そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

蚊アミ~ド

キャンカー定番の網戸を取り付けました。
ラ・クールもゴー・クールも高価で買えませんよね。
今年の暑い夏は網戸と扇風機で乗り切りたいと思います。
有名なのは「アミエース」とかアイズの「バグネット」とかありますがこういうの物の割には高価です。

IMG_0385 (400x300)
ロータスRV販売「蚊アミ~ド」です。
ヤフオクでポチりました。
新品で定価の半額くらいで購入できました。
なんかミドルワイドのキャンパー買われた方が窓が標準じゃなかったらしく出品されたようです。
アミエースの購入を考えていたのでラッキーでした。

でも「蚊アミ~ド」・・・Carと蚊をひっかけてプラス網戸ですか?
う~ん・・・

IMG_0387 (400x300)
かーちゃん暑い中お手伝です。
これ一人じゃ付けられません。
中からネジ締めるのに外から押さえる必要があります。

IMG_0391 (400x300)
装着完了です。
なんかキャンピングカーらしくなってきました。
走行中も付けっぱなしができ、網やぶれたらお家の網戸交換するみたいに修理できます。
夏の間は外すことないですね。


関係ない話ですが、
フィリップダウンモニターのLED照明に不具合があったためOMCさんに電話しました。
モニター外すの覚悟してたんですがこんなところに配線がありました。

IMG_0381 (400x300)
天井照明からモニターまでの配線をわざわざ助手席側のピラーまで回しているそうです。
理由を聞いたらドア照明に連動するようなオプションを付ける場合ここからとれるようにするためだそうです。
さすが本業のビルダーさんですね。
私なら先のことなど考えずまっすぐ配線してそうです(^_^;)
けっきょく配線の入れ替えだけで直ってしまいました。




[ 2013/07/13 01:00 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(2)
蚊アミ~ドご購入ですか?それも格安で… うらやましい…。コレ欲しかったんですが高いのであきらめてアイズの網戸買いました。網戸が変えられるのは良いですね。
ちなみに、うちはオートスライドドアにしたのでドアの窓がありません。
あると風が左右で抜けて良いんでしょうが…。
電動には満足してるんですが風が抜けないのが嫌なので中古のガラスだけ買って入れ替えも考えましたがなかなか実行できてません…。
配線も親切ですね。うちのはリアモニターつけてないので残念ながらここへ配線ありません…。あれば楽ですよね。
ところで前回コメント入れましたが入ってませんねー。
どうもうちのパソコン調子悪いですわ。
[ 2013/07/13 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
前回コメントいただいていたようで、すいません。
先ほど初車中泊から帰ってきました。
夜の暑さ対策で網戸は必需品ですね。
3枚とも開けたらけっこう風入ってきましたよ。
ただしカーテンも開けないといけません。
最初丸見えだからって閉めてましたが、夜中の1時には全開になってました(^_^;)
次はリヤゲートにも網戸考えています。

配線は後からのオプションのことを考えていろいろやっているみたいです。
サブから運転席までの予備配線もありましたし・・・
納車後もいろいろやりとりありましたがOMCさん対応いいです。
[ 2013/07/14 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック