FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

知床~阿寒湖~北見 道東編

この日は奥さんが女満別空港にやってくる日です。
これで家族全員そろうことができます。

実は妻は前日に仕事が終わりしだい最終便で新千歳空港に到着しています。
そして空港内の「新千歳空港温泉」で1泊!
翌朝の便で女満別にやってくるという強行スケジュールです。

今回、家族で道東、とくに知床を巡る予定をたてました。
千歳まで迎えに行くと時間かかるし・・・
いろいろ考えたけどこれが一番時間がとれるかな?と思います。
飛行機も名古屋から女満別に直行するより早割の予約で安くできました。

奥さんも最初は一人で宿泊するのは簡易宿泊というのもあり 「え~っ」て言ってましたが
意外とまんざらでもなかったようですよ。

<6日目>

DSCN0773.jpg
前日車中泊した道の駅「あしょろ銀河ホール21」を6時に出発です。
女満別空港に7時すぎに着いちゃいました。

DSCN0777.jpg
空港で朝ごはんを食べながら待つこと1時間、やっと到着したようです。

DSCN0778.jpg
久々にママに会ったワカちゃん、さっきまで眠そうだったのに嬉しそう!

DSCN0776.jpg
気温は18.4℃です。
今年の北海道はほんと涼しかったです。

それでは後半戦のスタートです。

DSCN0781.jpg
女満別空港から知床に向かうため斜里国道を気持ちよく走っていたら、
馬が見えたのでちょっと休憩です。

DSCN0788.jpg
小清水原生花園に車を停めてうろうろしていたら・・・

DSCN0790.jpg
駐車場にどこかで見たこののある車が・・・

ブロ友のとうえいさんに見つかっていました。(笑)
毎年北海道で会ってるんですが今年はまさかこんなところでお会いできるとは!

うちは南端の襟裳岬に行ってきましたが同じ頃にとうえんさんは最北端にいたようで
広い北海道だけどなんだかおもしろいですね!

とうえいさんとは後日キャンプをする予定だったのでまた後でお会いしましょう~

DSCN0801.jpg
DSCN0807.jpg
知床に行く途中に寄り道したのは「清里焼酎醸造所」です。

<清里焼酎醸造所>
北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 TEL0152−25−2227
工場見学はできますが稼働は9月からだそうです。
https://www.kiyosato-shochu.com/

DSCN0802.jpg
清里じゃがいも焼酎です。
お土産で何度かもらったり買ったりもしてしてます。

ちなみにちょっと茶色い「樽」っていうのが私は好きです。
1本買って帰ろ・・・ (#^.^#)

DSCN0806.jpg
奥さんグイグイ試飲ちゅう~ (笑)


次に寄ったのはちょっと有名なところ・・・

DSCN0816.jpg
知床国道(334号線)を走っているとこんなカーブが・・・
でも気にせずまっすぐ進みます。

DSCN0820.jpg
突き当りに「知床斜里 天に続く道」があります。
国道224、334号線の約18Kmの直線道路です。
何度か走ってますがここは一度来てみたかったんですよね。

ちなみに最長の直線道路は美唄~滝川までの国道12号線の29.2Kmですが
あちらは普通の国道で特に感動はありません。
まっすぐ道路を味わいたいなら絶対こちらですよ!

でもこの日は雲っていてちょっと天に続くって感じではなかったですね。


DSCN0836.jpg
やっと知床に到着しました
お昼だったのでとりあえず腹ごしらえです。
観光地ですからどこも混んでました。

海鮮がちょっと飽きてきた私たちとこれから海鮮モードの奥さんですから・・・
選んだお店は「くまのや」さん。

<荒磯料理 くまのや>
斜里町ウトロ西187-11 TEL0152-24-2917 

DSCN0838.jpg
奥さんはさっそく熊の家特製丼!

DSCN0840.jpg
そして私は知床海鮮ウニ入り湯麺です。
ウニをスープに溶かして食べてくださいねって言われましたが・・・
そんなことできませんよ~ けっきょくウニはチビチビいただきました。


DSCN0847.jpg
この日は天気が何とかもってくれたので知床クルーズを楽しむことにしました。
知床五湖はすでに行ったことがあるので今回は外側から知床半島を見てみたいと思います。

ちっちゃい観光船はどこも予約がいっぱいでしたが大型船のおーろら号は大丈夫でしたよ。

さっそくチケットを買って町営駐車場に車を停めました。
前回のブログでコメントをいただきましたがここでOMCオーナーさんに発見されていたようです。
シルバーのハイエースってけっこう地味だと思ってたんですが・・・

最近よく出先でブログ読んでくれてる方から声をかけられたりします。
しょーもないブログですがどうもありがとうございます。<(_ _)>


DSCN0851.jpg
14時30分出航に間に合いました。
カムイワッカ湯の滝まで行く硫黄山航路(1時間30分)コースです。

他にも知床半島の先まで行く知床岬航路(3時間45分)とかもありますよ。
こちらはクマに会えるかも?らしいです。

DSCN0860.jpg
はてはて何かいるかな?

DSCN0873.jpg
DSCN0882.jpg
天気もあまり良くないので景色はちょっとイマイチ・・・
それに風が強かった!そういえば台風が近づいていたんだっけ?

DSCN0884.jpg
DSCN0885.jpg
カムイワッカの滝までやってきました。
折り返し地点ですね。

知床が世界遺産になる前(20年くらい前?)に山側から滝を登ったことがあります。
温泉の滝ってすごかったですよ。
滝つぼがちょっとした露天風呂だったのを覚えています。

DSCN0869.jpg
あらら、ワカちゃんつまんないのか、お疲れなのか、寝ちゃいました。

そういえば毎回一か所は世界遺産行ってるな~
これで娘の社会の成績が少しです上がってくれたらいいんですがね。(笑)


知床クルーズを終え知床峠を抜けて羅臼方面へ向かいました。
知床峠は大好きな道なんですがこの日は霧で何にも見えませんでしたよ。


DSCN0906.jpg
DSCN0907.jpg
熊の湯に入っていきましょう。
道東では有名な無料温泉です。 以前道東に来た時も娘と入りました。
今回は奥さん初挑戦です。
まあ、ここはちゃんと脱衣所もあるし問題ないでしょう。

DSCN0912.jpg
相変わらずあっついお湯ですね。  ワカちんにはちょっと無理みたい・・
ここは男湯は外から丸見えですね。

DSCN0909.jpg
女子チームはけっこう長湯していましたよ。
また道東に来たら今度は相泊温泉でも連れて行ってやろうかな?

すでに16時を過ぎてしまいました。
今日はどこで車中泊をしようかな~

そういえばとうえいさんは摩周湖のあたりに行くって言ってたな・・・
じゃ、うちもとりあえず向かってみましょう。

途中買い出しをして19時に「道の駅 摩周温泉」に到着しました。
とうえいさんはいないね~

DSCN0918.jpg
と思ったら、そのあとすぐやってきました。(写真は翌朝)

DSCN0915.jpg
この日の晩御飯はセイコマディナーです。
お昼が豪華でしたから晩御飯はちょっと節約ですね。

食事のあとは大人チームと子供チームにそれぞれ分かれ楽しい夜を過ごしました。

なぜか子供6人が狭いツワーズでとうえいさんのスパロンに大人4人でしたが、
妻と一緒にやっぱりスパロンは広いね!とつくづく実感です。

この日もけっこう飲んだね~ (#^.^#)

DSCN0917.jpg
ちなみに摩周温泉となってますが温泉は足湯しかありませんでしたよ。

この日の走行距離 357Km
[ 2018/08/30 15:32 ] 2018 北海道の旅 | TB(0) | CM(8)
むぎおさん~今晩は~♪

お~! 北海道は~夏とは思えない程の気温に驚き!
これゃ~半袖・短パンでは寒そう
まぁ~ジメジメ暑い本州よりマシですかね

テレビや雑誌でよく見る場所~行きたいなぁ~とうえくみ妻が(笑)
夏は~やっぱり北海道ですね
観光・食と温泉と、実際に行ったら~太って、帰りたくない病が発病しそう(笑)

お子さん達も~楽しそう♪

[ 2018/09/03 18:39 ] [ 編集 ]
今年もとうえいさんと合流!!!
よかよかですね~。
私もいつかは合流したいです(^^)


摩周の道の駅の湧き水飲みましたか~?
美味しいお水でしたよ。
そして我が家は道の駅摩周横の川を挟んだ向こう側にある水郷公園で車中泊しましたあ。

今回の旅では、むぎおさんルートと結構同じところに行ってたみたいです~(^^)

読んでて楽し~。
[ 2018/09/03 22:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

今年の北海道は涼しかったです。
夜はほとんど20℃以下でした。
猛暑なんてすっかり忘れてましたよ。
もうこの涼しさを体験したら帰れまへん。
もちろん食のほうも進みますから若干太ってしまいましたよ。(笑)
[ 2018/09/04 06:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

とうえいさんとは会う約束は元々してましたが突然出合うとビックリですね。
そういえばまさみるくさんとも淡路島で突然でしたね。
今回はけっこうルート似てますね。
水郷公園のほうもたくさん車中泊いましたよ。
雨の中散歩したけど湧き水は気が付かなかったです。
[ 2018/09/04 06:51 ] [ 編集 ]
うちは斜里国道を気持ちよく走っていたら
馬より、むぎおさんのクルマが飛び込んできましたよ~
急ブレーキでUターンしました(笑)

じゃがいも焼酎、ここで買ったんですね。
あの晩は、ご馳走様でした。

天に続く道って、こんな看板あったんですね~
うちはもう少し手前に人だかりがあったので
そこで満足しちゃってました。
次回行った時の楽しみって事にしておきましょう。

知床クルーズも、次には行ってみたい所です。
うちも色々と連れて行っているので、社会科の成績に期待です(笑)
熊の湯も、行くか迷ったんですよね~

そしてこの日の晩も、楽しい時間を過ごせ
ありがとうございました。
予定外での合同車中泊も出来ちゃうのが、キャンピングカーの
良いところですよね!



[ 2018/09/04 14:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

娘が馬を見つけなかったら素通りしてました。
広い北海道で愛知県民と千葉県民が偶然会うなんて面白いですね。

天に続く道の看板はほんて数キロ先だったんですよ。
展望台で折り返すとはもったいない。
またいつかぜひ!

道の駅の合同車中泊はキャンパーならではの楽しみですね。
子供たちも堂々と夜更かしできるし…(笑)
こちらこそありがとうございました。
[ 2018/09/05 06:56 ] [ 編集 ]
清里焼酎、NHKの呑み鉄の六角さんが来てましたね。道東いいなあウラヤマシイです、カムイワッカの滝は30年前バイクで行って温泉入ったなあ。
[ 2018/10/01 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ラムボクさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ジャガイモの焼酎は珍しいけどコレ北海道ではどこでも手に入りますね。
観光地でよく売っているのでお土産で貰うんですよ。
呑み鉄の六角精児さんですか?そういえばすぐ近くに駅がありました。

私もせっかく近くまで来たのでわざわざ買いにいきました。
帰宅後チビチビいただいてますよ~

カムイワッカは私も昔バイクツーリングで行きましたよ。
滝つぼ何段か登って温泉入りました。
世界遺産になってからはできませんがいい思い出です。
[ 2018/10/08 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック