FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

テレビスタンドの制作です♪

最近は急に寒くなってきましたね。

今週末はキャンプの予定ですけどそろそろFFヒーターの出番ですかね?

寒そうだから何か暖かいものを作ろうかな~なんて、

もう気持ちはキャンプ場ですよ。(笑)
早く仕事終わんねーかな・・・


今回は電装関係の内容にしようと思ったのですが写真の整理がおっつかないため
先日制作したテレビスタンドを紹介したいと思います。


DSC_0300.jpg
13.3インチのポータブルテレビです。
DVDプレーヤーも内蔵しているので重宝しています。

詳しい紹介記事はこちら↓
後部座席にテレビです

これに合わせて置いてあるサイドテーブルも制作しました。
サイドテーブルの制作①
サイドテーブルの制作②

吸盤でピタッと固定できるんですが一応バンドで止めてました。


スタンドがひ弱なプラスチック製のため走行中は

ぷるぷる~ぷるぷる~揺れてます。
そのうち折れそう・・・

そりゃそうですよね、家庭用のテレビなんですから・・・

なので最近はずっと自宅の寝室とかで使っていました。

DSC_0281.jpg
でもやっぱり車内で使いたい!!!

それでテレビスタンドを買ってみました。
しかし思ったよりデカくて重かったです。
まさに通販購入のあるあるでした・・・・

縦にも横にも振るのでいいと思ったんですけどね~

いろいろ探したけどこれ以上良さそうなヤツ見つからなかったです。

それじゃ、作りますか?(*^^*)

DSC_0283.jpg
とりあえず購入したスタンドをバラバラに・・・
使えそうな部品を外します。

DSC_0301.jpg
テレビのスタンドも外します。


DSC_0287.jpg
知り合いの製作所から適当な角パイプをもらってきました。
溶接機をお借りして切って曲げて溶接していきます。

アーク溶接なんて何年ぶりだろ?
下手くそになってるわ~

DSC_0289.jpg
でも大丈夫! 削って磨けばわからない。(笑)


DSC_0295.jpg
試作品1号です。
塗装して部品を取り付けてみました。

う~んちょっとテレビの位置が前のめりになってしまいました。
バランスも悪いし、テーブルを立てたときに干渉しそうです。

DSC_0016.jpg
試作品2号です。
切れ目を入れてクニクニッて曲げて再度溶接してみました。
回転部分にロックボルトが付けれるようM6のナットも溶接してみました。

CIMG8290.jpg
塗装して部品を取り付けてみました。 なんかいい感じ!

CIMG8282.jpg
首振りの回転部分はテンションがかかるようにバネを入れてみました。

CIMG8310.jpg
CIMG8308.jpg
購入したスタンドから部品を移植して縦も横も向きが調整できるようになりました。
白いツマミで回転部分を固定できます。

CIMG8291.jpg
さっそくテレビをスタンドに取り付けです。
適当に作ったんですが高さはほとんど付属のものと同じくらいでした。

CIMG8313.jpg
CIMG8314.jpg
左右には30度くらい振れるようにしました。
ストッパーになっている板を曲げて調整しました。

CIMG8328.jpg
車内に取り付けてみました。
スチール角パイプで作ったので強度はばっちりです。

CIMG8338.jpg
CIMG8316.jpg
固定したビスがかっこ悪かったのでこんなのを使ってみました。
ホームセンターっていろんなものがありますね~

CIMG8327.jpg
DVD挿入もやりやすくなりましたよ。

CIMG8318.jpg
テーブルを立てたときの干渉もなかったです。
テキトーに採寸して作ったのでこれが心配でした。(^-^;

CIMG8333.jpg
さっそく子供たちがDVDを見てましたよ。
車内がさらに快適になりました。

今度これにテレビゲームを付けてみようかと思っています。
車中泊でゲーム大会~なんか面白そうですね。


いよいよ今週末ですね。
気候も良さそうってか寒くなりそうですね。
きっとFFヒーターが役にたちそうに思います。
今週末は家族で参加することになりましたのでよろしくお願いします。

テレビ台見せてくださいねー。
しかし溶接までやっちゃうなんてすごすぎーっす。
[ 2017/10/31 08:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

テレビスタンドってちょうどいいのがほんと無いですね。
作ろうなんて思って溶接やってみたけど、久しぶりだったので大変でした。
ちゃんとできてよかったです。

キャンプは天気も良さそうみたいですね。
私も楽しみにしています。(*^^*)
[ 2017/10/31 23:33 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お早うございます♪

いいじゃ~ないですか♪(●^o^●)
最高アイテムが追加されましたね(o^-')b !
家族揃って~車内でゲームが出来たら~お子さんも飽きずに(笑)が絶えないのでは
ホントむぎおさんは器用で羨ましい♪
[ 2017/11/01 10:10 ] [ 編集 ]
うえくみさん、こんにちは。

子供たちを車内でおてなしくさせるにはテレビが一番!
DVDが見ればなおいいです。(*^^*)
最近ニンテンドーからファミコンが小さくなって復活したらしいのでちょっと気になってます。
でもそんなの付けたらたらみんな車内こもっちゃいますよね。(笑)
[ 2017/11/01 12:37 ] [ 編集 ]
溶接しちゃうってのも、流石むぎおさん!
ビスを座金で見えなくするのも、ポイント高いです!

話しは変わりますが、今週末に久し振りに家族でお出かけ
しようと考えてます。
しかし、忙しくてまだ予定が立てられてませんよ・・・
ブログもまだ、北海道のお話し完結してないし。

むぎおさん家は週末キャンプですか(笑)
何処かうちも予約してみようかな。
もう空いてないかな~
[ 2017/11/01 15:51 ] [ 編集 ]
とうえいさん、こんにちは。

テレビスタンドは思いつきで作ったわりには凝ってるでしょ?
溶接機を使えるとわかったので速攻制作しました。
スチール製品ハマりそうです。(笑)
また何か作ろうかと…

今週末は一年前から予定してた西日本オフキャンプです。
寒くなってきたから今年最後かもしれませんね。
とうえいさんとこもお出掛けですか?
暖かくなったらとうえいさんともキャンプしたいですね。(^O^)
[ 2017/11/01 17:10 ] [ 編集 ]
すげー、アルミ溶接かと思ったらスチールでもすごいですよ。おなじみ隠しネジですね。仕上がりが美麗。ウチはガスクッション付きのTvアームを車体にリベット止めです。
[ 2017/11/01 20:17 ] [ 編集 ]
ラムボクさん、こんばんは。

モニター用のスタンドとかも検討したんですが丁度いいのが見つからなかったです。
ガスクッション付きなんてあるんですね。

溶接はヘッタクソですよ~
塗装でごまかしちゃいました(笑)
[ 2017/11/01 22:10 ] [ 編集 ]
アーク溶接を自分でできちゃう腕と、道具借りられる環境がすごいですね。
これならほんとなんでも作れちゃいますね。(^^)

妙な形と思ってましたが、窓枠の逃がしでしたか。
芸が細かい!

試作品1号があまってるのかぁ・・・。
と思っても、そもそもボギーじゃ固定する場所がありませんでした。^^;
[ 2017/11/01 23:24 ] [ 編集 ]
はちさん、おはようございます。

仕事がらいろんな工場などに顔出してますからねー仲良くなって材料や道具にはお世話になったりします。
試作品2号は1号の改良型ですよ。
まだまだ改良の余地ありなので3号なんてのも作っちゃうかも?(*^^*)
[ 2017/11/02 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック