そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

電源の切り替え・・・コンタクタリレーの取り付け

インバーター取り付け作業の続きです。

外部電源とインバーター電源の切り替えをどうしようか~とネットで見ているといろいろと
紹介されてました。

当初切り替えスイッチにするつもりで探してたら日東工業ので使えそうなものが見つかりました。
これにしようかとも思ったんですが値段が2000円近くします。
それにどこも在庫しているお店がありません。

日東工業 DCS切り替えカバースイッチ
http://ntec.nito.co.jp/prd/C872-C867-S3454.html

だったらリレーを付けて切り替えた方が安くて便利では?

さらに調べてみるとリレーでの切り替えはすでにやっている方がみえるようで
キャブコンなんかにみなさん付けているみたいです。
三菱電機 電磁継電器コンタクタ形 SR-N4 AC100V(2A2B)
というのがありました。

定価は4410円しますがネットで2000円ぐらいで売ってます。
在庫もあるしすぐ手にはいりそう!ということで即注文です。

ちなみにこんなのもありました。
rvac-20 (400x250)
ブレーカー内臓AC入力自動切り替えリレーと言うそうです。
リレーとブレーカーがセットになったキャンピングカー用パーツですね。
RVランドさんで販売しています、値段は・・・(^_^;)

IMG_0919 (400x300)
翌日すぐに届きました、はやっ!

とりあえずリレーの配線をしちゃいます。
IMG_0923 (400x300)
圧着端子4-3.5と3.5sqの配線をホームセンターで購入です。
近くのホームセンターに資材工具専門店ができたのでたいていの物はそろいます。
平日は朝7:00からやってるんですよ!

IMG_0927-2 (400x300)
このように配線します。
2A2B(A接点とB接点が2つ)なのでスイッチ(この場合外部電源)がオフの時はインバーター
から電源が供給されてスイッチが入ると外部電源から供給されます。

よーするに普段はインバーターを使って車外の外部電源を接続すると勝手に切り替わっちゃう
とうことです・・・便利でしょ!

IMG_0956 (400x300)
さっそくツワーズに付けてみました。
リレーは端子が丸出しなのでカバーとかがあったほうがいいですね。

車内コンセントとシート下内に増設してみました。
夏の扇風機とかコンセント接続しっぱなしの時に使います。

IMG_0955 (400x300)
全体はこんな感じです。
ツワーズは純正ヒーターの上に板が張ってあってそこに取り付けます。
スペースは十分です。

インバーターも付いたし家電物いろいろのっけて快適キャンパー生活おくれそうです。
TVでも積んじゃおうかな?


<追加記事です>
リレーのアクリルカバー見つけました。
IMG_1212 (400x300)
三菱電機から出てました。
サーマルリレー用充電部保護カバーユニット(UN-CV110)
モノタローさんで購入。1個183円なり

IMG_1213 (400x300)
ただペチッってはめるだけです。間違ってさわってビリッとこないように!
シートの下だから無くてもいいんだけどね(^_^;)
[ 2013/10/30 22:43 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(2)
むぎさん こんばんは
色々グレードアップしてますねぇ。
コーテックの充電器 うちも使ってます。アウトレット品を安く買いました。むぎさんが取り付けた位置はリアヒーターでかなり熱くなるのと、うちは同じくアウトレットで買ったコーテックの1500Wインバーターでデカいのでバッテリー横の壁(3列目の背もたれ)に取り付けてます。インバーターが熱くなるので心配しながら使ってますが今のところ何ともなしです。
リレー便利ですね。コレをいちいち切り替えるの結構面倒なんですよね。
[ 2013/10/31 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
こんばんは(^_^)
充電器とインバーターの取り付け位置はここしかなかったんで付けちゃいましたが、
ヒーターの熱の影響はあるんでしょうかね・・・
スペースに余裕があるので大丈夫だと思うのですが、あまり熱くなるようなら考えないといけません。
この前会ったとき皆さんの取り付け状況見とけばよかったです。
リレー便利ですよ。
ただテストで通電したらガチャンって意外と音でかかったです。
今度はインバーター動作中はランプ点灯表示を考えてます。
[ 2013/10/31 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック