そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

インテリアパネル取り付け

今週は妻が出産で入院中につきお仕事お休みしています・・・
いわゆる専業主夫ってやつをしています。

ねーねが小学校行っからタマちゃんを保育園に送って行って家の中片づけて、
保育園のお迎えの15時30分まで自由時間です~

というわけでハイエース用に買っておいたインテリアパネルを取り付けてみました。

IMG_0895 (400x300)
全部で14ピース・・・途中でめんどくさくなりそうです。

実は今回取り付け作業は2回目なんです。
前回取り付けの時ナビの画面をOPENにしたらパネルに干渉してしまいました(涙)

IMG_0896 (400x300)
ナビの右側のプラスチックの部品が割れてしまいました・・・
パナソニックのワイドナビってほとんどパネルとのクリアランスがないんです。
なにげに液晶パネルを傾けたらバキッて音がしてもげちゃいました。
もうショックです (・_・;)

とりあえずパナソニックのお客様相談センターみたいなとこに電話してみたら
メーカーとしてはパーツ販売はできないとのことです。
でも愛知県内のパナソニックの修理をしている業者を紹介されました。

そちらの会社に電話してみると修理対応してくれるとのことです。
「でも本体持ち込まないとだめですか?部品パチッとはめるだけなんですが・・・」
「そーですよねぇ、わざわざ本体送ってもらうの手間ですよねぇ、部品だけ販売します。」

よかった~
ちなみに315円でした。送料もメール便で120円、でも振り込みでしたけど・・・

部品も届きナビも治ったので今回作業再開となりました。
トヨタのワイドサイズナビにしなければこんなことにならなかったんかな?

IMG_0897 (400x300)
とりあえず干渉しそうなとこはヤスリでシコシコ削ります。
部品どうしのマッチングが悪いとこもシコシコ・・・

IMG_0898 (400x300)
すき間ピタッとあわせます。
地味な作業ですね。

IMG_0899 (400x300)
ナビの部分はかなり削りました。ここまでで1日作業です。

IMG_0916 (400x300)
IMG_0915 (400x300)
こんな感じです。
ついでにシフトノブも交換です。

ほんとは黒木目にするつもりだったんですが妻と娘に意見を聞いたらこっちになりました。
ちょっと派手な感じもしますが気にいってます。

ステアリングも木目のヤツいっちゃおうかな~(^_^)v
[ 2013/10/17 23:48 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
木目つけると車変わったみたいになりますよね。
あとはハンドルですね。本革は良いですよぉ…。
[ 2013/10/18 22:16 ] [ 編集 ]
どんどん進化していきますねぇ。
うちは、この手の進化への投資は凍結されてしまってます・・・。
ドノーマル道まっしぐらです。(笑)
専業主夫、たまにはいいですね。
[ 2013/10/18 23:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
ほんと車内が明るくなりましたよ。
ハンドルも交換したいんですが・・・
木目にしようか本革にしようか悩やんでいますす。
その前におこずかいをどう浮かそうかもっと悩むところです(^_^;)
[ 2013/10/21 21:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>はちさん
ハイエース進化してますよ~
思いつきでパーツ購入してシロウトが取り付けやってますので
なんかよくわからん仕様になりつつあります。
今月はいじりまくってますのでまた報告します!

専業主夫は久しぶりですが意外と楽しかったですよ。
でも後からかみさんにダメだしされちゃいましたけど・・・(^_^;)
[ 2013/10/21 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック