FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山の水族館に行ってきました♪

夏ももうすっかり終わり秋ですね。

北海道旅行のあと自宅のリフォームが始まったのと、ため込んだ仕事とかで
9月はもうバッタバタでした。
先週まで忙しかったんですがやっと落ち着きました。

わが家の北海道旅行記、もう少しお付き合いください。


ところで北海道の地震も2週間がたちますね。
ニュースで見る光景が行ったことがある場所が多くて他人事じゃない気がします。
今回の旅行も震源地近くを通ってますし・・・

旅行中に遭遇したらどうしていたんだろう?
そんな話題も家族で話し合いました。

北海道が早く元気になるよう心から願っています。
がんばろー北海道!!


<7日目>

この日は朝から阿寒湖にあるアイヌコタンにやってきました。

DSCN0935a.jpg
DSCN0937.jpg
阿寒湖周辺は有料Pかホテルの駐車場しかありませんが、
アイヌコタンの駐車場は無料です。
9時半には開いてました。

DSCN0927.jpg
DSCN0929a.jpg
長女が友達のお土産に木彫りの熊が欲しいというので・・・
木彫りの熊と言ったらアイヌコタン?

でも木彫り製品はけっこういいお値段がします。
娘のお小遣いでは親指ほどの熊でした。(笑)

DSCN0934.jpg
タマちゃんはマリモを買いましたよ。
帰ってからも自宅で大事に育ててます。 ( ̄^ ̄)ゞ

他にもアイヌ伝統舞踊を見れる施設や民族衣装を着れるお店なんかもあります。
でも今回はお土産を買って次の目的地へ移動しました。

<阿寒湖アイヌコタン>
釧路市阿寒町阿寒湖温泉4‐7—84
共同駐車場30台あり


そのまま北見方面にぐっと北上しました。

先日、妻と合流した女満別空港に戻る感じで道東をぐるっと一周しちゃいますね。

DSCN0953.jpg
北見と言ったらオリンピック以降はカーリング女子で人気です。

それで有名になった常呂神社に寄り道してみました。

<常呂神社>
北見市常呂町字常呂63番地 TEL0152-54-2561

DSCN0957.jpg
DSCN0959a.jpg
今回の旅行の安全祈願もちゃんとしておきました。

DSCN0962.jpg
DSCN0966.jpg
人気の「カーリングストーンおみくじ」をゲットでです。


さてさてこの日はあちこち行っちゃいます!

地図を見てたらサロマ湖が目に入り・・・
ちょうどお昼だし、ホタテでも食べに行きますか!

ちょっと予定より遠回りしちゃいますがサロマ湖を目指しました。

DSCN0969.jpg
DSCN0970.jpg
またまた来ちゃいました。 3回目かな??
佐呂間名物 B級グルメのホタテバーガー!(左 帆立2個入り360円)
サーモンバーガー(右 360円)もボリュームがあって美味しかったです。

<北勝水産>
北海道常呂郡佐呂間町浪速52番地 TEL01587-6-2002 

DSCN0972.jpg
DSCN0973.jpg
「道の駅 サロマ湖」でも帆立が食べられますよ。
1個500円はちょっと高い気がしますが・・・でも美味しい。


お腹がいっぱいになったところで北見から39号線で層雲峡方面に向かいました。

DSCN1036.jpg
DSCN1038a.jpg
「道の駅 おんねゆ温泉」寄ってみました。

ここは駐車場も広く近くに温泉ホテルもあるので車中泊に人気です。
過去に泊まったこともあります。

<道の駅 おんねゆ温泉>
北見市留辺蘂町松山1-4(国道39号沿い)
TEL 0157-45-3373
※車で5分くらいのところに温根湯ホテル四季平安の館

DSCN0984.jpg
からくりハト時計塔の中はちょっとした遊ぶ場所になってます。

DSCN0992.jpg
こちらは「北の大地 山の水族館」です。

道の駅の敷地内にあります。

<北の大地の水族館-山の水族館>
北海道北見市留辺蘂町松山1-4 TEL0157-45-2223
http://onneyu-aq.com/


DSCN0996.jpg
DSCN0997.jpg
山の水族館なので川魚(淡水魚)がメインです。
これは滝つぼ水槽のオショロコマだったかな?

DSCN1003.jpg
ニジマスを見たら何故か塩焼きを想像してしまいます・・・

DSCN1006a.jpg
1メートルもある大きな淡水魚のイトウです。
むかーし「釣りキチ三平」というマンガで読んで知ってたけど実物は初めて見ました。

DSCN1014a.jpg
世界の淡水魚もたくさんいました。

DSCN1025a.jpg
こちらはコロソマという南米アマゾン川に住む大型淡水魚です。

DSCN1023.jpg
こうやって捕まえるらしいですよ!(笑)

DSCN1021a.jpg
他にも展示されている魚の謎のレシピと味の感想が貼ってありました。
こういうのを読んでいくのもけっこう面白かったです。

DSCN1026.jpg
ワカちゃんは水槽の前でにらめっこしてますよ。

DSCN1032.jpg
DSCN1033a.jpg
娘たちはドクターフィッシュで遊んでいます。
くすぐったいけど気持ちいい~

DSCN1031a.jpg
DSCN1029a.jpg
こちらは真面目に美味しそうな魚とレシピが紹介されてました。
あまら美味しそうですね。

DSCN1028.jpg
この水族館はさほど大きな規模ではありませんが面白いですよ。
2時間ほどで回れますのでぜひ寄り道してみてください。


このあと今晩の目的の地層雲峡温泉に向かいました。

DSCN1043.jpg
19時すぎに層雲峡に到着しました。

39号線は層雲峡までお店がほとんどありませんでした。
晩御飯を食べ損ねたのでけっきょく本日もセイコマディナーとなりました。

層雲峡には大きな無料駐車場があります。
キャンピングカーも何台か停まってました。

レンタカーで車中泊してる外国人が何台かいましたよ。

DSCN1048.jpg
お風呂に入って車中泊の準備をしていたら・・・
20時30分に花火が上がりました。 なんか最後にいい気分になりました。

この日の走行距離 314Km
[ 2018/09/23 18:59 ] 2018 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)
北の大地の水族館いいですよね。
我が家も好きで昨年、一昨年と2年連続で行ってました。
写真映りもよいし、ドクターフィッシュも楽しいしー。
子供達大喜びですよね。

今年もって一瞬思ったけど飽きられそうでやめました。笑

層雲峡の花火、タイミング良いですねー。
次に行くときは層雲峡花火も調べておきますー。

[ 2018/09/26 01:22 ] [ 編集 ]
ホント、すっかり秋めいてきましたね。
北海道ブログもお互い早く、書かなくっちゃですね(笑)
年内を目標に書いてます・・・

アイヌコタン、無料駐車場あったのですか!
有料だらけで諦めちゃいました。
うちも次回はココでマリモ買わないと。

カーリングストラップ、3つ買ったんですね。
うちはとりあえず、1つに。
子ども全員分、買ってあげれば良かったかも。
因みに大吉でした!

サロマ湖行ったら、ホタテバーガーは必ず寄ります。
写真見ただけで、生唾ゴックンですよ~
美味そ~

道の駅おんねゆ温泉は、見る所いっぱいですね!
近くに水族館もあって。
うちも最初は行く予定でしたが、途中で予定が変わって。
TVなんかでもしコロソマ見たら、ムズムズしちゃいそうです(笑)

層雲峡はまだ未知の世界。
道の駅は確か近くには無かったはず。
無料駐車場があるのは知りませんでした。
花火も上がるんですね~
メモメモっと。

あらっ、またいつの間にか北海道に行きたい病に
かかっちゃってるよ~


[ 2018/09/26 15:50 ] [ 編集 ]
むぎおさ~ん、こんにちは♪

こちらも金に成らない、なんだか忙しい毎日を過ごしており、ねたがありません(笑)
水族館はいいかも♪(o^-')b !
来年盆を挟んで前後!!初上陸を企画中です
強引に休みを取ろうと!!
うえくみ妻は青森からならフェリーに乗ってもokと~酔いは我慢出来るらしい(笑)
青森までは遠いので~アクセル踏まなくてもいい機械を付けてくれたらと駆引きしてます(笑)
[ 2018/09/29 11:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんにちは。

この水族館は規模が小さいですがほのぼのとしていていいですね。
道の駅にあるのでそのまま車中泊なんていうのもアリです。

でもさすがに毎年は・・・(笑)

層雲峡温泉の駐車場は奥にあるのでわかりにくいかもしれませんが温泉入ってそのまま車中泊ができます。
花火は短いですから待ち構えていないとすぐ終わっちゃいますよ!
でも風呂上がりのタイミングで花火って最高です!
[ 2018/09/30 14:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんにちは。

もうすっかり秋なのにまだ北海道旅行記書いてます。(笑)

アイヌコタンは店の前と裏に20台くらい停められます。
無料なのはありがたいです。

カーリングストラップはうちも全員大吉でしたよ。
大吉しか入ってないんじゃ??

道の駅おんねゆ温泉は広いし温泉もすぐ近くにあるので車中泊に人気みたいです。
早めに到着して水族館に行くっていうのもいいですね。
ただローカルな施設なのでそれなりに楽しめる感じです。

層雲峡はもう3回くらい行ってます。
ここの駐車場はトイレもあるしコンビニも近くにあります。
でもそんなに混んでないんですよ。
層雲峡は途中何にもありませんが温泉はいいですよ。
花火はそんなに長くないので花火見たさならやっぱり洞爺湖ですかね~
[ 2018/09/30 14:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんにちは。

うえくみさんも忙しいですか?
自分もお盆以降は隔週でしか休めない感じです。
帰ってもやることいっぱいあるし・・・

来年はとうとう北海道行っちゃいますか?
それも青森~函館便で・・・いいっすね~
とりあえずフェリー降りたらラッキーピエロに直行してください!!(笑)

アクセル踏まなくてもいい機械は北海道では大活躍できますよ。
その代わり走行中は眠くなっちゃうかも?です。
[ 2018/09/30 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。