そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

石見銀山~出雲大社~米子

プログの更新が遅くなってしまいましたが、つづきです。

6日目
DSCF0956 (400x300)
世界遺産の石見銀山にやってきました。
石見銀山世界遺産センターに駐車します。ここからは一般車は乗り入れできません。

DSCF0958 (400x300)
ここからはバスで移動します。時間が早いのと天気が悪いので他に乗客がいませんでした。
バスの運転士さんいろいろ話しかけてくれました。

DSCF0962 (400x300)
大森バス停に着きました。どしゃ降りの雨です。
観光どころではありませーん。
とりあえず銀山公園の観光案内所に行って雨宿りさせてもらいました。
公園には優先駐車場があります。
係のおばさんに「今日は観光客少ないので、お父さん車こっちにまわしたら?」と言われ
一人でバスに乗って車を取りに帰りました・・・

DSCF0965 (400x300)
雨がやんだので銀山観光出発です。
ただ雨で閉鎖になるかもしれないので急いでね!って言われました。

DSCF0977 (400x300)
龍源寺間歩まで2Km以上ありますが徒歩で頑張りました。
ほんとはレンタサイクルの予定だったんですがこの天候ではさすがに営業していませんね。

DSCF0988 (400x300)
銀山のトンネルを間歩(まぶ)と言うそうです。
このあたりの山、あちこちに間歩があるそうで公開されているのはほんの一部ですね。

DSCF0999 (400x300)
龍現寺間歩は600mのうち273mを公開しています。
この先数十センチの幅でまだずっと続いているそうです。
昔の人は人力でこんな狭いところを掘り進んだんですね。私の体型では通り抜けムリ!

DSCF1009 (400x300)
帰り道どしゃ降りの雨でした。
歩いていたら通りすがりの地元の方が駐車場まで送ってくれました。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

この日の雨はほんとうにすごかったです。
土砂崩れの心配もありバスの運転士さんにもなるべく広い道で帰るよう言われました。
まだ明るいうちに本日の宿泊先がある出雲に向かいます。

DSCF1051 (400x300)
出雲市斐川町にある「四季荘」が今日のお宿です。
宿泊数も4部屋しかなくゆっくりできる宿でした。

DSCF1029 (400x300)
お疲れ様~ビールで乾杯!温泉もなかなかGOODでした。
子供たちは出雲そばをいただきました。

7日目
DSCF1054 (400x300)
今日は朝から出雲大社に向かいました。
出雲大社には4つの鳥居があります。
まず1つ目の鳥居です。ここは車で通りぬけます。

DSCF1057 (400x300)
2つ目の鳥居です。出雲大社の入口です。

DSCF1059 (400x300)
3つ目の鳥居です。この先の松の間の道は通ってはいけません。
今は松の保護のためだそうですが、昔は偉い人しか通れない道だそうです。

DSCF1065 (400x300)
4つ目の鳥居です。

DSCF1068 (400x300)
拝殿に到着です。りっぱな大しめ縄です。
この先の神楽殿の大しめ縄はもっと大きかったです。
よく出雲大社の写真で見るしめ縄はそちらのほうですね~

DSCF1080 (400x300)
御朱印帳です。
昨年の旅行で岩手平泉の中尊寺で手に入れたものです。
旅の思い出に初めてみました。
つぎはどこに行こうかな~

     IMG_0038 (400x300)
     境港にやってきました。ゲゲゲの町です。

IMG_0035 (400x300)
この砂かけババァ、やたらと握手を求めてきます。

IMG_0025 (400x300)
鬼太郎のゲタをはいているタマちゃんです。別名リモコン下駄と言うそうです。

IMG_0040 (400x300)
鬼太郎と記念撮影です。子供たち嬉しそう!

IMG_0070 (400x300)
途中日帰り温泉によって今日は米子自動車道でP泊しました。

8日目
今日は今回の旅最終日です。

IMG_0077 (400x300)
蒜山高原に向かいました。
ひるぜんジャージーランドです。ここのソフトクリーム絶品でした。

IMG_0086 (400x300)
お馬さんにエサをあげてみました。
この奥に行くと乗馬体験もできるようです。

IMG_0099 (400x300)
お昼ご飯は少し移動して「WOOD PAO]さんでジンギスカンをいただきました。

IMG_0102 (400x300)
生ラム肉とジャージー牛肉おいしかったです。だけどビールはガマン・・・

IMG_0118 (400x300)
ほんとは大山をバックに写真を撮りたかったんですが・・・残念

IMG_0142 (400x300)
途中、休暇村奥大山で遊びました。大きな芝の広場で気持ち良かったです。
キャンピングカーも何台か停まっていました。
ママは後ろで何やらやっています。

IMG_0152 (400x300)
ママが花飾りを作ってくれました。タマちゃんうれしそうです。

IMG_0161 (400x300)
このあと鳥取の方へ抜けます。
関金温泉の「せきがね湯命館」に立ち寄ります。
風呂から出るとお祭りイベントをやってました。
アマゴの塩焼きととうもろこしガッツリいってます!。

ほんとは三朝温泉に行きたかったんですが、その日はお祭りらしく近寄れませんでした・・・(^_^;)

IMG_0167 (400x300)
最後に乾杯です。もちろんノンアルコールです!でもウマイ!

これにて今回の旅はおしまいです。
帰路に着きました。

IMG_0178 (400x300)
自宅に着いたのはAM2:10
総走行距離2094Km
ツワーズ君ほんとお疲れ様でした・・・

今回初めてのキャンピングカーでの長旅でした。
購入前はキャブコンに憧れていましたが実際出先でもスーパーやコンビニに買い出しもするし
ドライブスルーにも入ります。
そう考えるとハイエースミドルワイドの選択は間違ってなかったとつくづく思いました。
そりゃ~ベッド展開にするのも手間だし車内で調理もできませんが・・・

あれもこれもなんとなくこなしてしまうツワーズワイドはいい車です。
[ 2013/08/12 15:37 ] 2013 山陰・山陽の旅 | TB(0) | CM(4)
むぎおさん こんばんは
ブログの頭 変えちゃったんですね。良いですねぇ。ナイスな写真です。
銀山での雨すごいですね。何もなくて良かったです。
出雲大社の大しめ縄。断面にコイン投げて刺すんですよ。たくさん刺さってます。
蒜山はジンギスカン食べ放題の店が多いですよね。
ラム肉なのに臭みがなく、いくらでも食べられます。いつもたくさん食べて動けなくなります。
旅行楽しまれたようで。
ぜひまたお越しいただければ今度はご案内しますよ。
[ 2013/08/12 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
プログの写真は蒜山高原のものですが空が曇ってます・・・残念
蒜山のジンギスカンほんとおいしいですね。
ビール飲めたらさらによかったんですが(^_^;)

広島の厳島神社、実は御朱印帳持っていくの忘れてしまったし妻も行けなかったので
いずれリベンジさせてもらいます。
そのさいは今回食べれなかった岩牡蠣もいきたいですね~
banさん、またよろしくお願いしまーす<(_ _)>
[ 2013/08/12 23:08 ] [ 編集 ]
ほんとに長旅堪能されましたねぇ。
いろんな所行って、なによりも子供さん達が楽しそうにポーズ取ってくれるのがいいですね。
ポーズだけじゃなく、ほんとに楽しそう。
うちは最近は、またぁ~みたいな感じになってます。(笑)

関ヶ原楽しみにしてますよぉ~
[ 2013/08/14 23:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しゅーしゅさん
長旅堪能しすぎて帰った日は無気力状態でした(^_^;)
自宅の布団がやっぱり一番いいです。
写真は子供たちも慣れたものでカメラ向けると何かしらリアクションしてくれます。
年賀状用!っ言うと最高のポーズ撮ってくれます。
長女も小5です。ただいつまで付き合ってくれますかねぇ~

私も関ヶ原楽しみにしてますよ~
[ 2013/08/16 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック