも元気そうです。 でもやっぱり4年前より弱ってるはず・・・
早めに交換していた方がいいですね。

DSC_0007.jpg
メインバッテリーはBOSCH PSR-85D26Rです。
車検の時に注文しておいたので整備工場おすすめのものにしました。

ノーマルは80D26Rだったので若干グレードアップですかね?

DSC_0009.jpg
これがね・・・奥まったところにあってほんと交換しずらいですね。
ちょっと腰にきそうです。(笑)

バッテリーのプラス端子から出ているコードはサブバッテリーにつながっています。
四角い箱はヒューズBOXです。


DSC_0131.jpg
サブバッテリーの方は?
ブライトスター製のSMF 27MS-730が付いていました。

4年使っていませすが今までバッテリーあがりもなくまだまだ使えそうです。

もったいないので何か工作で使いたいと思ってます。


じゃ、次のバッテリーは何にしようかな~?

先日のキャンピングカーショーでワンゲインさんが出店されていました。
いろいろ相談すると勧められたのはG&YuのG’CLE27CPでした。

SMF 27MS-730の後継になります。

そういえばG&Yuの発売元(株)ナカノのHPにはSMF 27MS-730が載っていないですね。
廃盤になっちゃったんですかね?
でもまだまだ流通はしているようです。

キャンピングカーショーでは新型のG’CLE27CPもSMF 27MS-730もどちらも15000円でした。

ブライトスターは正規代理店のバスケスコーポレーションから販売されています。
ちなみに17500円でした。

他にも互換性のあるアトラス製のDS27MFは12960円で販売されてます。

安心できるのはG&Yuかな・・・それとも調子の良かったブライトスターで同じやつを・・・


でもG&YuのG’CLE27CPって高い充電電圧が必要なんですね。
ワンゲインさんは問題ないです!とおっしゃってましたが・・・

<SMFシリーズについて バスケスコーポレーションさんのHPより抜粋>
Delcoのボイジャーのように高い充電電圧を必要としませんので、走行中の充電はもちろん、画像のような一般に広く流通している普通の充電器での充電が可能ですので、その後の使い勝手にメリットがあります・・・

ちなみにボイジャーとG’CLE27CPは同じのようです。
この話はbankerkonさんのブログに興味深い内容が書かれています。

banさんの記事はこちら↓
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06

それにしても充電するのに15.5~16Vほどの電圧が必要になり走行充電ではつらいですよね。

ソーラーパネルがメインならちゃんと充電できるかもしれませんが・・・

私の場合走っている時は走行充電、止まっている時はソーラーパネル充電と考えています。
このあたりの話はまた後日ブログに書きたいと思ってます。


DSC_0132.jpg
で結局これにしました。

G&Yu SMF 31MS-850(17120円)

27MS-730と比べると同じG&Yuでは2000円くらい高いですがブライトスターでは同じくらいの価格です。

容量は105Ahから115Ahにちょっとだけアップですよ。(*^^*)


ディープサイクルバッテリーは使い切っちゃってそのままにしておくと性能が落ちます。
つまり使ったらすぐ充電しましょう!ってことです。

電子レンジや冷蔵庫を装備してバッテリーを増やしている方もいらっしゃると思いますが、
その分充電時間もたくさん必要となります。
使い過ぎには注意です。

装備にあったバッテリーとそれにあった充電システムが重要ですね。

新しいバッテリーもまた大事に使って長持ちさせたいと思います。


DSC_0133.jpg
サイズは若干大きくなりました。(長さで約20mm、幅は約2mmほど※実寸値)

DSC_0135.jpg
OMCツワーズワイドはサードシートの下にサブバがあります。
バッテリーは三角コーナーで抑えてあるだけです。

DSC_0137.jpg
三角コーナーの位置をずらして取り付けました。

これだけでも安定してますが今度バンドで固定をしようかなと思ってます。

DSC_0141.jpg
問題はターミナルの位置の違いです。
配線の長さが全然かわっちゃうんですよね。

配線の取り回しを変えて何とか配接続を完了しました。

これで車中泊もさらに快適になったかな?

最近、電装周りをいろいろいじったので次回これらをまとめてブログに書きたいと思ってます。(*^^*)
こんばんは。私もバッテリー大きいのに替えましたが、実は大容量にしたらオルタネーターの容量が不足するんですよね。ブログ記事に書きましたが…。
むぎおさんはソーラーついてるので大丈夫なんでしょうね。
基本、メインバッテリーは小さいのにした方がキャンカーには良いようです。
[ 2017/10/23 22:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

今回購入したPSR-85D26Rはお任せだったので選択肢はありませんでした。
よーするに店頭にあった商品ってことですね。(笑)
ノーマルと大差ないとのことでした。

おっしゃるとおりコップは小さい方がすぐに溢れるのでメインが小さい方がサブバの充電の効率がいいかもしれませんね。

でも今は200Wソーラーを付けたおかげでサブバの充電はソーラー頼りになっています。

私の場合、レンジも付いていないのでツインバッテリーまで必要ありませんが・・・
充電に余裕がありそうなのでちょっとだけグレードアップしてみました。(*^^*)
[ 2017/10/23 23:54 ] [ 編集 ]
サブバ4年はいいですね。
サイズ変わると固定方法とか変更しないといけないし、ボギーだとそもそも入らないかも。(>_<)
まあ、そんなこと悩むのは3年後のはずなので大丈夫かな・・・。

OMCさんでサブバ交換したら固定バンドを追加してくれました。
でもそのバンド、充電のために脱着するときに何気に邪魔なんですよね。
って脱着する人そんなにいませんね。^^;
[ 2017/10/24 23:51 ] [ 編集 ]
バッテリーは突然、逝きますよね。
容量アップすると、多少サイズもアップするんですね~

そう言えばうちのサブバ、マジマジと見た記憶が無い・・・
今度、寸法や余裕代も見てみようっと。

いつもむぎおさんから刺激を受けてますよ(笑)
[ 2017/10/25 04:45 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~♪

やはり4年となると~補充していても交換した方がよいんですね~
ど素人しては、サブも含めて通常の物とは違って高いもんだと思っていたので、むぎおさんの交換した価格をみても、そんなに高くなくて良かったぁ~

これから年数が経つと~あちらこちら壊れてきそうで~怖い
[ 2017/10/25 15:47 ] [ 編集 ]
再びこんばんは。
コップの大きさもそうなんですが、そもそもサブバが入った為慢性的充電不足みたいで、充電制御の稼働率が半端なくおちます。サブバを切り離せるようにすれば解決なので、バッテリー選択スイッチの取付考えてます。若しくはサブバをカットするスイッチですね、リレーの電源にスイッチ入れるだけだから普通のスイッチでいけるし楽勝なはずです。それで燃費改善する目論見です。更に充放電減るし超寿命化も期待出来るはずだし。
[ 2017/10/25 22:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

4年経ってますがまだまだ使えそうですよ。
そんなに電気を消費する家電を使っておらず優しく使用してたからですかね?

サイズは物によって若干違うみたいです。
数ミリ違うだけで取り付けられないので抑えている三角コーナーの位置をずらす必要があります。
固定バンドあった方がいいですよね~
今度OMCさんにもらいに行こうかしら。(*^^*)

[ 2017/10/26 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

そうなんですよ、バッテリーって突然逝きますよね。
私も過去に出先でエンジンかからなくて困ったことがあります。
ついさっきまで普通に使えてたんですけどね。

とうえいさんのところは交換なんてまだまだ数年先でしょ~
でもバッテリーもメインもサブを交換となると出費が痛いですね。(+_+)
[ 2017/10/26 23:21 ] [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

2回目の車検くらいが丁度いい時期だと思っています。
バッテリー新しくしてすぐ車を手放すのもなんかイヤだしね~

バッテリーもお店で替えるとちょっと高いかも?
メインとサブ両方となるとけっこうしますよ。
これくらいはDIYでやっちゃいましょう。(*^^*)
[ 2017/10/26 23:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

そうですよね、バッテリーが2個も3個もなんて自動車メーカーも想定外ですよね。
そう考えるとサブバ2個なんて問題外かも?(-_-;)

サブバ切り離しスイッチはもうすでに付けましたよ。
ソーラーパネルが頑張ってくれているので天気のいい日は完全に切り離しています。

ほんと電装系は奥が深いですね。でもおもしろい・・・
[ 2017/10/26 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。