そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

志摩スペイン村&伊勢神宮

ツワーズワイドがうちに来てから初めて車中泊をするお出かけしました。
行先は三重県の志摩スペイン村!

「志摩スペイン村」
三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4
http://www.parque-net.com/

で、どっかでP泊して翌日は伊勢神宮によってくるぞ!とそれだけ決めて後はノープランです。

早めに出発する予定でしたがけっきょくグダグダしてしまい7時出発になりました。

DSCF0350 (400x300)
自宅出てすぐ東名阪いきなり渋滞です。みんなどこへ行くんでしょう?

DSCF0352 (400x300)
スペイン村着いたのは10時半ごろ・・・
付近の駐車場はすでに満車です。遠くの駐車場へ誘導されシャトルバスに乗ることになりました。
なめてました・・・スペイン村意外と人気あるんですね(失礼)

DSCF0355 (400x300)
やっと入り口に到着です。遅くなったせいか入りゲートはすんなり入れました。

DSCF0359 (400x300)
中はこんな感じ・・・TDLもUSJもよく似たもんです。

DSCF0367 (400x300)
ピレネーっていうジェットコースターです。足ぶらんぶらんのヤツです。
もちろん乗るわけありませーん(^_^;)

DSCF0391 (400x300)
パレードやってました。途中スペイン風のお姉さんと踊ったりしてました。
子供たちは楽しそうでした。

DSCF0366 (400x300)
3Dシアターのアトラクションです。ローカル感ありありでしたが意外と面白かったです。
それに唯一涼しい場所でした。

DSCF0421 (400x300)
ミュージカルショーもやっていました。

DSCF0424 (400x300)
ショーに出ていた方と記念撮影です。

DSCF0432 (400x300)
水遊びができる場所があります。とても暑かったので子供たちに大人気です。

DSCF0437 (400x300)
やっぱりやっちまったな・・・着替え車に戻らないとないんですけど・・・
とりあえずスペイン村を出て併設しているホテルにある温泉に入りました。
「ひまわりの湯」スペイン村の入場券見せれば大人1000円→700円になります。

DSCF0453 (400x300)
宿泊Pは近くの「道の駅 伊勢志摩」です。
夜中はほぼ満車でした・・・後で知ったんですが伊勢神宮で打ち上げ花火やっていたそうです。

DSCF0448 (400x300)
すいません、夜はすぐ寝ちゃったので写真がありません。
朝寝坊のタマちゃんです。

DSCF0456 (400x300)
なぜかお泊りセットの中に「シルバニアファミリー」を持ってきている・・・
なんでもありのツワーズワイドです。
ムダな荷物おおすぎ~ 次回から子供たちの荷物チェックをして出発したいと思います。

DSCF0457 (400x300)
翌日はお伊勢さんにいきました。駐車場から伊勢神宮につづく「おはらい町通り」です。

DSCF0463 (400x300)
赤福本店の「赤福氷」をいただきました。
まだ早かったので待たずに食べられました。
中に赤福が入っていると思ってたらあんことお餅は別々に入っていました。口のなかで赤福!

DSCF0480 (400x300)
ちゃんとお参りもしました。
今年は20年に一度の「式年遷宮」にあたるそうす。
そういえば鳥居や灯篭がやけに新しかったなぁ~

<式年遷宮>
二十年に一度、神様に新しいお宮へお遷りいただく神様のお引越し、
天照大神、豊受大神宮はじめ別宮、垣内の建物すべて、御装束神宝も
新潮されます。古くからの技や文化を継承する一番重要な神事なのです。
第62回の遷宮は、2005年から準備がすすめられ、8年もの歳月をかけ
2013年(平成25年)に行われます。


DSCF0495 (400x300)
お参りしたらまた「おはらい町通り」に戻ってきました。
たくさんのおいしそうなお店があります。

DSCF0493 (400x300)
誘惑に負けてなんか買っています。「ひげ天」のはんぺん

DSCF0490 (400x300)
純和風なコンビニです。

DSCF0498 (400x300)
「おかげ横丁」は有名ですね。

DSCF0496 (400x300)
おかげ横丁の中にある宝くじ売り場です。なんか当たりそうな気がしません?

お昼ごはんは伊勢に来たらやっぱりコレですよね!
DSCF0502 (400x300)
名物「伊勢うどん」です。ほとんど汁のないもちもち麺のうどんです。
このあたりではあちこちにお店があります。

DSCF0503 (400x300)
こちらは「てこね寿司」です。かなりあげ底だぁ~

DSCF0508 (400x300)
私のお気に入りのお店は「野あそび棚」というところです。
伊勢うどんとてこね寿司がセットで食べられるしデザートメニューもたくさんありますよ。
ここは「おはらい町通り」から外れているので意外とすいていてゆっくり食事ができます。
場所は駐車場近くにあるサークルKの向かいです。
赤福のお店の奥にありますよ(^_^)v


今回の車中泊の旅はほんと車中寝るだけだったんですが・・・
でも必要なものを書き出したりしてとりあえず家族で車中泊の練習みたいなもんです。
次回はもっと車中泊を楽しめる計画を立てたいと思いました。
[ 2013/07/15 22:39 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(8)
ほんとに連休はどこも込みますね。
スペイン村、楽しそう~。

伊勢の道の駅だと、全国からキャンカー集まってきますね。
実家からそう遠くはないんで、車中泊でお伊勢詣りもいいかも。
お伊勢さんは数年前に行ったんですが、ゆっくり伊勢志摩めぐりしてみたいです。

[ 2013/07/16 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しゅーしゅさん
ご実家の帰りにでも車中泊お伊勢参りぜひ行ってください。
おいしいもの食べられるのでけっこう楽しかったですよ。
三重県方面は次は海水浴か海鮮料理を計画しています。
スペイン村はけっしてTDRとかUSJとか比べないでくださいよ~
ローカル感ありありです・・・(^_^;)

今回車中泊はほとんど手ぶらだったので必要なものリストけっこう書きました。
しゅーしゅさんのホームセンター&ひゃっきんアイデア参考にさせてもらいますよ~

[ 2013/07/17 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは スペイン村行きましたよ。
オラーっていうと なんかもらえた記憶があります。
うどんは汁が黒いの、どうも西日本の私には抵抗ありますね。
楽しいキャンカーライフはじまりましたね
[ 2013/07/17 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
そういえば娘たちがスタッフのお姉さん捕まえては「オラァオラァ」言ってましたね。
スタンプラリーかなんかで最後に景品もらって満足して帰りました。

伊勢うどんは初めて食べた時は汁忘れてんじゃないかと思いました。
たしかにあのうどんは賛否わかれます・・・

キャンカーライフ第二弾計画してますよ。
来週の後半から10連休とれました。
昨年は東北だったので今年は西に!山口まで車中泊の旅行こうかと検討中です。
[ 2013/07/17 23:31 ] [ 編集 ]
プチ車中泊旅お疲れ様です
やっぱり~、伊勢神宮は良いですよね~

10連休なんて羨ましいですね~
何泊旅するんですか?

5泊以上する時は、途中に格安ホテルか素泊まりホテルを1泊入れると
気持ちが変わるのと車中泊疲れがとれます

1日に一回入るお風呂は、スーパー銭湯等で無く、普通の銭湯に行くのを
お薦めします。その地域でいろんな形式の風呂があるので思い出に成るのと、
数日の車中泊をするとお財布に優しいんですよね~、
事前調査をしたら必ず電話で営業しているか確認をしましょう
もし、カーナビに入れた住所で銭湯が無かったら
皆で空を見上げて一方通行に気を付けて煙突を探すと直ぐに見つかります~
スケジュールで辿りつけそうになかったら、コンビニ等の電話帳で探すと
簡単に見つかります(ネットより確実です)
[ 2013/07/18 22:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>黒鯛さん
こんばんは、
車中泊の旅第2弾はとりあえず7泊で考えています。
今回エリアが広いので移動日はP泊と時間に余裕があるときはキャンプ場ですかね~
もちろんキャンプ場はお風呂かシャワーがあるところを探します。
銭湯というのも風情があっていいですね、安いし・・・
子供たちは昔ながらの銭湯なんて入ったことないですから。
えんとつ探しなんて面白いですね。

妻は後半の週末から途中参加になります。
たぶんこの日が初宿になると思います。

ちなみに過去に娘と二人で九州まわったときなんて3日間海水浴めぐりして
水シャワーのみで過ごしましたよ(^_^;)
[ 2013/07/20 00:13 ] [ 編集 ]
こんばんは 山口ですか?
うちは途中だし、山口ならおしかけたいところですがちょうど私も来週はお休みが取れまして27日から4日まで休みで九州方面に出撃します。
5日以降は仕事ですが夜なら挨拶ぐらいはお会いできるかも…。
[ 2013/07/24 22:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
こんばんは、
明日の夕方から西に出発予定です。
前半はノープランなのでどこまで行けるか?ってとこです。
banさんは九州に出撃しちゃうですね。
下関で待ち構えてましょうか(^_^)v
5日から仕事なので4日の午前中には帰宅予定です。
どっかで会えたらよかったんですが・・・
[ 2013/07/25 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック