そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

350Wインバーターと外部充電器の取り付け

最近赤ちゃんばっか相手しててハイエース乗ってないな・・・
今回はこの前のキャンピングカーショーでワンゲインさんで買ったインバーターと外部充電器を
そろそろ付けないといけません。。

取り付けるのはコレです!
IMG_0946 (400x300)
IMG_0944 (400x300)
コーテック社製 インバーターSK350-112と外部充電器BP-1210
展示会最終日に現品特価でお安く購入できました(^_^)v

ワンゲイン
http://shop.onegain.co.jp/

IMG_0928 (400x300)
スモールパーツもゴチャゴチャ購入しました。
近くに大きなホームセンターがあるので助かりますね~

IMG_0953 (400x300)
タマちゃんもお手伝いです。
パーツボックス担当です、ネジ屋さんはじめました(^_^;)

IMG_0930 (400x300)
ツワーズワイドの右側サードシート下です。
何もないのですっきりしています。
いずれインバーターを付けるつもりだったので取り付け面を広く作ってもらいました。

IMG_0937 (400x300)
とりあえず仮置きしてみました。
スペースは余裕があります、いつかもっと大きいインバーターもいけます。

IMG_0931 (400x300)
IMG_0936 (400x319)
外部電源からブレーカーにつながってる配線をカットし充電器用のコンセントを取り付けます。

IMG_0936 (2) (400x300)
充電器のコンセントをさして配線をサブバッテリーに接続すれば完了!
操作はシート開けて直接スイッチオンします。
今のところ走行充電だけで間に合ってるのであんまし使う予定ありませんが・・・
いざという時のためあったほうがいいですよね。

よし次はインバーターだ!

IMG_0945 (400x300)
このタイプはインバーターの電源スイッチON/OFF/REMOTEがあります。
せっかくだからREMOTEにして外から入切しちゃいます。
写真の緑の部分から配線を2本出してその配線がスイッチで短絡されればONになります。

IMG_0957 (400x300)
後ろの6連スイッチの空いてるところを使おうと思ってんですが端子がハンダで連結されてました。
改造するのめんどくさいのでやめておきます。
それにしても取り付け穴のカットがまっすぐじゃありません・・・
見なかったことにしようかな?

IMG_0976 (400x300)
というわけで隣のコンセントにスイッチ付けることにしました。
でもばらしてみたら元々付いてたコンセントと買ってきたスイッチの幅がちがいます・・・

IMG_0961 (400x300)
取り付け穴を8mmほど広げます。
少しだけだったのでベルトサンダーで削ってしまいます。
車内は木屑でコナコナです、掃除大変でしたよ~

IMG_0962 (400x300)
こんな感じ・・・
ついでに6連スイッチの取り付け穴も修正です。

IMG_0963 (400x300)
スイッチ付きました。カバーも茶色にしてみました。
コンセント1個減っちゃったけどタコ足タップ付ければOKです。

IMG_0960 (400x300)
タマちゃん・・・電動ドリル楽しそうです(^_^.)

IMG_0949 (400x300)
電源をサブバッテリーにつなぎます。
インバーターのコンセントから車内電源用ブレーカーにつないでとりあえずおしまいです。

でもこれだと外部電源をつないだ時に外からの電源が使えません。
インバーターからの電源のみになります。

OMCさんのオプションでインバーターを付けるとスイッチで切り替えるようです。
いわゆるナイフスイッチってやつでガチャンとやるわけです。

たぶんこんなヤツ・・・  nito-dcs (400x349)

で、そのスイッチが手に入りませんでした・・・
しばらく外部電源があるところに行く予定もないしインバーターのみでいいじゃん!

今回はここまでです。また何か考えよう~(^_^.)
[ 2013/10/27 22:27 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(2)
いろいろ本格的な作業ですね。
赤ちゃん対応でお出かけできない時は、こういった時間が取れたりするのかもしれませんね。

キャンカーなら赤ちゃんつれてお出かけもできるんじゃ?
なかなか難しいですかねぇ。
[ 2013/10/29 23:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>はちさん
赤ちゃんはまだお出かけできないので休日もハイエースの出動はありません。
妻もどこにも行く気がおこらないようで自宅待機です。
もうしばらく続きそうですねぇ・・・
首がすわってお出かけできるようになれば行きたい所たくさんあるんですよ。
そのときはハイエース大活躍です、
それまでしばらくイジイジしてます(^_^)v
[ 2013/10/30 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック