FC2ブログ

そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

上野ファームに行ってきました♪

この日は奥さんが前から行きたがっていた上野ファームに行ってきました。

北海道にはガーデンがいくつもありますね。
代表的な8つのガーデンを結ぶ道はガーデン街道って言うそうですよ。

ガーデン街道1

大雪~富良野~十勝を結ぶ約250Kmの街道です。
国道237号(旭川-富良野間) 国道38号(富良野-帯広間)
国道236号(帯広-中札内間)

①大雪 森のガーデン
②上野ファーム
③風のガーデン
④十勝千年の森
⑤真鍋庭園
⑥十勝ヒルズ
⑦築竹ガーデン
⑧六花の森

いっぱいありますね。
①の大雪 森のガーデンは3年前に行ったことがあります。
ここもとっても良かったですよ。
芸術的は庭園が多数ありました。 でも広くて相当歩きます・・・
過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

今回は旭川にある上野ファームさんに行きました。



<8日目>

層雲峡Pを7時すぎに出発して旭川方面に向かいました。

少し早く旭川市内に到着したのでちょっと寄り道です。

DSCN1052.jpg
市内にある上川神社にやってきました。

DSCN1053.jpg
DSCN1060.jpg
お参りをして御朱印ももちろん!

DSCN1075.jpg
ここの境内にはリスがいるんですよ! むちゃくちゃかわいい




DSCN1086.jpg
9時半に上野ファームに到着しました。
10時オープンのため駐車場で待ってると続々とお客さんがやってきます。

<上野ファーム>
北海道旭川市永山町16丁目186番地 TEL0166-47-8741
入場量大人800円 (中学生以下無料) 営業時間10時~17時
http://www.uenofarm.net/index.php

DSCN1090.jpg
DSCN1094.jpg
受付けしてさっそく中へ入ります。
お花柄のグッズがいっぱい!
うちは女子が多いのでこういうのを見るとすぐ脱線します。
帰りの楽しみにしておきましょう。

帰りに長女が友達のお土産にハンカチを買ってました。

DSCN1100.jpg
DSCN1169.jpg
DSCN1099.jpg
DSCN1107.jpg
DSCN1108.jpg
手入れもしっかりされていて綺麗なお庭ですね!

次はマザーズガーデンを通って射的山に向かいます。
大雪 森のガーデンほど大きくないので2時間くらいで一通り回れる広さです。

DSCN1113.jpg
DSCN1121.jpg
こちらが射的山です。
標高171mの山で昔は屯田兵が射的場として利用していたらしいです。

カラフルな椅子が並んでいて見晴らしは最高ですよ~
ちょうど5脚なので家族みんなで座ってみました。 (#^.^#)

DSCN1120.jpg
縁結び地蔵がいます。 長女が何やらお願いしてます。(笑)

DSCN1123.jpg
次は山を下りてノームの庭のほうに行ってみましょう。

ちなみにノームって大地を司る妖精だそうです。
長いひげを生やした小人みたいですね。

DSCN1146.jpg
DSCN1148.jpg
こんな素敵なお庭って羨ましいです・・・

ずっと前にガーデニングに凝ったことがありますがほんと手入れが大変!
挫折しましたよ・・・(。-_-。)

DSCN1149.jpg
DSCN1150.jpg
DSCN1151.jpg
DSCN1157.jpg
かれこれ2時間近く歩きました。
お花を見ながらちょうどいいお散歩コースでした。

DSCN1158.jpg
ワカちんはこの椅子がお気に入りのようです。

DSCN1167.jpg
ワカタマたちはシャボン玉で遊び始めちゃいました。 すごく楽しそう~
でも体中石鹸だらけになってこのあとママに怒られてましたけど・・・(笑)

DSCN1170.jpg
庭園内にお花の説明書きはいっさいありません・・・
気になったものどんなお花なのかここで探します。 いっぱいありますね~

DSCN1175.jpg
食用花で飾った花パフェをいただきました。

DSCN1182.jpg
11時半になったのでそろそろ上野ファームを後にしました。
入り口で新鮮野菜の販売をしていましたよ。
この日はキャンプの予定なのでトウキビとトマトを買いました。
安かったですよ!



DSCN1184.jpg
DSCN1186.jpg
お昼は美瑛まで移動して妻が気になっていたお店に行きました。

「だぐらすふぁ~」というパスタ屋さんです。
ログハウス作りのお店で採れたて野菜のパスタが人気ですよ。
ズッキーニのクリームパスタをいただきました。

<だぐらすふぁ~。>
北海道上川郡美瑛町字美沢美瑛共和 TEL0166-92-1806
営業時間 11:00~16:00 木曜定休

DSCN1191.jpg
帰りにズッキーニとインゲンをもらっちゃいました。 自家製だそうです。



お腹もいっぱいになったところでこの日はキャンプだったので芦別に向かいました。
時間がなかったので今回は美瑛観光はスルーしました。
まぁ、何度も来てますしねぇ・・・

DSCN1202.jpg
美瑛から芦別へ抜ける道と言ったらこの道です。
道道70号線の芦別美瑛線です。

もう二度と走らないと思っていたのですが・・・

過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

DSCN1203.jpg
DSCN1208.jpg
この道はほとんどがダートです。
でも美瑛からは滝川方面に抜けるのは最短距離ですね。
ところどころ道が狭いので対向車には注意です。
夜走るのはやめたほうがいいでしょう。
私の携帯はドコモですが、北海道の林道は電波が届かないところがほとんどです。

途中、北キツネが何匹かいました!

DSCN1263.jpg
これが見えたら芦別にキターって感じです。(笑)
不思議な観音様・・・


DSCN1224.jpg
今回の旅行では初キャンプになります。

この日はブロ友のとうえいさんと一緒にキャンプをしました。
元々この日に北海道で再会する予定がすでに二日前に会っちゃいましたね。(笑)

<芦別市健民センターオーキャンプ場>
北海道芦別市旭町油谷11番地
https://go-to-ashibetsu.com/media/2018/02/24/46

DSCN1214.jpg
DSCN1221.jpg
到着早々、子供たちは川遊びです。
最初見ていただけのJK長女までとうとう参戦してしまいました。
とうえい家とキャンプをすると毎回なぜかずぶ濡れになります。(笑)

DSCN1225.jpg
DSCN1232.jpg
川遊びの他にもいっぱい遊びました。

DSCN1233.jpg
DSCN1228.jpg
DSCN1226.jpg
いただいたズッキーニとインゲンも美味しく調理しました。
帆立も美味しかったです。

DSCN1240.jpg
そして定番のジンギスカン~

DSCN1238.jpg
ワカちんトウキビかぶりついてます。

DSCN1252.jpg
DSCN1248.jpg
ま今晩も夜更かししていっぱい遊びました。 この日も楽しい一日でした。

この日の走行距離 167.7Km
[ 2018/09/29 22:36 ] 2018 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)
ガーデン街道なんてものがあるんですね!
こんなの見たら、むぎおさんは⑧まで制覇したくなったんじゃ!?
花パフェは、女子が喜びそうですね。
ここでとうきび&トマト買われてんですね。

そしてまたダート道へ・・・
涼しそうで、緑の中を走るって気持ち良さそうに見えるんだけどな~

キャンプ場では、今年もお世話になりました。
ホタテやらカキやらズッキーニ、その他沢山 ご馳走様でした~
最後のジンギスカン、マジで美味かったですよ。
帰宅後も、月イチくらいでジンギスカン食べてます。
モヤシ入れるのが、ポイントでしたね。
写真も色々うまく撮れてますね。

自分の写真見ると、ロクなのが無い。
むぎおさんの見た方が楽しいな~

早くブログも書かなくっちゃ。
まだむぎおさん、一度も登場してないや

[ 2018/10/01 16:43 ] [ 編集 ]
北海道キャンプ場でのオフ会、良いですね~。
我が家も今年は北海道でキャンプを楽しみましたが、やっぱり家族だけだと盛り上がり、楽しみ方も異なりますね~。

北海道も昔と比べるとずいぶんとダートが無くなりましたよ。
それを考えると貴重なダート。笑
あ、でもあまり走りたくは無いなあ。
車がドロドロになっちゃう(^^;A
[ 2018/10/02 00:05 ] [ 編集 ]
むぎおさ~ん~お早うございます♪

何やら良さげな場所ですね♪
時間があれば~ゆっくりとできそうな場所で♪

本当に行けるか分からないですが、今のうち時間がある時に~むぎおさんが行かれた場所をブログチェックさせて頂き~ガイドブックに出ていない所もあるので参考書として地図に落とし込みさせて頂きますね♪
[ 2018/10/03 09:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

北海道はガーデンって多いですね。
ガーデン街道って距離長すぎで無理やりこじつけてるような気がしますが・・・

次回はもちろん富良野の風のガーデンに行きたいです。
奥さんがここはドラマのロケ地になった場所って言ってました。

キャンプはこちらこそお世話になりました。
大人数のキャンプは賑やかで楽しいですね。
娘たちも喜んでました。
また機会があったらぜひやりましょう。

ジンギスカンはうちも帰ってからも食べてますよ~
モヤシも入れますがやっぱり最後にうどんでしょ!!
[ 2018/10/08 00:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

北海道くらい離れたところで知り合いとのキャンプはまたいいもんですね。
子供たちも遊び相手がいて楽しんでましたよ。
もちろん大人は飲み友達がいて楽しいです。(笑)

まさみるくさんも日程が合えばでっかでキャンプお誘いするんですが、いつも入れ違いですね。

ダート走行の後は見事に泥んこですね~
子供たちは探検みたいで喜んでましたけど・・・
今回はとうえいさんが洗車セットを持参していたのでキャンプ場で綺麗にしましたよ~
[ 2018/10/08 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

よさげですよ~
いつも妻の希望で行くんですが自分もこういうの嫌いじゃないです。
富良野のラベンダーがいっぱいあるようなところは観光客が多くてゆっくりできませんが、
こういった有料のガーデンは人が少なくていいです。
北海道は規模も大きいから見ごたえありますよ。

来年は北海道行けるといいですね。
うちもまだまだ行ってないところいっぱいありますよ。
来年も行けるかな~
そのためにお仕事頑張りまっす!!
[ 2018/10/08 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック