そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

2018GWの旅② 天空の城 竹田城跡に行ってきました

翌日もいい天気でした。

この日は今回の旅行のメインのひとつ兵庫県朝来市の竹田城跡に行きました。
天空の城とか日本のマチュピチュなんて呼ばれてますね。

<2日目>

DSCN0764.jpg
昨日の車中泊先だった道の駅「農匠の郷やくの」を6時半すぎに出発しました。

やってきたのは「山城の郷」です。
竹田城跡に近いレストラン、売店のある施設です。
直接車の乗り入れができないためここに駐車してバスや徒歩で移動です。

DSCN0763.jpg
7時前に到着しましたが駐車スペースは残り3台でした。
人気ですね~ (#^.^#)

ここに停められないと第二駐車場は山の下になっちゃいます。

DSCN0765.jpg
朝食をすまして出発の準備です。
娘ばっかだと出発のお支度も時間がかかります。荷物も多いし・・・(笑)

DSCN0766.jpg
ところが・・・

バスの始発は8時50分でした。
まだ1時間半もあるぞ~ そこまで調べてなかった。

DSCN0771.jpg
ならばタクシーという手もあります。
でも許可されたタクシーも8時にならないと入れないそうです。
8時前になると続々とタクシーがやってきますよ。
ちなみに1メーターくらいで行ってくれるそうです。

DSCN0773 - コピー
竹田城跡の入り口(料金所)までは約2.1Kmです。
歩くとだいたい40分かかるそうですが途中までバスやタクシーが利用できます。

今回は天気もいいし時間も早いので歩くことにしました。

DSCN0777.jpg
こんな坂道を気持ちよく歩いていたんですが・・・
あらら、8時を過ぎるとタクシーに抜かれちゃいました。

DSCN0799.jpg
タクシーやバスはここまでです。
ここから竹田城跡の入り口までまだ20分くらい歩きます。

DSCN0810.jpg
景色もいいしお花もきれいに咲いてました。

DSCN0802.jpg
でもワカちゃんはいつの間にかお姉ちゃんにオンブされてる~

DSCN0813.jpg
やっと料金所に到着です。
※大人500円 (中学生以下無料)

DSCN0818.jpg
ここから先は激坂です。城跡って感じですね。

DSCN0838.jpg
DSCN0831.jpg
思ったよりも大きな城跡でした。 入場してもけっこう歩きます。
でもさすが山城ですね。景色は最高です。

DSCN0842.jpg
DSCN0836.jpg
DSCN0855.jpg
DSCN0864.jpg
この景色を見るだけでも来る価値があると思います。

それにしてもこんな山にお城作っちゃうなんてほんとすごいですね。

DSCN0833.jpg
ワカちゃん、何故かこの穴が気に入ったみたい・・・

DSCN0869.jpg
娘たちもこの景色を見たら今回の山登りは喜んでくれました。

DSCN0875.jpg
竹田城跡は一方通行なので帰り道はこんな階段こ下っていきます。
料金所の向こう側に出ちゃいました。

DSCN0882.jpg
バス停近くにちっちゃな売店があります。
帰りにここでアイスを食べました。

DSCN0893.jpg
けっきょくバスの時間が合わず帰りも駐車場まで歩いちゃいました。
車に戻ってしばらく休憩です。
昨日天橋立で買った「知恵の餅」でティータイムです。

DSCN0884.jpg
竹田城跡ってこの風景で有名になったんですよね?
でもこれを見ようと思ったら隣の山に登らないと見れないです。 当たり前か・・・

DSCN0900.jpg
山城の郷の観光センターでトリックアートのこんな写真が撮れます。

竹田城は一度来てみたかったんですがほんと良かったです。

ただ前回の旅行で岩村城跡に行ったばっかりでした。
長女に「お父さんは坂マニアだ!」と言われてしまいましたよ。
確かにそうかもしれん・・・ (。-_-。)


DSCN0910.jpg
次にやってきたのは豊岡市出石町です。

ここは出石皿そばが名物ですよ。
ガイドマップを見てお店を回ったんですがお昼時だったのでどこも混んでます。
中には2時間待ちのお店も・・・

DSCN0907.jpg
30分並んで「湖月堂」というお店に入りました。

<湖月堂 堀内店>
兵庫県豊岡市出石町八木19 TEL0796-52-5123

DSCN0915.jpg
出石そばは小皿で出てきます。
追加も何枚~って感じで注文しますよ。

薬味も種類があっていろんな食べ方で楽しめます。
自分は温泉卵で食べるのが気に入りました。
それにとろろもおいしかった!

DSCN0923.jpg
お皿にいろいろ書いて言葉がありますね~おもしろい!

DSCN0918.jpg
午前中はたくさん体を動かしたからお腹がスッキスキです。
娘たちもいっぱい食べました。

DSCN0928.jpg
もう食えん! まんぷく~

DSCN0929.jpg
食事のあとは出石の街並みを観光しました。

DSCN0932.jpg
そう・・・

出石って城下町なんですよね。

もちろんお城もちゃんとあります。(笑)
近くだからちょっと寄ってみましょう~

DSCN0935.jpg
また階段かよ~っ(笑)
お城に階段は付き物です!キッパリ

DSCN0940.jpg
残念ながら出石城は本丸はもうありませんので城跡ですね。
街が一望でき景色はいいですよ。

DSCN0941.jpg
出石城の本丸跡には感応殿と呼ばれる社殿があります。
この感応殿にはマンガ「 センゴク 」の主人公でもある仙石秀久が祀られています。
もちろんヤンマガ読んでますよ・・・( ̄^ ̄)ゞ

信州上田藩の仙石氏がお国替えで出石藩に来たそうです。
その時にそば職人を連れてきて出石皿そばが誕生したんだとか・・・なるほど

DSCN0936.jpg
出石城跡には神社がありこちらの鳥居のある階段からでも行けます。
伏見稲荷みたいですね。

DSCN0946.jpg
こんな看板を発見です。
この山の上には有子山城跡があり1時間くらいで登れるらしいです。
築城の名手、藤堂高虎が最初に手掛けた城だとか・・・

眺めていたら、もちろん家族からは全力で止められましたよ。(´・_・`)

お土産にそば饅頭を買って16時ごろ出石を後にしました。


DSCN0951.jpg
この日はたくさん歩いたので民宿に泊まることにしました。

DSCN0954.jpg
DSCN0959.jpg
晩御飯はすき焼きでしたよ。
いっぱい食べていっぱい飲んで、なんか早く寝ちゃったな~

三日目に続く・・・

<本日の走行距離> たったの65Kmでした
[ 2018/05/17 19:33 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(12)
こんにちは、ストーカー鱸です(笑)。
山城の郷からの坂道をすぐ後ろを歩いてストーキングしていました。
わかちんが歩いているのを見て「小さいこが頑張っているんだから」と嫁娘にハッパをかけれて嬉しかったです。
料金払うところの写真に小さく嫁が写っているのを家宝します(笑)
皆さん楽しそうで何よりでした。

ちなみに前日の目的地も同じでした(汗)
うちは夕方ビューランドに昇りました。
リフトの横のオオテマリが綺麗だったのと強風で寒かったのを覚えています。

車中泊仕様のNV350で色々飛び回っています。
今度どこかでお見かけしたら声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします。
[ 2018/05/19 12:41 ] [ 編集 ]
ほんと坂マニアですね。^^;
でもそれについてきてくれる時点で、ご家族みんな坂マニアですよ。(^^)
私も健康のために歩いたりするのは好きですが、奥さんがついてこないですね・・・。
私以上に歩いてほしいんですが。^^;

家族みんなでお出かけはほんと楽しそうですね。
おしゃべりが絶えない楽しい雰囲気が伝わってきます。(^^)
[ 2018/05/19 22:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鱸さん、コメントありがとうございます。

竹田城は上り坂の行きで出会っていたんですね。
すごく楽しみにしていたので朝からテンション高かかったかも?です。

前日のビューランドも夕方までいたのでもしかしたら会ってたかもしれませんね?

駐車場でハイエースは何台かチェックしていたのでどの方だろう?
と思っていましたがNV350でしたか。

次は見かけたらぜひ声をかけてくださいね~
どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。(#^.^#)
[ 2018/05/20 00:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

自分では気にしていなかったけどよく考えたらそうかも?(笑)
さすがに過激な階段は奥さんは拒否しますよ。
後で機嫌が悪くなることを考えたらそのほうがいいです・・・

でも娘たちは強引に連れて行きますよ。
だって社会勉強と体力作りのためですからね~(#^.^#)

最近はワカちんが頑張ってくれるのでこういう旅行も企画のしがいがあります。
[ 2018/05/20 00:24 ] [ 編集 ]
まさみるく
出石そば、おいしいですよね。
ついついお皿を追加しちゃって、会計の時にびっくりなんて。笑

竹田城が有名になる前(30年近く前)によくカメラ片手に行きました~。
その頃は人も少なく、穴場的なところだったんですよ~。
今は道も良くなって登りやすくっと聞きますが、駐車場もすぐに満車に~っと聞きます。

[ 2018/05/20 01:09 ] [ 編集 ]
むぎおさん~お早うございます♪

TVでも見ましたが、人気のある場所なんですね!!
記憶違いかも知れませんが~人が来すぎてか~石垣だかが~下がってしまい人数制限か何かをしてる場所でしたかね?違いましたかね(恥)
天空の城を見るには~色んな条件が有るんでしょうね
反対側からかもしれませんが~実際に見てみたい(●^o^●)
なかなかそちら方面へ行けないですが~何れは見に行ってみますね(*^^*)
宿の食事~美味しそう♪
こんな美味しそうな食事だと~飲みすぎちゃいますね♪(o^-')b !
[ 2018/05/20 05:07 ] [ 編集 ]
まさみるくさん、おはようございます。

そんな前に行ったんですか?
竹田城は最近の人気で柵ができたり通路は養生されたりと行くなら昔のほうがよかったんでしょうね。
いつまでも大事に保存されてほしいです。
石出皿そばは美味しかったです。
まるでわんこそばみたいで楽しいし!
また行ってみたいですね。
[ 2018/05/21 07:46 ] [ 編集 ]
うえくみさん、おはようございます。

竹田城の雲海の写真見たら行きたくなっちゃいますね。
ただ雲海は季節と天候となかなか難しいみたいです。
ここ最近は人気が出過ぎて石垣がくずれたり踏み固まれた土で木が枯れたりと人の多さで被害も出てるみたいです。
半日で観光できるので近くのに来たらぜひ寄ってみてください。
絶景ですよ(*^^*)
[ 2018/05/21 07:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。ご無沙汰してます。なかなか徘徊出来ず自分のブログ更新が精一杯の日々が続いてます
竹田城2回行きましたよ
雲に浮かぶ姿、幻想的でしたが夜明けから1時間位の間しか見れません
今は入場時間制限厳しくなってるんですね
まぁ、人増えたし事故も起こったと聞くし仕方ないですね
出石の蕎麦もよく行ってました。何枚か忘れましたが食べたらもらえる通行手形もらうため沢山食べた記憶が…
懐かしいです
[ 2018/05/22 07:53 ] [ 編集 ]
竹田城跡って、よくテレビで見ます。
車の乗り入れができないって事は、やはりそれだけの人気が。
自分も辿り着くまでは考えますが、時刻表までは気が回らそう。
家族に文句言われちゃいそうですよ。

いつも最後の詰めが甘いんです・・・

料金所に着いてからも、まだ登るんですね。
読んでいるだけで、疲れちゃいそうですよ~
これだけ歩いたんだから、夜のすき焼き&ビールは最高だったんじゃ!?

お昼ご飯の蕎麦も、運動後には丁度よさそうですね。

[ 2018/05/22 17:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、おはようございます。

竹田城はもう行かれていたんですね。
今は観光客増加のおかげで柵や養生シートとかでずいぶん変わってしまったようです。
ずっと前から行きたかったんです。
でもなかなか遠いんですよねぇ。
いつか雲海の中の竹田城も見てみたいです。

出石皿は楽しいですね。
街並みも歩いていてよかったです。
20枚食べてら何か貰えるってどこかの店に書いてありましたよ。
とてもそんなに食べられなかったですが…
[ 2018/05/23 08:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

人気の観光地は乗り入れ規制がされますね。
料金所立派な道がありますが駐車場がそんなに広くないのでかもしれません。

城跡は長い階段はつきものですね。
山城跡なんかはちょっとした山登りの気分ですよ!
うちは普段あまり運動しないので旅行ではなるべくハイキングみたいなものをあえて計画してます。

いっぱい歩いたので夜ご飯のすき焼きとビールは最高でした。
むしろカロリープラスしちゃったかも?(笑)

ちなみに私も最後の詰めはいつも甘々ですよ。
[ 2018/05/23 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック