そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

シートカバー付けてみました

先日のタイヤ交換のつづきです。

というより注文したのは7月初めだったので1か月以上かかったオーダーもんです。
じみーなノーマルシートがいやだったのでシートカバーを購入しました。

ハイエースフロント2脚分のみ!
ワイドGLの設定がなかったのでナロースーパーGLのフロントで注文です。
調べてもらったらワイドもナローも形状は同じだそうです。

ほんとはシートごとレカロやBRIDEにすればいいんですがそんなお金ありませーん。

IMG_0179 (400x300)
こんな状態で届きました。
単体では意外とコンパクトで軽くて「えっ、こんだけ?」って感じです。

IMG_0348 (400x300)
カラーもオーダーです。
ツワーズの車内色とまったく関係ありません。
いーんです、これくらいしないとカバーしてるの気づいてくれませんから。

IMG_0349 (400x300)
シート付けたままではシートとコンソールBOXの間に手がはいりません。
取り外しての作業となりました。
PVCレザーでも若干伸びる生地でしわもなくジャストフィットです。
作業時間は2脚で1時間ってとこでしょうか?

IMG_0426 (400x300)
こんな感じになりました。
座布団余分ですね・・・
当然ですがでも乗り心地は何もかわりません。
いつかはBRIDEほしいです・・・正直(^_^;)
[ 2013/08/18 23:10 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(8)
bride欲しいですね。私も欲しいです。
でもオレンジ良いですね。風水的にも良いはずですよね…確か…。
BRIDEにはオレンジないですし…。
やはり、見た目は重要です!
[ 2013/08/19 20:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
これはキャメルカラーって言うんですよ。。
カラーオーダーって難しいですね。
種類ある上にそれを組み合わせるなんて、僕にはそんなセンスありません。
いろいろ悩んだあげく妻の「いいんじゃな~い」の一言で決まりました(^_^;)
でも風水なんて考えもしませんでした。
黄色だったらお金溜まりますかね~
BRIDEも見たんですが10Kgやせたら妻が買ってくれるそうです。
[ 2013/08/19 21:16 ] [ 編集 ]
レカロ、ブリッド、シート交換してるかた多いですよね。
NV350はお金があっても、車検対応レールがないと聞いて、もうあきらめモードです。
そもそも「お金があっても」のところでひっかかりますが(笑)

これはホールド性UPするカバーじゃないってことですかね?
この夏の帰省で、なにげにコーナンの腰部だけサポートグッズがいい感じでした。
[ 2013/08/20 01:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しゅーしゅさん
ホールド性はまったくノーマルとかわりません。
乗り心地もかわりません・・・
でも運転席まわりの室内の雰囲気はほんとかわりますよ。
インテリアパネル貼るより効果あるかもしれません。
でも腰当パットもちゃっかり買っちゃってます。
せっかくシートカバー付けても座布団敷いたり腰パット付けててはダメですね(^_^;)
しゅーしゅさんも赤色とかいっちゃいません?

[ 2013/08/20 22:24 ] [ 編集 ]
mugioさん、初めまして、OMC最初のNV350ワイドに乗っています佐藤です。
宜しくお願いします(^^)v

社外シートでやらかしてしまった者として一言書きますね(かなり長文になりますが
お許しをm(__)m
夏にはレカロダメです。たぶんブリットも(自分レカロSR6を買ってしまいました)
なぜかというと、サポートがしっかりしていると言うことは体が振られないので、大変良いように思っていたのですが、鉄板の上にウレタンおいてそれに生地張ったシートなので蒸れて、汗びっしょりです。
しかも、NV350の場合座面が高くSR6だと降車するとき、落ちたら顔面強打しそうな感じになってしまいます。
隣町の東京八王子市にあるJetSetというシート屋さんに手直しをお願いした所、良い方法と物を教わりました。(他にも、大手術を行って頂きました)
一つは、シートの座面の後部を2~4cm位あげるとすごく楽です。ジェットセットさんでは、シートとシートレールの間に2cm位のスペーサーをかませてもらいました。(SR6の場合スペーサーではそれが限度、それ以上は鉄板とウレタンの間にホームセンター等で売っているウレタン等をかませます)
もう一つは、ミューレンという所で作っている「メディックダンパー」を付けること。
これは、蒸れ防止と体圧分散に効果大です。
オリンピックの時の選手が就寝用のシートを持参しているのをニュース等で見たかもしれませんが、それの薄いのと考えて良いみたいです。
ただ、シートカバーを付けたmugioさんには色の選択肢が黒しか無いので、お勧めできないと思いますが・・・
ミューレンは、banさんの地元、広島の会社です。アフターシート専門の会社です。
シート交換をお考えの方には、ミューレンお勧めです。
初めから、ジェットセットへ行っていればたぶんこちらになったと後悔しています。
ただ、弱点もあります。種類があまり多くないという点だそうです。

では、OCMでお会いできるのを楽しみにしています。
[ 2013/08/21 18:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>佐藤さん
コメントありがとうございます。
シートの情報ありがとうございました。
ミューレンのHPさっそく見ました。このメーカー知りませんでした。
ちょっと値段がお高いですがよく考えられたシートですね。
一度座ってみたいです。
ハイエースのノーマルシートは正直長距離つらいです。
いずれ交換したいと考えているのですが車検がとおり価格も安くすわり心地がいいもの・・・
それでBRIDEがいいかな~と思っていました。
何度か試乗したのですが、レカロより少し余裕のあるBRIDEのほうがいい感じでした。
ただムレムレになっちゃうことまでは考えもしなかったです。
実際使用してみないとわからないことですね。参考になります。
OCMで会う機会があればぜひ改良レカロシート見せてください~
[ 2013/08/21 23:11 ] [ 編集 ]
こんばんは ミューレンはマツダの1次下請けデルタ工業の関連会社ですね。
なかなか面白いもの作ってる会社です。
マツダ車以外に装着可能なんですね。
もしかしてシートレールはレカロと共通ですかね?
うちは、セミバケットタイプのシートカバーつけましたよ。
メッシュなので蒸れないし、ホールドは純正に比べかなりアップで7000円程度でしたが満足してます。
[ 2013/08/22 23:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
ミューレンですがまったく知りませんでした。
マツダ関係のメーカーならマツダのスポーツ車なんかに純正でついてるんですかね?
デザインはレカロっぽいですが・・・
代理店も少なそうなので現物見るのも難しそうですね。
しばらくは腰パットでがんばります。
でも10Kgダイエットに成功したらシート交換していいと妻に言われました。
ダイエットでシート交換作戦、banさんも挑戦してみません??

[ 2013/08/22 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック