そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

淡路&四国キャンプ ②

いま岡山に出張してます。

そういえば四国キャンプに行く前日まで一週間岡山にいたな・・・
その後大阪に行って今週はまた岡山で、なんか西日本エリアから抜けられないですわ。(笑)

それでは前回の続きでっす。


CIMG8497.jpg
CIMG8498.jpg
翌日は、まさみるくさんと一旦お別れです。
午後からキャンプ場でまた会いましょう。 (*^_^*)


道の駅を出て大鳴門橋を渡って徳島に向かいました。

鳴門と言ったら渦ですが、以前家族で橋の上から見たことがあるので今回はパスしました。

DSC_0258.jpg
向かったのは橋を渡ってすぐにある「大塚国際美術館」です。

ここは世界中の名画がある美術館です。
といっても全部偽物ですが・・・

陶板に絵を写した(大きなタイルみたいなもの?)美術品がたくさん展示されています。
それもほぼ実物大で・・・

ようするに名画なのに一緒に写真を撮ったり触ったりできちゃうんですね。

美術品とかはあまりよくわからないけどここは一度来てみたかったんです。

<大塚国際美術館>
徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
開館時間:9時30分から17時(月曜休)

入館料 一般    3240円 (さすが美術館です。たかっ!)
     大学生   2160円
     小中高生  540円 (だけど子供はやすっ!)


CIMG8501.jpg
ちょっと早くついちゃったのでタマちゃんは塾の宿題中です。
朝から橋を渡っただけですからね・・・時間を持て余してま~す。

CIMG8506.jpg
駐車場は美術館の前を通りすぎてけっこう離れたところにありました。
シャトルバスで送迎してくれます。

CIMG8507.jpg
山の上にあるため入館してから長いエスカレーターに乗りますよ。

エスカレーターを上がったところがB3フロアです。
B3~2Fまで5階建ての建物になります。広いですよ。

DSC_0193.jpg
入ったらすぐ・・・
システィーナ礼拝堂天井画!圧巻ですよ。

DSC_0214a.jpg
でれもほぼ実物大とのことでまるでほんとの拝堂にいるようです。
※スクロヴェーニ礼拝堂

DSC_0200.jpg
フェルメール作「真珠の首飾りの少女」です。有名ですね。

DSC_0255.jpg
これは・・・なんだ?

DSC_0227.jpg
あの有名なモナリザだって触っても怒られません。

DSC_0222a.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」の修復前と修復後が並んでます。
同時に見れるのは他にはないですね。
※修復後の「最後の晩餐」

DSC_0236.jpg
DSC_0251a.jpg
とにかく広すぎます。

B3~B2まではボランティアさんによるガイドツアーがあります。
それについて行ったんですが2フロアだけでで約2時間かかります。
途中抜けることもOKだったので気楽に参加できます。説明が面白かったですよ!

DSC_0239.jpg
B1までやってきました。
ゴッホの「ひまわり」ですね。 さすがにこれは知ってる!(笑)

DSC_0246.jpg
ムンク作「叫び」 ポーズとらせたら周りの人にウケてました。

DSC_0241.jpg
あと1Fと2Fを残したところでワカちゃん限界・・・
そういえばもうとっくにお昼をまわってました。

確かに子供にはあまり面白い場所じゃないかもしれませんね。

ここにはお留守番してる長女を連れて行きたかったです。

残り2フロアをさっさと見てお土産を買って美術館を後にしました。

ちょっと大塚国際美術館をなめてました。
ここで3時間ほど時間をつぶしてキャンプ場に移動しようと思ってたんですが・・・

完全に遅刻ですねぇ (´・_・`)

CIMG8517.jpg
DSC_0260.jpg
お腹スキスキだったので~途中ラーメンで腹ごしらえです。

徳島ラーメンって言うんですかね・・・
以前徳島で食べたお店はもっとこってり系でしたけど
こちらは醤油豚とんこつでそれなり濃厚で美味しかったですよ。
すだち鶏塩ラーメンがもおススメだそうです。

<辰 屋>
徳島県鳴門市大津町木津野池ノ内13-14


この時すでに14時半すぎ・・・
予定では今ごろキャンプ場に到着予定の時間だったんですがねぇ


CIMG8518.jpg
16時にキャンプ場に到着しました。 遠かった~

<四国三郎の郷オートキャンプ場>
徳島県美馬市美馬町字境目39-10  TEL 0883-55-2002
http://mimacamp.jp/

CIMG8519.jpg
みなさんもう到着済み・・・当たりまえですね。

CIMG8524.jpg
今回は6組のお仲間さんが集まりましたよ。

右からまさみるくさん、たけたけさん、はちさん、たかさん、流星号さん、そして私。
皆さんもブログを書かれてますよ。


CIMG8522.jpg
CIMG8521.jpg
ちびっ子たちはさっそく遊び始めましたよ。

CIMG8523.jpg
ワカちゃんも楽しそう。 やっとテンション上がってきましたよ~

CIMG8530.jpg
CIMG8532.jpg
2.5mフィールダータープを4連j結して5m×5mの宴会場を作りました。
ロの字クラブ(タープの会)まだまだ会員募集中です。(笑)

CIMG8531.jpg
まさみるくさんちのみるくちゃんです。

CIMG8535.jpg
皆さん美味しいものたくさんご馳走してくれましたよ。

CIMG8526.jpg
高知から参加のたかさんからは鰹のたたき!うまかった~

CIMG8528.jpg
うちは鮭のチャンチャン焼きを作りました。 そろそろ新メニューを考えねば!

CIMG8533.jpg
はちさんのフジカのストーブに流星号さんのiwataniのガスストーブです。
外は寒かったけどタープテントの中はホッカホカでしたよ。

CIMG8539.jpg
いちおう薪とファイヤグリルを持参して焚き火をやってみました。
定番の焼きマシュマロとかやってね。

でもね・・・

CIMG8542.jpg
気が付いたらみんなテントの中でした。

昨年の関ヶ原キャンプではひろさんのアルパカストーブに・・・
今年ははちさんのフジカのストーブに負けましたよ。

快適すぎるタープテントってほんとにアウトドアなのか??(笑)

CIMG8547.jpg
翌朝は快晴の中で楽しく朝食です。

CIMG8549.jpg
CIMG8550.jpg
CIMG8548.jpg
子供たちは朝からも遊びまくってます。

でもそろそろタープをたたんで解散の時間ですね。

CIMG8551.jpg
恒例の車見せあっこ? スパロンは流星号さんの1台だけでした。

10時過ぎに皆さんと別れキャンプ場をあとにしました。
皆さまいろいろありがとうございました。

また来年もやりましょう~ (*^^*)

CIMG8568.jpg
帰りはせっかく四国に来たので讃岐うどんも食べてきました。
箸蔵寺のロープウェイ乗り場の前にある「さぬきや」です。
ちょっと遠回りしちゃいました。 ( ◠‿◠ )

<さぬきや>
徳島県三好市池田町州津藤の井540-1 TEL0883-72-5125
http://www.sanukiyaudon.com/pc/index.html

CIMG8564.jpg
CIMG8558.jpg
私は釜玉、奥さんは釜揚げうどんです。

CIMG8566.jpg
CIMG8561.jpg
やっぱり来てよかった。 安くて美味しかったです。


今回の淡路、四国の旅はなんか食べてばかりだったような・・・

帰りは新名神の渋滞にどっぷりハマって18時すぎに帰宅しました。

もう年末ですね。 年内は忙しそうだしお出かけはない無いかな~
※レゴランド除く



今回の走行距離854km
[ 2017/11/15 22:17 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)
ストーブ快適でしたねー。
でもやっぱり焚き火も良かったです。
もう1束やっちゃえば良かったですねー。

讃岐うどん行ってきたんですね。
我が家はあのあとは淡路島でまたまた遊んでから帰っちゃいました。っといっても公園ですけどね。

次こそ淡路島オフ?
楽しみにしています。
[ 2017/11/16 00:30 ] [ 編集 ]
むぎおさん~お早うございます♪

美術館~テレビで見たことあります♪
ここがそうだったんですね~お子様では・・・飽きちゃいますよね
イスに寝転ぶ姿が・・・疲れたぁ~腹減ったぁ~と物語っている感じ(笑)

安くて~おいしい物は~大歓迎♪
本場のうどんは~チェーン店とは違うんだろうなぁ~今度行ったら食べてみたい
参考にさせて頂きま~~す♪
[ 2017/11/16 07:01 ] [ 編集 ]
みごたえありそうな美術館ですね。
ゆっくり見るには一日とっておかないとって感じですね。^^;

焚火、今年は盛況だったような・・・。
快適なタープテント、実はアウトドアじゃないかもですね。^^;
ただ、子供たちや奥様方には快適環境必要なので、グランピングってことにしておきましょう。^^;

ほんとは、寒さ対策しっかりとして、焚火で飲み明かすのも楽しいですよね。
またやりましょう!
[ 2017/11/17 00:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんにちは。

やっぱりストーブは無敵でしたね。
でも焚き火もいいもんですよね。
残り一束は来年使います。(笑)

讃岐うどんのお店はたかさんに教えてもらいました。
どうせ四国に行くならやつぱりうどんは外せません。

また機会を作ってキャンプしましょう~
[ 2017/11/17 15:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんにちは。

大塚国際美術館はテレビでも紹介されたりしてますね。
とにかく見応えあります。
でもちびっ子にはまだ早すぎました。
だから子供は入場料金が安いんですかね。

四国に行ったらうどんですよね~
高松に仕事でたまに行きますが、うどん屋さんほんといっぱいあります。
地元の方で朝からうどん食べてる人けっこういましたよ。(*^^*)
[ 2017/11/17 15:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんにちは。

大塚国際美術館なめてました。
もっと時間の取れるときに行きゃよかったです。

グランピング?うまいこと言いますね~(笑)
でも本当のグランリングって1回やってみたいですね。
これに懲りずまた焚き火セット持っていきますね。
[ 2017/11/17 15:34 ] [ 編集 ]
美術館って、こんなに高いんですか!
驚きましたよ。

ムンクの叫び、自分もウケました(笑)
タマちゃんは、ソックリ
ワカちゃんは、カワイイって感じです。

徳島ラーメンってよく聞きますが、食べた事ありませんね。
背脂系のラーメンのようですね。
お腹が減っているときには、ピッタリのラーメンに思えます。

キャンプも楽しいのが伝わってきますよ~
これだけ、箱車が集まるっていうのもカッコいい~
食事も美味しいものばかりで。
自分はこの中で鰹のタタキが一番食べたいかな。

今くらいまではキャンプに丁度良い季節ですかね。

四国はむぎおさん家からでも、往復800km越えですか。
中々の距離ですね。
でも一度は行ってみたいです。



[ 2017/11/17 17:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

美術館の入場料高いですね~
でもガイドさんから聞いた展示のいきさつや維持費を考えると仕方ないかもしれません。

徳島ラーメンは店によっていろいろ違うみたいですよ。
濃厚こってりで卵をのせるお店が有名らしいですが今回入った店は中華そばって感じでした。
でもお腹スキスキだったせいか超美味かったです。

ファミキャンもいいけどたまには箱車並べてキャンプするのも楽しいですね。
ただつい飲みすぎちゃいますが・・・
四国は名古屋からでもちょっと遠いけどまたゆっくり廻ってみたいです。
[ 2017/11/18 10:43 ] [ 編集 ]
先日は、大変お世話になりました。

今回は、キャンプファイヤーはお休みでしたか?普通の焚き火に見えましたが・・・

また、誘ってくださいませ!
[ 2017/11/20 00:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかさん、こんにちは。

こちらこそお世話になりました。
カツオのたたきご馳走様でした、美味しかったです。
四国キャンプ楽しかったですね。

焚き火はキャンプファイヤーまではいかなかったですね。
いちおう薪は2束持参したんですけど使い切れませんでした。

また来年もやりましょう~(*^^*)
[ 2017/11/22 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。