そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ねじ交換でプチ満足!

さぶくなってきましたね~
先日のお休みにツワーズ君の大掃除やりました。
出るわ出るわお菓子の化石たち・・・メロンパンの化石も発掘されました。
でもキャンピングカーで飲食禁止はできません。きっぱり!
ひたすらお掃除がんばります。

で、今回は前々から気になっているところをついでに交換しました。

ツワーズワイドってほんといいキャンピングカーです。
使いやすくて内装もシンプル、すごく豪華ってわけじゃないけど(失礼)かえってそれがいいんです。
ほんと気軽に乗れるっていう感じですかね・・・
豪華な家具ついてたらDIYもやりづらいでしょうから・・・

IMG_1109 (400x300)
それがここなんです。このネジ、ねじぃ~!
おしいな~OMCさん!

OMCさんって内装カラーもコーディネートできてほんと気に入ってます。
でもこの天井の化粧ボードのネジ・・・
これいつも仕事でシメシメしてるやつです。私の仕事の道具箱にたくさん入ってます。
機械部品の取り付けにはいいんですけどね。

IMG_1105 (400x300)
IMG_1106 (400x300)
それでこんなの見つけました。

IMG_1110 (400x300)
タッピングビスが付属されていましたがM6×40の皿ネジに交換します。
間にゴムワッシャを付けてみました。これで化粧ボードがキズつきません。

IMG_1112 (400x300)
化粧ボードに付いてたネジを皿ネジに交換します。

IMG_1113 (400x300)
メッキのキャップを付けておしまいです。

IMG_1115 (400x300)
全体はこんな感じです。
色はゴールドとシルバーがありました。なぜかゴールド選んじゃいました・・・

これ1セット800円しました。合計4個で1600円です。
妻に見せて自慢した後に値段を言ったら失笑されちゃいました(^_^;)

でもオネジとメネジの部品でわざわざメッキ処理までしてある!
この作業工程考えたら決して高くない!って自分では思っているんですが・・・
別に普通のネジでいいじゃんって言われればそれまでですが、ちょっとしたプチ満足であります




[ 2013/12/23 23:53 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(2)
こんばんは このネジ 不思議なんですよね。低頭ネジとか、いろんなネジあるのに、何であんなネジ使うんだろおって思います。出っ張ってて危ないし。低頭ネジなら安いんですがね。ちなみに、私も金メッキ好きです。
[ 2013/12/26 23:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
六角穴付きボルト・・・機械部品の締め付けにはトルクが掛けられていいネジなんですがね~
木目の部材には似合いません。
サイドの化粧ボードはカーテンレールで上手に取り付けネジ隠してあったりするんですが、
どうしてここだけこだわんないのかな~ってずっと思ってました。
まぁ、その分いじるのも楽しみな車ってことでしょうか?そういうことにしておきます(^_^;)
[ 2013/12/27 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック