そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

うちのツアーズワイドはこんなんです♪

納車されて翌日から新潟に出張だったため、ナンバーの申請は実家に頼んでおきました。
ほんとうは陸運局まで行って自分でナンバー取り付けてみたかったんですが・・・
出張から帰ったらナンバープレート付いてましたよ~
実家まで車を取りに行ってきました。

IMG_0337 (400x300)
ナンバーが付いて自宅に到着。やっと納車って感じです、ホッ

DSC_0224 (400x300)
車内の様子はこんなんです。

DSC_0237 (400x300)
後ろはこんな感じです。サードシートの隙間は標準より5センチ広げています。

DSC_0226 (400x300)
子供お気に入りのベットです。夜はちびっこスペースになります。

IMG_0339 (400x300)
右側の家具です。二層にしたので収納の扉が低くなった分少し幅を広くしてもらいました。

DSC_0222 (400x300)
シンク横は上開きにしてキッチン用品を出しやすくしました。

IMG_0347 (400x300)
左側の家具です。

IMG_0314 (400x300) (400x300)
開口部はポータブルトイレを入れます。さすがOMCさんぴったしサイズです。
でも普段使わないときは予備水タンクや買い物カゴも入ります。

IMG_0348 (400x300)
前面と上面どちらからでも取り出せるようにしました。

IMG_0350 (400x300)
右側上部の棚です。奥行きもありたくさん物が入りそうです。

DSC_0225 (400x300)
REVOシート下です。旧ツアーズはシート下がBOXになっていましたが現在はスカスカです。

DSC_0245 (400x300)
FFヒーターがセカンドシート横にむき出しに設置されています・・・

DSC_0241 (400x300)
イククォート製10.2インチのフリップダウンモニターです。
OMCさんお任せのメーカーだったんですが、薄型でLED照明も付いててけっこういいでね。

DSC_0240 (400x300)
右側サードシート下にDC12Vと追加しました。
ポータブル冷蔵庫用です。スイッチも付いてますね。

2月末に注文してから約4か月かかりましたが、やっとわが家にもキャンピングカーがやってきました。
初めはナローで探していたので「カーゴプラス」からOMCさんになり、そのままワイドに変更になって「ツワーズワイド」に決めてしまいましたが、最初からミドルワイドという選択だったらどうなっていたんでしょう?
地元の東海地方にも有名なビルダーさんたくさんありますし、もしかしたら他にお願いしていたかもしれませんね?

でもOMCさんには細かい注文にも対応していただき、今となっては「ツワーズワイド」にしてほんとよかったと思っています。

最後にこんな高価な私のおもちゃを「買っていいよ」と言ってくれた妻には感謝・感謝です。

これからはあちこち家族といっしょにお出かけしたいと思います。
あっ、その前にナビとETCの取り付けがありますが・・・
これで購入日記はおしまいです。
[ 2013/06/26 20:46 ] 購入日記 | TB(0) | CM(8)
変更要望に・・
対応してもらえるのはOMCさんのいいところですよね
我が家のツアーズも荷物スペース広げてもらったので
そのへんは文句なしなんですが
扉の開き方などは反省点多数です
今から車の仕様考えたらいいものができそうですが
当面買い替えは無いです
購入検討時にこんな情報があればありがたいですよね
私もそんな思いで情報上げてますが・・
最近ネタなしです^^;
[ 2013/06/26 21:23 ] [ 編集 ]
納車おめでとうございます
こんばんは 納車おめでとうございます!
シート生地もシブくて良いですね。
色々選べるって言うのはやはりよいことです。
リアの収納、上部のオープンも良いですよね。すごく使いやすいと思います。
うちも今からカットしようかな… でも機械がないと曲がっちゃいますよね。
うーん。
シートもレボ良いですね。
うちもレボにしてもらえるよう検討してもらいましたが無理ってことでした…。
レボだと凹凸あったりして座りやすそうだし、足元も広そうなので…。

これからしっかり思い出刻んでくださいね。
[ 2013/06/26 23:39 ] [ 編集 ]
新車~!
他のオーナーさんの内装は見ていて楽しいですねぇ。
やっぱりワイドは広くて魅力的~!

うちもFFはそこに設置したかったんですが、日産系は燃料配管の関係でNGでした。
ここに設置できれば、リアの収納がもう少し増えたのに・・・。

[ 2013/06/27 21:35 ] [ 編集 ]
Re: 変更要望に・・
>TAKEさん
たしかに使い勝手などは実際使用してみないとわからないところです。
私も数年後には「こうしとけばよかった・・・」なんて言ってるかもしれませんね。
ツワーズの荷物スペースは他社のものに比べ広いほうだと思います。
でもTAKEさんのツワーズはさらに広くいいですね~。
私も買い替えなんてずっと先のことなので、気に入らないところはプチDIYでなんとかしたいと思います。
[ 2013/06/27 21:40 ] [ 編集 ]
Re: 納車おめでとうございます
>bankerkonさん
シート生地ほんと悩みました。
みなさんのツワーズ見て誰も選んでいないやつ・・・なんて。
REVOシートけっこういいんですが・・・
3点シートベルトの使い方が説明されたけどもうわかりません。
それと前後の移動は後ろからできますがかなり力いりますよ。
banさんツワーズのリヤ棚改造?DIYでいっちゃいますか!!
なんなら原寸図面送りますよ(^_^)v
[ 2013/06/27 21:56 ] [ 編集 ]
Re: 新車~!
>しゅーしゅさん
NV350はFFリヤなんですね。
車種によって微妙に差がありますね。
でもむき出しでFFが設置されてるのはどうかと思います・・・
旧ツワーズはシート下のBOXに隠れていてかっこよかったです。
私はワイドの魅力にひかれてナローから変更しましたが、なれないサイズのためバック駐車は苦戦中です。
ぶつけないようがんばりまーす!
[ 2013/06/27 22:07 ] [ 編集 ]
FFヒーター
登録おめでとうございます!!(^^)
内装のカラーが良いですね~
FFヒーターは必需品ですがダクトは付属されなかったんですか?

車中泊をする時に大切な事は、寒さ対策だと思います
ベッドを展開した時にFFヒーターを効率良く使う事によって
子供達の健康状態を良く保つ事が楽しいキャンプ旅につながります

以前に乗っていたツアーズも床下に設置してあるだけでベッド展開をした時を
考えられていなくて夜中に寒くて目を覚ましちゃいました(^^;
解決策はダクトを更に購入していろいろ試して家族が寒く成らないように
就寝時に簡易配管をして車全体を暖かく出来ました

OMCが作った車を更にドライブ・キャンプを自分成りに両立出来る車に
作り上げる事が醍醐味(楽しい)にしちゃいましょう~~!

[ 2013/06/28 22:09 ] [ 編集 ]
Re: FFヒーター
>黒鯛さん
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
FFはダクトは付属されず写真のとおりです。
バンコンでベット展開すると温風がシートの下でこもるという話はよく聞きます。
ダクト取り付けも要件等ですね。
冬までに時間があるのでそのへんはじっくり考えたいと思ってます。
いっそのことFFの上のマットを敷かず立てておく?なんてのもアリですかね~。
ベットは少し狭くなりますが・・・
使い勝手のよくないところはこれからDIYですね。
これもキャンパーの楽しみしちゃいますよ。
またいろいろ教えてください(^_^)
[ 2013/06/29 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック