そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ナビ&メイン・サブ切り替えリレー取り付け

最近ナビの付いていない車でお出かけする気がおこりません。
昔は地図片手に営業車乗り回していたんですが・・・便利な世の中になりました。

それで通販でカーナビを購入しました。

DSC_0249 (400x300)
6月発売されたばかりの新製品、パナソニックCN-R500WD
価格COMで値段チェックして、まるで株やってるみたいでした(^_^;)
休みに合わせてほしかったので・・・

いつ買うの?今でしょ!

IMG_0332 (400x300)
とりあえずパネルばらして、アンテナ付けて、配線通して・・・

DSC_0252 (300x400)
今回これも付けました。
キャンプインジャパン メイン・サブ切り替えリレー
よーするにエンジン切ったときはサブバッテリーから電源供給してTVが見れるわけです。
仕事で長野に行ったとき「かーいんてりあ高橋」さんまで行って購入しました。
これOMCさんのオプション設定でありますね。

DSC_0250 (400x300)
サブから助手席下まで予備配線が通っていました。
後からオプションで付けられるようにだと思いますが・・・

IMG_0336 (400x300)
リレーは助手席足元です。
エンジンOFFのとき常に通電しないようスイッチを付けました。
そのスイッチの場所が決まらず今だ足元に転がっています。
・・・なかなかインパネに穴明けられない小心者の男です。

DSC_0253 (400x300)

DSC_0258 (400x300)
ついでにエアコンフィルターも付けました。
インパネをバラしたついでです。
毎年交換と書いてありますが、5年間くらい使ってしまいそう・・・


DSC_0254 (400x300)
仮付けして動作確認です。フリィリップダウンモニターもちゃんと映りました。

DSC_0260 (400x300)
このナビまるでスマホみたいです。
画面を指で縦にスライドさせると音量調整ができ、横にスライドさせると次に選曲されます。
なので下手に画面にふれると画面がポップアップされ勝手に操作されちゃいます。

なんか難しいぞ!このナビ・・・
今までもパナのナビ使っていましたがちょっと慣れが必要のようです。


DSC_0259 (400x300)
いじりついでにまる一日かけてボディーコーティングもしました。
もうボディとぅるんとぅるんです!
おかげで腕が筋肉痛になっちゃいましたけど・・・


<追加記事です>
切り替えスイッチ付けました。
IMG_1230 (400x300)
助手席コンソールボックスの下です。
子供がすぐさわりたがるのであまり目立たないとこで
走行中はOFFにしておかないとまずいので運転席から見える場所です。
エーモンさんのスイッチです。サブ電源使用中は青色ELDが光ってます。
[ 2013/07/02 01:25 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(6)
最新カーナビいいですねぇ。
地図も最新!
うちのポータブルナビは、そろそろ地図にない道も増えてきました・・・。

ナビの配線、全て自分でやったんですか?
すごいですねぇ。
憧れます!
予備配線なんて、ボギーにあったかな?
確認してみます。
[ 2013/07/03 00:58 ] [ 編集 ]
ありゃ、ナイスな作業場があるんですね。
この作業環境が羨ましいです。
最新のナビはすごいですよね。価格も安くなってますし…。
[ 2013/07/04 01:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しゅーしゅさん
基本取説読むのきらいなんで今回もパナのナビを購入しました。
只今取説いっさい読まず奮闘中です。
パナの3年間地図データ無料更新はうれしいですね、これにつられて最近パナですから・・・
今まで新東名走ってて地図では空飛んでましたので(^_^;)
しばらくは最新地図で走れそうです。

予備配線はしゅーしゅさんのNV350もあると思いますよ。
行先のない配線がぐるぐるしてあるのがそうです。
私のツワーズはサブから助手席までとサブから6連スイッチまで2本ありました。
色は特に決まっていないようです。
[ 2013/07/05 09:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
ナイスな作業場はいつもお世話になってる自動車屋さんの間借りです。
今回も3日ほど使わせてもらいました。
まだいろいろやりたいことあるのでまだお世話になりそうです。

最近のナビは性能UPで値段がどんどん安くなってますね。
発売から2か月もたつと底値ですから・・・
TVアンテナと地図更新の金額&取り外しの手間考えたら
車買い替えの時はナビもいっしょに新しいものにしちゃってます。

無心にごちゃごちゃいじっている時がけっこうたのしいっす!
でも車買うといつもこうで、なかなかお出かけできないので家族は呆れてますが(^_^;)
[ 2013/07/05 09:30 ] [ 編集 ]
はじめまして。

とうえいと申します。
とても参考になる記事が多いので、じっくりと読ませて頂いています。
その中で、メイン・サブ切り替えリレーを自分もやってみたいと思い
その配線方法を、少し具体的に教えて頂けないでしょうか?
この作業をお願いすると、工賃で3万ほどとられます。
今乗っているハイエースのナビは、一応自分で取り付けました。
配線はお見せできない感じのレベルですが(笑)
参考になる記事があれば、そちらも教えて頂けたらと思います。

北海道旅行も我が家の夢です。
旅行のお話しも、これから読ませて頂きます。
よろしくお願い致します。
[ 2014/12/09 17:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

コメントありがとうございます。

過去に書いたメインサブ切り替えリレーの記事...
たしかにこれでは詳しくわかりませんよね。
便利な機能なのでぜひこの機会に紹介したいと思います。
過去に他にも問い合わせがありましたので・・・
でもこの作業が乗車だと3万円とはびっくりです!

ただいま金沢に出張中につき週末までお待ちください。

とうえいさんのブログも拝見させていただきました。
ハイエースDIYいろいろされているようですね。
お出かけ記事も面白かったです。
またちょくちょく拝見させていただきます。
[ 2014/12/09 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック