FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

NV200バネット

久しぶりの記事更新になっちゃいましたね・・・

ハイエースに関係のない内容ですが、車買っちゃいました。
日産NV200バネットです♪

DSC_0759.jpg
今までハイエースの他にホンダのフリードスパイクに乗っていました。
バンコンと言ったらハイエースかNV350ですが・・・
NV200はコンパクトなキャンピングカーでも使用されいている車両ですね。

DSC_0807.jpg
フリードスパイクはこの前の3回目の車検で180000Km超えです。
仕事で私用で日本全国走り回ってますからね~

まだ乗るつもりで車検を受けたんですが・・・
最近ブレーキから変な音するし、エアコンの効きが悪くなってきたし・・・

過去に出張先の富山県で車がぶっ壊れて帰れなくなったことがありました。
その時も3回目の車検が終わって、エアコンの効きが悪くなった直後でした。
そんなトラウマからそろそろ次の車?
それでNV200購入!ってわけになりました。

フリードは車検が切れるまで奥さんが買い物や娘の塾のお迎え用に使うそうです。


一応、新型フリード(フリードプラス)もディーラーで見ましたがちょっとイマイチでした。

フラットにするときセカンドシートの座面を起こさないといけない手間が増えたし、
それに天井までの高さが低くなっちゃいましたね。

フリードスパイクは何度か車中泊をしたことがありますが、
セカンドシートを倒すだけで完全フラットになり中が広くてほんといい車ですよ。

ちなみにNV200の場合は展示車が全くなかったです。

NV200のワゴンが欲しいっていうと必ずセレナを勧められますよ。(笑)


DSC_0790.jpg
全長4400mm、フリードよりは200mmほど長くなりました。
でも他のミニバンと比べると意外とコンパクトなんですよ。

仕事ではそんなに大きな車がいらないのでこれくらいがちょうどいいですね。
私の場合、自転車が積めるのが車選びの最低条件です。

DSC_0765.jpg
それでこの広さ! フリードよりもちろん広いです。
ベットキット付けたらソロキャン使用の出来上がり~!ですかね?

DSC_0785.jpg
5ナンバーワゴンですがベースはチープすぎる商用バンです。
ハイエースに乗っているからリーフサスも抵抗ないです。(笑)

DSC_0786.jpg
DSC_0783.jpg
PREMIAM GXはバンパーがちょっとカッコよくなります。
このグレードはオーテック扱いになるらしいです。

DSC_0775.jpg
ワゴンなのでリヤシートもそこそこです。
でも私一人乗り仕様になると思うのでリヤシートはどうでもいいです。

DSC_0776.jpg
セカンドの窓は最近のハイエースやキャラバンのようにスライド小窓です。
NV200用の防虫ネット発売されているかな?

DSC_0772.jpg
運転席まわりもチープでしょ?
車買い替えでマニュアルエアコンに格下げになっちゃいました。

ちなみにPREMIAM GXはレザーステアリングでした。

DSC_0768.jpg
助手席は前に倒すとテーブルになります。
お昼を車内で過ごす営業車にはいいアイテムです。コレお気に入り!

DSC_0780.jpg
天井はLED照明でもつけましょうかね?
でも今回は屋根にベンチレーター用に大きな穴は開けませんよ。キッパリ!

ベンチレーター取り付け記事はこちら↓
ルーフベント取り付け①
ルーフベント取り付け②

DSC_0758.jpg
ナンバー付いてからも仕事が忙しくて車屋さんにしばらく放置されてました。
先日やっと納車され神社でお祓いをしてもらいました。
これやってもらわないとなかなかお出かけできないんですよ。
奥さんは私の出張中にちょこちょこ乗っていたみたいですが・・(笑)

ハイエースの時と同じ多度大社でお願いしましたよ。
その時の記事はこちら↓
安全運転祈願です


ところで今日から夏休みに入りました。
2週間ほどの休暇ですが今週末から今年も北海道に行ってきます。

この休みを確保するために7月なんて仕事ばっかしてましたからね~
明日いろいろ準備して土曜の娘の用事を済ませたら出発しようと思っています。

NV200いじりはちょっと涼しくなってからですかね??
[ 2018/08/02 16:56 ] NV200 | TB(0) | CM(6)
いよいよ北海道近しですね❗
今年の北海道は暑いっす。
富良野、美瑛、旭川は酷暑でしたが、道東の涼しいこと~。
お外で凍えながらコメントカキカキです。笑

早くきてねー。
今年も入れ違いっぽいけど。
7日夜の苫小牧フェリーで帰ります。
[ 2018/08/02 23:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん

いよいよですよ。
さっき準備終わりました。
まさみるくさんは7日のフェリーで帰るんですか?
うちは同じ日に北海道上陸ですよ。
道東が涼しいならもう直行しちゃおうかな?
名古屋は本日40℃超えました。(笑)
[ 2018/08/03 18:48 ] [ 編集 ]
うえくみ夫婦
むぎおさ~ん、今晩は~♪

ニューカー♪
キャンカー・・・・を乗り換えた???と思ったら
そういう事でしたか(笑)

そろそろ北海道へ向けてお出掛けになられた頃でしょうかね~
安全運転で楽しんできてくださいね

ブログアップお待ちしてますよ~

[ 2018/08/04 18:43 ] [ 編集 ]
ふむふむ、仕事にかこつけて、ソロ用キャンカーのベース車を買ったってことですね!^^;
あれつけて、これつけてって構想ふくらんでるんじゃないですか?
大きな穴は開けないけど、小さい穴なら開けるってことですよね。^^;
そうだ、ハイエースとNVで行こう!になる日も近そうです。(^^)

2週間の北海道旅行、涼しくて美味しくて羨ましいです。
お気をつけてぇ~!
[ 2018/08/05 23:11 ] [ 編集 ]
Re: うえくみ夫婦
うえくみさん、おはようございます。

久しぶりのニューカーですよ。
わが家の車は荷物がいっぱい詰めるスライドドアの車ばかりになっちゃいました。

北海道楽しんできますね。
現在はうえくみさんも行かれた津軽半島にいますよ!
気温が20℃くらいなのでとっても寒いです。(^_^;)
[ 2018/08/06 07:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

そのとーり!
さすがはちさんするどい!(笑)

ソロキャン仕様のベースにはもってこいです。
でも見た目はどうみてもお仕事車ですから…
私にとって最適な車です。
もちろん必要な穴は容赦なくあけるつもりですよ。

北海道楽しんできますね!
今は青森の津軽半島にいます。
[ 2018/08/06 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック