そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

母袋温泉スキー場

ひさしぶりの更新です。
すいません、最近お仕事忙しくてなかなかできませんでした。

週末に2回目のスキーに行ってきました。
今回はねーねと二人きりで車中泊スキーです。

行先は母袋温泉スキー場です。
ここは初めてですが昔からあるスキー場なので名前くらいは知っていました。
名古屋からだと東海北陸自動車道沿いでは近めの場所です。2時間ぐらいでしょうか?
リフトも1基しかないローカル(失礼!)スキー場です。
でも名前のとおり温泉があるのでここにしました。
土日はリフト代大人2500円、小人2000円、駐車場料金1000円です。
リフト1つしかないのでリフト代はお安いです。

母袋温泉スキー場
岐阜県郡上市大和町栗巣1728
TEL0575-88-4063
http://ski-motai.hp4u.jp/

IMG_1561 (400x300)
ママとタマちゃんとワカちんはおるすばん!
車内は広々使えますね。

IMG_1567 (400x300)
けっきょく下道で行きましたが(それでも2時間半くらい?)近くまで来ても雪ありません・・・
寒波が来るって言ってましたけどね・・・

IMG_1568 (400x300)
午後11時30分に到着です。この時点で車両3台!真っ暗です。

IMG_1569 (400x300)
ねーね爆睡です。
今回の目的はスキーも大事なんですが・・・
FFヒーター使っての冬の車中泊体験もやってみたかったんです。
この時点で外はマイナス5度!FF全開にしてみます。

IMG_1571 (400x300)
私はとりあえずビール飲んで寝ました。
夜中に温度を確認したらベッドの上で16度・・・寒いです。

IMG_1609 (400x300)
FFヒーターの付近の床は28度あります。
つまりベッド展開しちゃうと暖かい空気が上にこないってことです。
とりあえずセカンドシート横のマットをはずして温風が回るようにしました。
でもさぶい!!

IMG_1572 (400x300)
そりゃそうです、朝起きたらこんなに雪積もってました(^_^;)

IMG_1575 (400x300)
朝7時30分です。ルーフには15センチ以上積もってますね。
この時点で車両5台です。今日はスキー場オープンするのかな?

IMG_1584 (400x300)
8時からオープンしたので着替えてスキーすることにしました。

IMG_1592 (400x300)
ほぼ貸切状態・・・
ポツポツ駐車場の車が増えてきましたがそれでも10台くらい?

IMG_1588 (400x300)
ねーね軽快に滑ってまーす。楽しそうです。

IMG_1590 (400x300)
一度コケると雪だるまになります。ねーねここからテンション下がり気味・・・

IMG_1593 (400x300)
リフト乗ってるだけでも雪だるまになります。

IMG_1599 (400x300)
そういう時はラーメン食べて復活です。

IMG_1574 (400x300)
午前中いっぱい滑ってそのあとはお楽しみの温泉です。
ちなみに大人500円、小人300円です。露天風呂もちゃんとありますよ。

IMG_1603 (400x300)
帰るときはツワーズ君こんなになってました。ルーフの積雪は20センチ超えてます。
ハイルーフになってしました・・・

IMG_1606 (400x300)
帰り道は行きとは大違いです。
スタッドレスタイヤですがチェーンはまだ持ってません。
ちょっと心配でしたが2駆でも問題なく走行できました。
フカフカ雪だったからですかね?
それにしても最近のスタッドレスタイヤの性能がいいんでしょうねー

IMG_1608 (400x300)
帰りに156号線沿いの道の駅「美濃にわか茶屋」でお土産を買います。
ここは地元特産品がたくさんあってたまに寄るところです。
若鮎っていうお菓子、里いも、油揚げなどなど適当に晩ご飯で食べたい食材を購入。
明日はママにお稲荷さん作ってもらおう(^_^)v

この日は寒波で雪が多いと思ってましたが関東地方もかなり降ってたみたいですね。
LINEで関東の友人から写真みせてもらいましたがまるでスキー場ですねぇ(^_^;)
大雪のときは自宅でおとなしくしてたほうがいいです・・・ね。
[ 2014/02/09 21:56 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(2)
こんばんは。新雪だとスタッドレス履いてれば2駆でも滑らないですよね。亀の子状態になれば別ですが…。FFヒーターですがツアーズの設置位置ではベット下しか冷えません。解決方法は2つ。まずは温度センサの取付。ベバスト純正の温度センサ延長ケーブル売ってます。通常、温度センサが本体についてますので、床下が温まると温風が弱になります。うちは延長ケーブルで温度センサをベット上に持って行ってます。次に、吹き出し口の延長です。ベット下しか吹き出し口ないので、延長パイプ(私は建築用ダクトを使ってます)でベット上に持って行く。これでもかなり違います。
[ 2014/02/17 23:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>bankerkonさん
コメントありがとうございます。そんな手がありましたか?
ダクトはbanさんやはちさんがやってるのを見て知っていましたが温度センサーはいいですね。
たしかに足元があったかくなるとすぐOFFされちゃいます。
今度のキャンカーショーで見てみますね。
[ 2014/02/19 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック