そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

車中泊であったかご飯!炊飯ジャーです♪

車中泊での食事は旅行の楽しみのひとつですね!

出先のスーパーなんかで地元の美味しいものを買ってきて
ビールで乾杯なんかして

それとやっぱり温かい白いご飯もほしくなっちゃいますね。

以前、淡路島で車中泊した時に焼きアナゴを買ったんですがどうしてもご飯と一緒に食べたくて・・・
ほか弁屋さんを探し回ったことがあります。(笑)

その時の記事はこちら↓
淡路&四国キャンプ①

ちなみにキャンプではサーモスのシャトルシェフが大活躍しています。
ライスクッカーとかいろいろ試したけどシャトルシェフが一番簡単においしく炊けました。

でも車内じゃさすがにガスを使うのは厳しいです。

それで最近は炊飯器を使っているので紹介したいと思います。


yusyo-shopping_4532332999173.jpg
車中泊用炊飯器ではこれが有名ですかね?
DC12Vで使えるので便利ですが1.5合しか炊くことができません。

わが家は5人家族!普段は3合のご飯を食しています。
ちょっと小さいかな~


DSCN0572.jpg
それで選んだのがこちら。
AC100Vの2.5合炊き家庭用炊飯器です。

クマザキエイム マルチ・ライスクッカー MC-106
5130円で購入です。 上記の炊飯器とそんなに変わらない価格でした。

家庭用電源ですから以前コテージに泊まりに行った時も活躍しましたよ。

その時の記事はこちら↓
2018正月旅行②

DV12Vではそういう時やAC電源付きのキャンプ場では使えません。


DSC_0272a.jpg
うちのツワーズは350Wのインバーターを装備しています。

余裕をもって300Wくらいの消費電力のものを探していました。
このライスクッカーはちょうど300Wです。


DSCN0574.jpg
DSCN0575.jpg
本体はこんな感じ・・・

2.5合炊きなんですよね。 
欲を言えば3合がよかったけど、それでは400W超えちゃいます。

DSCN0581.jpg
お釜も内蓋もちゃんと外れて洗うことができます。

DSCN0576.jpg
上面にはスープやかケーキやらヨーグルトとか書いてある・・・
でもお米しか使用しないですけどね。


DSCN0737.jpg
それではさっそく調理?です。

道の駅に到着後すぐに夕食にしたかったので時間を逆算して50分前からスタート!

無洗米コシヒカリを2合入れお水をメモリを見ながら注ぎます。
ちゃんと停車中にやりましょう~(笑)

蓋をして20~30分ほど水に浸しておきます。
無洗米はこれをやっておかないとおいしくないですよ。(※一度失敗してます)

DSCN0739.jpg
DSCN0740.jpg
充分時間を置いたらコンセントを刺してスイッチお~ん!
操作はこれだけです。

DSCN0741.jpg
走行中に転がったらまずいので段ボール箱にいれて足元に置いておきました。
30分くらいかかります。

その間、目的地の道の駅に向かいますよ。(#^.^#)

ちなみに蒸気はさほど気にならない程度でした。

DSCN0748.jpg
さてさて道の駅に到着しました。
テーブルをセットしてさっそく晩御飯ですよん。

DSCN1095.jpg
ホカホカご飯のできあがり~ なんか楽しい!

DSCN1098.jpg
DSCN1100.jpg
さっそくお皿に盛っていただきまっす!
この日はスーパーで買ったお刺身とカキフライとローストビーフがおかずでした。

DSCN1099.jpg
ワカちんもうんまい!と言ってます。

炊飯器なんて家では当たり前のアイテムですよね。
でも車中泊ではなんかうれしくなっちゃいます。
今まではレトルトご飯やおにぎりやお寿司でしたからね。

また車中泊が楽しくなりそうなアイテムが増えました。

ただサブバッテリーの使い過ぎには注意しましょうね。
[ 2018/06/06 00:13 ] アイテム | TB(0) | CM(8)
ご飯が美味いと、おかずの美味さが倍増しますよね!

子ども達もバクバク食べてくれます。
自分も旅行に行くといつも、思ってはいるのですが
シャトルシェフだとつい、億劫になって・・・
この炊飯器だと、火は使わないし、移動中にも炊けちゃうて
とても魅力的ですね。

しかし、うちの車中泊旅行もそろそろ
終盤に差し掛かってきているのでね・・・

なんだかグッツばっかりに、なっちゃいそうで。
でも迷うな~
一応、インバーター確かめておこ~っと。

[ 2018/06/08 07:04 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
これですね❗

やっぱり350W以下ってのが良いですね。
我が家のインバーターでも大丈夫。
北海道にむけ、炊飯器欲しくなっちゃいますー。
きっと妻がポチっとしてくれるはず。
むぎおさんのブログを読ませたしー。笑
[ 2018/06/08 22:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんわ。

たしかにシャトルシェフはいいんですけどね。
さすがに車内では使えませんね。

ミニ炊飯器便利ですよ。
普段は自宅で少量炊くときにも使えます。
子供がいつか下宿するときに持たせることもできます。(笑)

北海道のイクラに温かごはん!
ジンギスカンにも白米合いますよ!
↑悪い誘惑(*^^*)

とうえいさんの車は同じ350Wだったんじゃ?
きっといけますよ~
でも2.5合じゃちょっと足りませんかね?
[ 2018/06/08 22:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんわ。

これですよ。
淡路島の道の駅でご一緒したときに穴子のおかげで買う決心がつきました。
いろいろ探したけど300Wではこれがちょうどいいみたいです。
もう車中泊で何度か美味しく使ってますよ。
色もピンクでかわいいです。

北海道にももちろん持参しますよ。(*^^*)

[ 2018/06/08 22:59 ] [ 編集 ]
むぎおさん~お早うございます♪

これは旅のアイテムとして良いですね~
やはり温かふっくらご飯の上に、各地で買ったおかずで自宅同様に食べたいですよね♪
これは美味いはず♪
これからが楽しみですね(^о^)
[ 2018/06/09 07:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

車中泊の食事は楽しみのひとつですね。
おかげで快適アイテムがどんどん増えてます。

子供たちにもおかずばっかりじゃなく白米もちゃんと食べさせなきゃいけませんしね。

旅先での地元スーパー巡りが楽しくなりそうです♪
[ 2018/06/11 08:26 ] [ 編集 ]
これでしたかぁ!
炊き立てご飯に目が行って、本体を見れてませんでした。^^;
牛タン塩焼きには白米が最高でしたねぇ。
ごちそうさまでした。

私もインバーター350Wなので魅力的。
でもまずはタ〇ルくん使いこなしてからですね・・・。^^;
[ 2018/06/11 23:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

先日のキャンプお疲れ様でした。

最近、炊飯器は車内装備品になってますよ。
車中泊であったかご飯は幸せを感じます。(笑)

牛タンに生しらすが出てきたので奥さんが思わずご飯炊く準備してました。

あっ、でもキャンプで振る舞った白米はシャトルシェフで炊いたものですよ~

キャンプではシャトルシェフ!
車内では炊飯器と使い分けてます。
[ 2018/06/13 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック