そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

舞鶴~鳥取砂丘~萩

行ってきましたよ~
ツワーズワイドでの初めての長期旅行・・・

わが家では毎年子供の夏休みにキャンプ旅行に出掛けます。
ツワーズ君はこの日のために購入したと言っても過言ではありません・・・

今回10連休もとってしまったのでかなり広いエリアまで行けそうですが、
道草も多いんですよね(^_^;)

7月26日夕方娘二人と共にいざ出発です!

DSCF0509 (400x300)
途中コンビニで簡単な夕食をすませ下道で鳥取を目指します。
子供たちは毎度のことながらよく寝ています。

1日目
DSCF0524 (400x300)
途中舞鶴で海上自衛隊舞鶴基地サマーフェスタなるものを発見!
これは素通りするわけにはいけません。初日から道草です、ハイ。

DSCF0516 (400x300)
子供たち意外と喜んでくれてます。
事前に応募しておけば護衛艦に乗船してちょっとしたクルーズができるそうですが、
もちろん飛び込みなので船には乗れませんでした。
でも次回は応募してぜひ乗船してみたいと思います。

DSCF0527 (400x300)
チビッコ自衛官です。

DSCF0533 (400x300)
「チビッコレンジャー」というミニイベントです。
ロッククライミングのようなものでゴールを目指します。
さすが自衛隊!根を上げても許してくれません。ひたすら応援されます。
子供1人に自衛官3人も着いてくれます。いや~もうしわけない・・・

DSCF0556 (400x300)
ちょっと寄り道しちゃいましたが、午後からは鳥取砂丘に到着です。
日本一の砂場!子供たちをここに連れてきたかったんですよね~

DSCF0560 (400x300)
お約束の写真、手乗りタマちゃんです。
鳥取砂丘に来ると一番急な坂を上ったり、キャ~とか言いながら坂駆け下りたりする人いるんですよね。
とりあえず全部やっておきました!

DSCF0568 (400x300)
一番たかーい山上がるとその向こうはこんな感じです。
お父さんはここで見張っているから君たちだけで行ってきなさい!!チチゲンカイ(^_^;)

DSCF0579 (400x300)
ツワーズ君のシャワー大活躍です。ただ10Lタンクではちと足りない・・・

DSCF0582 (400x300)
宝喜温泉館です。源泉掛け流しの日帰り温泉で大人420円でした。
鳥取砂丘から9号線を西に15Kmほど行ったところにあります。

DSCF0586 (400x300)
翌日は山口に向かうので中国道のSAでP泊です。
晩ご飯はテキトーさ!早く寝よう・・・

このあと夜中に移動したのですが・・・
OMCオーナーのbankerkonさんのメールに気付かず山口まで突っ走ってしまいました。
ほんとすいません。お会いしたかったです。
いろいろ情報提供していただきありがとうございました。<(_ _)>

2日目
DSCF0599 (400x300)
山口県の秋芳洞にやって来ました。ほんとでっかい鍾乳洞ですね。

      DSCF0610 (300x400)
      中はすごく神秘的です。でもちょっと寒かった・・・

DSCF0631 (400x300)
このあと午後からは萩の町にやってきました。
明治維新、長州藩、歴史のある町です。萩焼も有名ですね。

DSCF0643 (400x300)
高杉晋作殿です。
でも子供たちあまり歴史に興味がないので道端のカニ捕まえて遊んでました。
というわけでさっさと撤収です。

DSCF0654 (400x300)
今晩もP泊のため道の駅「萩しーまーと」で買い出しです。
各自食べたいものを買いました。ねーねはスイカとトマト、タマちゃんはから揚げ、父はお寿司です。
ママに怒られそう・・・

DSCF0660 (400x300)
途中温泉に入って道の駅「萩・さんさん三見」に移動、まだ明るいけど乾杯です。
この道の駅はほとんど誰も来ないので貸切状態でした。トイレはきれいでした。

DSCF0671 (400x300)
夜は「人生ゲーム」で盛り上がりました。

このころ山口は豪雨で萩や津和野で被害がでていたようです。
TVまったく見てないので知らなかったんですが妻や実家から心配電話がかかってきました。
車内も「きゃりーぱみゅぱみゅ」聞きまくってラジオすら聞いてませんでしたから・・・
ご心配おかけしました・・・<(_ _)>
[ 2013/08/08 22:32 ] 2013 山陰・山陽の旅 | TB(0) | CM(2)
こんばんは
お楽しみだったようで良かったですね。
広島以西の中国、九州の道の駅はほんと人がいなくて快適ですよ。いつもこんなものです。
舞鶴は陸自も登場なんですね。戦車のりてぇ…。
鳥取砂丘は乾いた日の朝行くと足跡が無くてとてもきれいです。風紋とか出来てて…。
次回はぜひ。
シャワー10ℓじゃすぐなんですよね。うちも大型化考えてますよ。
秋芳洞はダイナミックですよね。
あれを知ってると他の鍾乳洞が残念に思えます。ちなみに北九州の千仏鍾乳洞は楽しいですよ。全身びちゃびちゃですが…。
萩も松下村塾とか見どころたくさんですのでまた来てくださいね
[ 2013/08/09 22:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
中国地方楽しかったですよ。
舞鶴の護衛艦クルーズ、乗船できた方うらやましかったです。
「あしがら」「みょうこう」とか本物みるとメチャかっこよかった・・・
次回はぜひ応募したいと思います。
10Lタンク車内で歯磨きくらいならOKですがシャワーだと話になりません。
今回は予備タンク2Lを2本積んでいました。
何かいいタンクあったら教えてください。<(_ _)>
秋芳洞はほんとすごいですね、感動でした。
[ 2013/08/12 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック