そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ステアリング交換

年末ですね。
仕事も終わり自宅の掃除も終わり一息ついたところで・・・
ツワーズ君を少々イジリたいと思います。

今回はステアリング交換です。

IMG_1280 (400x300)
今まではこんな感じ・・・
インテリアパネル、シフトレバーまでは勢いよくやったんですがしばらくお預けでした。

IMG_1278 (400x300)
じつは楽天優勝セールでポチリ済みです。
忙しくてほったらかしでした。
これランクル用って販売されてました。でも適応車種ハイエース200系・・・
意味わからん・・・120プラドは適合してるのは知っています。

それで販売しているショップに尋ねてみると電話に出たおねーさんが調べてくれたんですが、
「ランクル用です・・・でも適合車種ハイエースですねぇ、たぶん合うと思います。
 もし取り付けできなかったら返品してください。」
けっきょくよくわからないですが返品OKということでポチリました。
だって安かったもん・・・
普段の販売価格の半分以下だもん・・・(^_^)v

では交換です。
IMG_1281 (400x300)
ハンドル下のカバーをはずすとエアバックを固定してるネジが出てきます。
ネジはトルクスネジなので専用レンチが必要です。

IMG_1282 (400x300)
エアバックからの配線は2本です。黒いのがホーンで黄色いのがエアバック!

IMG_1286 (400x300)
エアバックの配線は写真の黄色い部分を小さいマイナスドライバーで浮かしてからオレンジの
カプラ本体をはずします。
もちろんバーンといかないようバッテリーのターミナルはあらかじめ外しておきましょう。
ハイエースはバッテリーを外すとパワーウインドゥの設定が必要なんです。
今回はめんどくさかったのでそのままカプラーをはずしちゃいました。
というよりこの作業はいつもドキドキしながらやってます・・・(小心者です)

IMG_1284 (400x300)
ステアリングはセンター位置ではずします。
ロータリー接点部分はステアリングを外すとクルンを回転してしまい元の位置が分からなくなるので
マーキングかテープで固定してからはずします。

IMG_1287 (400x300)
後は逆の手順で新しいステアリングを取り付けます。作業時間はだいたい30分くらいです。

実はワタクシぼけぼけでステアリングの後ろのカバーを移植せずに取り付けてしまいました。
ノーマルステアリングを片づけるときに気付きました。
もう一回ばらすことに・・・(^_^;)

だいぶ雰囲気かわりますね~
木目の色がパネルより薄いですがヨシとしましょう!
だって安かったもん!

<追加記事>
IMG_1612 (400x300)
木目の色とレザーの色が全然合っていなかったので再度購入しました。
1/2型と3型では内装色も若干ちがうようですね。3型は1/2型より黒に近いです。

ちなみに前回のステアリングは某オークションで出品したら買った値段より高く売れちゃいました。(^_^)v
おぉぉ、カッコいいですね。箱車からラグジュアリーカーへ変わる瞬間です。
同じ車には見えませんよね。
[ 2013/12/30 22:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
いやいや、まだどっぷり箱者ですよ。ラグジュアリーなんてほど遠い(^_^;)
ところで交換したらグリップの径がで太くなりハンドルロックが使えなくなりました。
ちょっとショックです・・・
[ 2013/12/30 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
教えてください。 バッテリーを外すとパワーウインドウの設定って、何の設定なのでしょうか? バッテリー上がりで交換時毎回その設定を行う必要があるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
[ 2016/09/11 22:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
デビューということはこれから納車なんですね!
楽しみですね。

ウインドウの設定の件ですが・・・
バッテリーを外すと運転席側のパワーウインドウのAUTO機能が使えなくなる場合があります。
※スイッチ1回操作で勝手に上がったり(下がったり)する機能のことです。
その場合、パワーウインドウモーターの初期化(モーターパルスのリセット)が必要です。
ドアガラスを1/4以上開けたあとスイッチをUP操作をして完全に閉まったらそのまま1秒以上保持します。
これで終わりです。

たしか整備書のどこかに書いてあったと思います。
ちなみに私はディーラーで教えてもらいましたよ。
[ 2016/09/11 23:22 ] [ 編集 ]
わかりました。
こんにちは、設定は、そうゆうことですか、了解しました、ありがとうございます。
今月末か来月の納車予定です。楽しみです。^^
[ 2016/09/13 17:15 ] [ 編集 ]
Re: わかりました。
ハイエ200デビュー間近さん

ブログで設定なんて大げさに書きましたが大した作業じゃありませんでしたね・・
3型も4型もステアリング形状は違いますが基本的には同じだと思います。

納車後いろいろイジルの楽しみですね~(*^-^*)
でもハイエースはいろいろ車外パーツがあるのでやり過ぎ注意ですよ~
おこづかい、いくらあってもたりません。(笑)
[ 2016/09/14 18:17 ] [ 編集 ]
追加 質問いいですか?
そうですねー お金 沢山いりますね。^m^

社外のホーンを付けたく、純正と社外を、スイッチで切り替えて、ステアリング
で鳴らしたいのですが室内のホーンの配線をおしえていただけるとありがたいです。
画像なんてありますか? よろしくお願いいたします。^^
[ 2016/09/19 17:57 ] [ 編集 ]
Re: 追加 質問いいですか?
ハイエ200デビュー間近さん

ホーンをダブル装着ですか?
それは考えたことないなぁ~(#^^#)

自分はホーンを交換しただけなので途中配線はイジっていません。
車内で配線見つけるならステアリングのコネクターからテスターで探すか、
助手席コンソール下のコンピューターのにも繋がっていると思うのでここから見つけるか・・・
ちなみにコンピューターのカプラ配列は1~3型と4型は違います。

配線わかってもどっちにしろ面倒な作業になりそうですね。

いっそインパネに別のプッシュスイッチを付けた方が早いと思いますよ。
[ 2016/09/20 23:51 ] [ 編集 ]
そうですかー 別のスイッチですか・・・・・できたらステアリングのところで
ならしたいなぁってのが、あるので・・・・・了解しました。ありがとうございます。^^
[ 2016/09/21 20:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハイエ200デビュー間近さん

どうしてもと言うならできない事もないと思いますよ。
たとえばホーンに繋がってる配線を車外で分配させで切り換えスイッチの線を車内に引き込むのもアリでは…
切り換えにリレーを使うといいかもしれませんね。
いろいろ方法があると思うので頑張ってみてください。

ハイエース、いじりだしたら止まりませんよ!(笑)
(*^^*)
[ 2016/09/22 07:36 ] [ 編集 ]
こんにちは
そうですかー
ホーン交換ブログで、配線の色チェック!! 
ん?あーカプラーになってるぅぅぅ
うーん、うまくいかない・・・・・
切り替えにリレー使うんですか?
電気難しくてよくわかんないです・・・・・
[ 2016/09/23 18:44 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ハイエ200デビュー間近さん

配線探すのはテスター片手に地味な作業ですよー!
私もルームランプの配線が同じ色が二本あって間違えたことありますからー(>_<)

リレーは絶対必要とは限りません。
でも回路によってはあったほうが便利な場合があります。
[ 2016/09/28 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック