そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

タイヤ空気圧センサー♪

やっと夏タイヤに交換しましたよ~

先日までスタッドレス履いたままでした。
GWのお出かけにこのままじゃ・・・

何とか半日お休みを作ってタイヤ交換です。

その時に空気圧を管理するセンサーも装着してみました!

昨年末に購入したものなんですが、どうせならタイヤ交換の時に付けようと大事に保管してたものです。


実は過去に一度だけパンクしちゃったことがあります。

その時の記事はこちら↓
<大当たり!初パンクです…>

リヤタイヤだったのですが意外とペッチャンコになるまでわからなかったです。
わかった時は車を停める場所がなかなか見つからず結構走ってました。
もっと早く気付けばいろいろ対処できたのですが・・・

フロントタイヤだったらお尻の下なので早く気付いたかもしれませんね?

DSCN0543.jpg
TPMS ソーラーワイヤレス タイヤ空気圧モニタリングシステム

Amazonのタイムセールで5397円でした。

類似商品がいっぱい販売されていますね。
評価がよかった中から適当に選びました。

空気圧センサーはAirmni(エアモニ)が有名ですがちょっとお高いので手が出ませんでしたよ。
初めて使ってみるのでお試しということで今回は安物にしてみました。

はたしてちゃんと使えるのだろうか・・・!?

DSCN0545.jpg
値段の割にはしっかりした作りです。

電源は本体のソーラーなのでめんどくさい配線はいらなですね。

DSCN0546.jpg
USBからの充電もできるようです。
使ってらっしゃる方の口コミではソーラーだけで充分とのことです。

DSCN0548.jpg
DSCN0549.jpg
タイヤに付けるセンサーは思ったよりデカいかも?
中にボタン電池(CR1632)が入っているのでしょうがないですね・・・

四角いプラスチックの部品はセンサーのカバーを開けるツールです。

DSCN0551.jpg
さっそく取り付け~ すごく簡単でした。

① まずはナットを付けます。

DSCN0553.jpg
② その後センサーをいっぱいまで締め付けます。
  途中若干エア漏れしますがギュっと締めちゃえば漏れなくなります。

③ロックナットを専用のスパナでセンサー側に締め付けます。

以上

DSCN0557.jpg
さっそく電源オン!

でも少し走行してみますが全然反応しません。

あれ?操作は特に無いはずですが・・・・

いろいろイジッみても全く反応なしです。(´・_・`)

やっちまったか!・・・また安物買いの銭失いなのか!
これだからこの手の無名商品は怖いよ~



でもね、

原因はセンサーの電池切れだったようです。
4個すべて交換したらちゃんと反応してくれました。 ヨカッタ

DSCN0561.jpg
空気圧は若干高め(+0.1ber)に表示されました。
これくらいは許容範囲ではないかと思います。

タイヤの温度も表示されますね。

DSCN0559.jpg
上限&下限を設定することができます。
範囲外になるとピ~ッと鳴りますよ。

表示画面は振動がないと20秒くらいで消えます。
車が動きだすとまた表示されます。

なので普段の操作はとくに何もしなくていいですね。

DSCN0571.jpg
ちなみにマニュアルは全部英語ですよん。w( ̄o ̄)w

DSCN0554.jpg
近くで見るとセンサーがちょっと気になります。

DSCN0568.jpg
DSCN0570.jpg
離れて見ればそんなに気にならないか~って感じです。
ホイールが黒かったので目立たなかったようです。

この後、お出かけで走ってみましたがタイヤ温度が上がると空気圧も高く表示されます。
実際はほんとに空気圧が高くなったのかは確認していません。

私の場合はどちらかというとパンクとかで空気圧が下がった時にチェックできればいいと思っています。


それにしてもこの商品はコスパ高いですね!

ただセンサーが1個だけ壊れた場合とか・・・
多分部品では購入が難しいと思うので全部買い換えですかね?
というよりそのほうが安いのでは?(笑)

長距離ドライブの多いキャンピングカーにはお勧めアイテムですよ。


ところでGWのお出かけですが、
今日中に仕事が終われば今晩から出発しようかと思います。
天気がちょっと心配で~す。(#^.^#)
[ 2018/05/02 10:15 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(8)
むぎおさん、またまた気になる物つけましたね~
¥5.000で安心が買えるのなら安いと思います。
今後の問題も気になるところ。
何か起こったら、教えて下さい。

うちも今晩、出発しますよ。
家族みんな、ワクワクしてむぎおさんの帰りを待っているのでしょう。
お互い帰宅したら、ブログチェックですね!

うちが行く東北は半分以上、雨予報です・・・
[ 2018/05/02 14:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんわ。

そうですね~何気に気になってたアイテムでした。
Amazonタイムセールの勢いで買っちゃいました。
空気圧チェックは日頃から必要ですからね、
出発前に「空気圧ヨシ!」ってやることにします。

とうえい家は今晩出発ですか?
お気をつけて~(#^.^#)
今年は方角が真逆になっちゃいましたね。

うちは只今準備中です。
何時に出発できることやら・・・
[ 2018/05/02 22:07 ] [ 編集 ]
むぎおさん~お早うございます♪

へぇ~こんなアイテムが
これから暑い夏、路面温度が熱くなったら変化するんですかね
パンク対策には必需品かもしれませんね

むぎおさんご家族はどちらに向かわれたのでしょうか
昨日は風が強く釣りが出来ませんでした(泣)
[ 2018/05/04 10:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんにちは。

こんなアイテムあるんですよ。
でもこんなに安い物があるのは知りませんでした。
いいですよ、これ。

GW旅行は今年は関西方面に行ってます。
昨日までは車中泊でしたが今日は宿でまったりしてま~す。
明日は城崎温泉で温泉巡りするつもりです。

うえくみさんはどこに行かれてるんですかね?
GW終盤も天候恵まれるといいですね!
[ 2018/05/04 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/04 19:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
匿名さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

見られてましたか?
騒がしかったですかね?

某山は楽しみにしていたのでかなりテンション高かったですから…(笑)

blog見てくれてる方から旅先で声を掛けられることはたまにありますよ。

そちら様もGW旅行楽しんでくださいね。
たいしたblogではありませんがこれからも見てくれたら嬉しいです。(*^^*)
[ 2018/05/18 15:05 ] [ 編集 ]
この記事読んだ時は、安いなぁ、買っちゃおうかなぁ、でもなくても何とかなってたからなぁって感じで、ピンときてませんでした。m(__)m

・・・今朝パンクしてました。(>_<)
速攻で同じの買っておきました。
自分で痛い目みないと行動に移せない性格だったようです。^^;
[ 2018/05/21 22:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

あらら、とうとうやっちゃいましたか?
私もこれパンクして買おうと決めました。
商品選ぶのにけっこう時間かかっちゃいましたが・・・

でもこれ付けておくだけで出発前のチェックで安心できてます。

上限設定は少し大きめに設定しておくといいですよ。
走行中にだんだんあがってきます。上限設定は+0.4にしてます。
[ 2018/05/21 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック