そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

おしゃまんべにいます・・・

今週は北海道に出張です。
長万部に来ています。

17日にJR函館線八雲~山越間で貨物列車が土砂崩れで脱線する事故がありました。
へぇ~そうなんだ~(-_-;)
そんなこと気にせず千歳空港まで来たんですが・・・

それって自分が今から行く方向じゃない???
空港でのんびり食事している場合じゃないでしょ~

とりあえずJRに聞いてみるとやっぱり函館線は全面運休とのこと。
長万部は八雲の少し手前なので小樽経由の普通なら札幌から4時間以上かかるけど行けますよ~
もしかしたら明日臨時特急でるかも?もしかしたらですけど・・・
と言われました。

というわけでこの日は札幌泊です。
DSC_0313 (400x300)
時計台です、プチ観光です。晩ご飯は札幌ラーメン!みそコーンバター!

翌日AM6時30分に札幌駅に向かいます。
7時発の八雲行臨時特急が出ていました。ふぅ~よかったです・・・

IMG_0435 (400x300)
特急列車の車窓から・・・内浦湾がよく見えます。

IMG_0439 (400x300)
9時半ごろ長万部駅に到着です。
のどかですね~タクシーいません・・・期待通りの風景です。

近くにタクシー会社があったのでだいぶ待たされましたが・・・
何とか訪問先までたどり着くことできました、よかったです。

IMG_0447 (400x300)
長万部の温泉街です。5~6件ほど民宿みたいな温泉宿があります。
温泉熱いです。おもわず「ウッ!」と毎回言ってます。

IMG_0445 (400x300)
昨日の晩ご飯・・・ビールはサッポロ!
IMG_0451 (400x300)
今日の晩ご飯・・・
このあたりでは少しのグレードアップでカニが付くそうです。
こんなん毎日食べてたら太りますわ、ほんと。

IMG_0449 (400x300)
なのでカロリー消費です。
毎日こんな道を30分ほど歩いて仕事先まで通っています。

DSC_0315 (400x300)
三八飯店の浜ちゃんぽんです。
お昼ご飯にお客さんに連れて行ってもらいました。
有名なお店らしいです。国道5号線沿いにあり素通りできないくらい派手なお店です。
イカがどーんとのっててどっから食べていいかわかりません。
塩浜ちゃんぽんおいしかったですよ。850円
長万部は他にカニめし弁当が有名です。帰りの駅弁は決まりですね。

グダグダした内容ですが読んでいただきありがとうどざいました。
クーラーのない生活久しぶりです。
うらやましいだろ~と言いたいところですが、、、
夜はほんとやることがないんですよね~コンビニもないし・・・
でもこの宿、古風ですがネットは使えるんですよね。
明日も何か書こうかな・・・
[ 2013/08/21 21:59 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(4)
サッポロビール!
おしゃ、まんべ!
そんなギャグありましたねぇ。
ちなみにリアルタイムじゃないです。(笑)

北海道はやっぱりサッポロビールですね!
学生時代に富良野~大雪縦走して、温泉入ってから飲んだサッポロビールが今でも人生で一番おいしかったビールです!
今でも鮮明に覚えてます。
[ 2013/08/21 22:55 ] [ 編集 ]
Re: サッポロビール!
>しゅーしゅさん
そうです。おしゃ、まんべ!です。誰がやってましたっけ?
自分キリン派なんですがこっちではサッポロ飲んでますよ。なんとなく・・・
このあたり仕事で来るとこじゃないですがキャンピングカーできたら最高です。
北海道、おいしいもんいっぱいあります。
温泉もいっぱいあります。
キャンプ場充実してて安いです。
いいですよ~仕事じゃなかったら・・・
[ 2013/08/21 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
時計台、びっくりするぐらいあっさりしてますよね。
絵ハガキで見とく方がよかったわ…。って記憶があります。
長万部名前はよく聞きますが田舎なんですね。
知りませんでした・
北海道良いなぁ…。仕事でも良いからもう一度行きたいです。
[ 2013/08/22 23:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankekonさん
時計台って札幌駅からススキノに向かうとなにげにあります。
あっ、でもススキノなんて行ってませんよ、あしからず。
北海道は昔バイクツーリングで何度か来てますが、今ではバイクもしんどいので
キャンピングカーでのんびり行きたいですね。
それにはたくさんの時間とお金が必要なのでまだまだ先になりそうです。
おしゃまんべ・・・
少し前はゆるキャラ「まんべくん」で有名でした。
いろいろあったらしいので地元の方は多くを語りませんが・・・
[ 2013/08/23 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック