そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

REVOシートにチャイルドシート付けてみました・・・

あいかわらずどこにも行けてないむぎおファミリーです・・・

でもワカちゃんも生後一か月になりました。
そろそろお出かけ準備をしなくてはいけませんね。

ツワーズワイドも2012年7月以降の新基準に対応した3点シートベルトの新型REVOシート
になってからサードシートが横向き2点シートベルトになっちゃいました。

チャイルドシートも助手席かセカンドのREVOシートに付けるしかありませんね。
助手席はちょっと~

ということは・・・やっぱりセカンドシートに取り付けです。
気安くシート展開できなくなってしまいます(涙)

IMG_0988 (400x300)
REVOシートです。
このタイプは正確にはi-sert REVOと言うそうです。

IMG_0984 (300x225)
IMG_0983 (300x225)
IMG_0980 (300x225)
後方に向きを変えてみました。
回転軸にあるヒモを引っ張ってシートの方向を変えます。
座面が高いのでこの状態では運転席は完全に別世界になっちゃいますねぇ・・・

IMG_0987 (300x225)
この小っちゃいレバーをひねりながらエイヤーっとシートを前後させます。
これが意外と重いです・・・

では次にシートベルトを取り付けてみたいと思います。
IMG_0991 (300x225)
IMG_0993 (300x225)
ヒモを引っ張りながら背もたれをクルンっと回転させます。
そうすると上面にシートベルトを固定する金具が出てきます。

IMG_0981 (300x225)
シート下に巻き取り式のシートベルトが3個あります。

IMG_0994 (300x225)
下からベルトを引っ張りだして途中にある金具を後ろからここにカチッとはめます。

IMG_0985 (300x225)
IMG_0995 (300x225)
座面の金具はシート下にここがっています。
ベルトの先端の金具をここにはめます。
後から金具をシート下から出すのが大変なので座面を持ち上げて先に金具をすべて付けて
しまうとカンタンです。

IMG_0996 (400x300)
シートを戻せば完了!

IMG_0997 (400x300)
わが家のチャイルドシートです。
ねーねの時から使っているのでもう10年くらい前のものですかねぇ(^_^;)
コンビのハピオスファーストというモデルです。

現在の規格では3点式シートベルト対応のものしかありませんね・・・
これも一応3点式シートベルト対応なんですが2点式ベルトで付いちゃうレアものです。

IMG_0998 (300x225)
2本のベルトをこのように中で1本にしぼっているので実際は2点式と同じようなもんです。
旧ツワーズならサードシートが前向き2点式なので3列目にこれでも装着できたかも??

IMG_0999 (400x300)
装着してみました。
シートがフラットなので安定が悪いかと思ったんですがしっくりといい感じです。

IMG_1001 (400x300)
ワカちゃん乗せてみました。
早くおでかけしたいでちゅね~

IMG_1007 (400x300)
ねーねとタマちゃんも乗ってみました。
「私たちまだパジャマですけど何か・・・」

やっぱりシート展開ができないと不便ですね。
何かいい方法ご存じありません? 対策を考えなければ!!

ところでOMCさんからNEWツワーズが発売されたようですね。
S-GLベースの5枚ドア・・・
なんとサードシートが前向き3点ベルトになってます。
ドアは4枚でいいけど、いいな~3点ベルト・・・
セカンドシートもREVOからFASPに戻ったみたいです。

ちなみにベルトをはずすときは・・・
IMG_1009 (300x225)
IMG_1012 (300x225)
ベルトの中間金具を外すときはキーを使うと簡単です。
座面上部の金具を外してベルトから手を放すとシート下に一気に巻き取られます。
要注意ですよ~
[ 2013/11/12 22:19 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(4)
REVOでシートベルトの座面の金具ですが、3つ全て出すことは少ないですが以前苦労した記憶あります。
シートベルトを先につけちゃえば良かったんですね・・・。
目から鱗です。(笑)
ロック外すのも、車のキーかぁ。
なるほどって感じです。うちは小さい金具を近くにぶら下げてました。

やっぱいろんな情報交換は必要ですね。
また、よろしくお願いします。
[ 2013/11/15 00:02 ] [ 編集 ]
レボ機能的ですね。うらやましい。
カラクリシートって感じでマニアックなとこが良い。
羨ましいです。
最近のチャイルドシート2点式ないんですか?
知りませんでした。うちまだ2人目諦めてないんですが、古いの残してたかなぁ…。
[ 2013/11/15 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>はちさん
こんばんは、
シートベルトの取扱い、納車時に説明受けたのですが全然覚えてなくて・・・
最初は苦労しました(^_^;)
今ではばっちりです!
それにいてもREVOってよく考えてありますね。
キャンピングカーには無くてはならんものです。
でももう少し値段安くなったらキャンカーもお手頃になるんですがねぇ
[ 2013/11/16 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
REVOよく考えられてますよ。
もう少し安いといいんですがねぇ。
チャイルドシートもどんどん進化してます。
規格も新しくなったようで3点ベルトじゃないと取り付けできません。
でも古いからと言って捨てられなかったのでうちは旧モデルで頑張りますよー!
3人目となるとオムツと哺乳瓶以外まだ買ってません(^_^;)
[ 2013/11/16 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック