そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビの12V化!してみました。

うちのツワーズワイドはナビとは別に13.3インチのテレビを付けてます。
車内でまったりとしてる時ににテレビは欠かせませんよね。

走行中やセカンドシートが前向きの時はナビ経由でフリップダウンモニターを使用しています。
でもこの場合は操作が運転席になるのでREVOシートを後ろ向きにした時ちょっと不便なんですよね。
それで13.3インチテレビを付けて使い分けています。

関連記事↓
テレビスタンドの制作です
後部座席にテレビです
メインサブ切り替えリレー

DSC_0296.jpg
DVD内臓の13.3インチのポータブルテレビです。
<JAPAN HP-133DTV-BK >

残念ながらすでに生産中止になっているようです。
というよりメーカー自体がもう無いみたいですね。

CIMG8653.jpg
CIMG8654.jpg
ポータブルって言っても家庭用テレビですからコンセントがいります。
今まではインバーターにつないで100Vで使っていました。

でもコードのコンバーターをよく見ると・・・
INはAC100VでもOUTはDC12Vって書いてあります。
テレビ自体は12Vのサブバッテリーの電源が使えるってことなんですね。

実はこのテレビのバッテリー直付けはけっこうやっている方がいますよ。
私のキャンカー仲間さんにも何人かいます。

ただすべてのテレビの入力がDC12Vというわけではないので確認が必要です。

DSC_0306.jpg
配線はこんなふうに作ってみました。
シガライターとコネクターは部品で手にはいりました。
コネクターの後ろから出ている短いコードはアンテナのブースター用です。

DSC_0302.jpg
今回テレビ用のアンテナにシャークアンテナを買ってみました。
ブースター内臓なので付属のアンテナよりは感度がいいです。
それに一応防水なので車外にも取り付けられます。

DSC_0305.jpg
アンテナの接続には端子の形状が違うので変換端子を使用しました。
テレビ側は家庭で一般的なF型、シャークアンテナはSMAという端子でした。
変換カプラはAmazonで266円なり・・・

CIMG8295.jpg
DSC_0308.jpg
テレビの後ろにまとめてあるコードはシャークアンテナのものです。
すんごい長いです・・・

CIMG8666.jpg
CIMG8690.jpg
使用するときは運転席から外に出して天井にマグネットで張り付けます。

CIMG8681.jpg
使わないときは車内に置いておきます。
使用頻度は少ないですからね、常設にはしないです。


次に電源側ですがそのままバッテリーに繋ぐわけにはいけません。
車のバッテリーって基本12Vなんですが実際は11~14Vぐらい変動しています。

そんなのテレビに繋いだらすぐに壊れてしまいますよね。

12Vrimi.png
それでこんなのを使用してみました。
降圧型のDC-DCコンバーターです。

これはあらかじめ設定された電圧以上にはならないようにしてくれる優れものです。
これもAmazonで1800円でした。

基盤むき出しなら同じようなものがもっと安く出ています。
ケース付ということでこれにしました。 アクリルケース分が1000円くらい?(笑)

ちなみにこの手のパーツは玄人向けでマニュアルはあてになりません。
ほとんどが大陸製でアタリハズレもけっこうあります。

過去にも同じようなパーツを買ってハンダ不良なんかもありました。
こういうもんだと割り切って注文しましょう・・・

DSC_0262.jpg
マニュアルがなかったので試行錯誤して設定をしました。

最初にデジタル表示が実際の電圧と誤差が無いようテスターと同じ表示になるよう調整します。
その後に降圧される電圧(12V)を設定します。

サブバッテリーからの入力が13.1Vでしたが12Vまで電圧を下げることができました。

DSC_0261.jpg
エンジンを始動すると入力電圧が14.1Vまで上がりました。
その場合12Vまで下がるのに少しタイムラグがあるようです。

バッテリーの電圧が変動するようなエンジン始動時には使わない方がいいようですね。

DSC_0264.jpg
取り付け場所はサードシートの下にあるシガライターソケットにしました。

このソケットは元々ポータブル冷蔵庫用にオプションで付けてもらいました。
でも奥の方にあり使い勝手が悪いので今は別の場所に増設したため使っていませんでした。

ちょうどテレビの下に位置になるんですよね~

DSC_0272.jpg
DSC_0267.jpg
本体をサードシートの下にマジックテープで固定しました。
配線をソケットのスイッチとバッテリーの間に割り込ませます。

DSC_0271.jpg
これでこのシガライターソケットだけは12Vリミッターがかかるようになりました。

入出力電圧が側面のボタンを押せば表示されます。
サブバッテリーの電圧計にもなりますね。

CIMG8678.jpg
さっそく電源お~ん! ちゃんと映りましたよ~

これでインバーターを使用せずに済みますのでサブバッテリーに優しくなりました。
今まではDC12VをAC100Vに変換してそれをまたDC12Vにしてたんですから・・・
かなり無駄なことをやっていました。

CIMG8672.jpg
このテレビはフルセグとワンセグの自動切り替えができます。
車のナビでは当たり前のことですが家庭用ではあまりワンセグ対応って少ないですよね。

車内で使うのはワンセグ付きはありがたいですよ。

シャークアンテナとの組み合わせでカーナビと同じくらい映ります。

CIMG8658.jpg
ちなみにこれはテレビに付属していたアンテナです。
まったく使い物になりませんでした。

やっぱりブースターの効果でしょか?
シャークアンテナも電源外すとほとんど映らなくなります。

今回のテレビ12V化は前にも述べましたが他にもやっている方もおられます。
でもこんな作業をビルダーさんにお願いしても100%断られます。

テレビを壊すリスクもありますから・・・
マネする方はもちろん自己責任でお願いします。

実はこの電源直付けは1年くらい前にやってました。
今まではテレビの電源線にコンバーター取り付けてシートの下に転がしていたのですが、
今回配線をやり直してみました。

やっと完成できたのでブログに書いてみした。

テレビも壊れずにちゃんと使えてますよ。 p(*^-^*)q

以上、テレビの快適化でした。
[ 2017/12/02 22:37 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(6)
同じようなことやってますね(笑)。12vで1.5A位のようですので、アマゾンの安価な中華電子部品(公称MAX3A)でも行けそうですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0199PUC3G/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
勿論中華製なのでヒューズ位入れますが。
ウチはダウンコンバータとアップコンバータ両方中華製の安いの使ってます。除湿器は24Vにアップしたので今度記事にしますね。
[ 2017/12/03 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは、うちも少し前に同じことやりました。
ブログ用に記事を書きかけてためてたとこです。
ただ、うちは安い基盤使ったのと、ブースター用の分岐思いつきませんでした…。
なるほど、ブースター用の分岐は便利ですね。
早速真似させていただきます!
[ 2017/12/03 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラムボクさん、こんばんは。

ポータブルテレビくらいなら安価な中華電子部品で行けますね。
でもいつまでもってくれるかですね。

私も一応ヒューズを入れておきました。
でもこういうパーツで何作ろうか考えるのが楽しいです。
Amazonのやっすい部品でいつも楽しませてもらってます。

除湿器は24Vなんですか?
昇圧コンバーターで24V化のブログはまた読ませてもらいますね。
[ 2017/12/04 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

お~banさんもやってましたか?
機器がDC12Vなのにわざわインバーター使うなんてほんと無駄ですもんね。

今回ケース付きだったので1800円もしましたが中身は1000円以下のものとそんなにかわらないような気がします。
ブースター用に電源分配はいいアイデアでしょ?
でもコネクターのハンダ付けとカバーに配線2本通すのが意外と大変でした。
[ 2017/12/04 22:58 ] [ 編集 ]
フムフム・・・
確かに、無意味な電圧変換をしてたんですね!
自分でしたら、そのまま使用しているところを
やってしまうのが、むぎおさん!

どうも電気系は、やる気になれないんですよ・・・
昔からなんですが。

もしも、やる気になった時には、相談させて頂きます。
その時にはもっと良いコンバーター出てないかな~


[ 2017/12/05 12:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

サブバッテリーのことを考えると今回の直付けはありですね。
インバーターは電気かなり食ってますから・・・

電気工事は私は大好きです。
車内で引きこもってコネコネやってるのが楽しいですね。
それに予定通りに動作したときのやったった感がやみつきですわ~(笑)
[ 2017/12/06 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。