そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

シャトルシェフでごはん!

ホームセンターでこれ買ってきました。
というより少し前にたまたま安いのを見つけて買ってあったんですが・・・
今日は一日お出かけなしの日だったので使ってみました。

これ前から気になってたんです・・・

キャンプ場でもおいしい炊き立てごはんが食べたくていろいろ検討したんですよ。
ユニフレームのライスクッカーとかJPNのタケルくんとか・・・

タケルくんは昨年のキャンパーショーでもうちょっとで買っちゃうとこでした。
これ以前タカさんのブログでも紹介されてましたっけ?
でもサブバッテリー1個ではなんか電気もったいないし・・・1.5号しか炊けないし・・・
で購入を見送りました。

IMG_1380 (400x300)
IMG_1384 (400x300)
ジャーン、こんな感じです!3リットルサイズです。
これは魔法瓶のような保温ができる鍋なんです。
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L KBA-3001

IMG_1698 (400x300)
今回は3合炊きをやってみたいと思います。
アウトドアを想定してあえてカセットコンロを使用してみます。
なら庭でやれ!って言われそうですがそこまでこだわりはナシです(^_^;)

IMG_1699 (400x300)
お米は洗って30分くらいに米と水を鍋にいれておきます・・・
とレシピに書いてありましたがキャンプ場ではそんなことやってられません。
磨いだらすぐ鍋に入れちゃいます。(米1合に水210ccくらい)
沸騰するまで強火にかけますよ。

IMG_1706 (400x300)
沸騰したら弱火にして8分加熱します。
ガラスの蓋がいいですね、中の様子がわかります。

IMG_1707 (400x300)
保温容器に入れ15分待ちます。

IMG_1708 (400x300)
お~ごはんだー!

IMG_1710 (400x300)
IMG_1711 (400x300)
ここでまぜまぜしてさらに15分蒸らします。

IMG_1712 (400x300)
こげもなく上手に炊けました。
調理時間は沸騰させるのに2~3分、弱火で8分、蒸らしで30分とあとお米を洗う時間くらいでしょうか?
そのうちコンロ使用は10分くらいですからカセットボンベもそんなに消費しないです。

IMG_1713 (400x300)
わおっウマそうです!

IMG_1716 (400x300)
今晩の夕ご飯はステーキ丼にしてみました。

IMG_1727 (400x300)
キャンプ場に持っていくということでママが収納袋を作ってくれました。
なかなかいいでしょ?



[ 2014/02/23 22:50 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(6)
むぎさんこんばんは。
シャトルシェフ便利ですよねー。ワタシも使ってますよー。むぎおさんみたいに奥さん優しくないので自分でリアの収納庫に鎮座するケース作りました。お陰で家で火にかけて到着迄に完成する優雅な生活してますよー。

[ 2014/02/24 18:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
banさんこんばんは。
これすごいですね~今や我が家のキッチンにはなくてはならないものになりました。
それにサーモス製品がお気に入りなんですよ。うちには水筒やランチジャーなどサーモスが多いです。
banさんツワーズみたいにご飯がチンできればいいんですけどね~
[ 2014/02/24 19:44 ] [ 編集 ]
そうそう、うちも車用に買ったのにすっかり奥様がハマって活用してますよー。道具は大切ですねー。
[ 2014/02/24 19:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
banさんこんばんは。
そうなんですよねー、奥様お気に入りになってしまいまして・・・
実はもうひとつ大きいのをキッチン用に購入検討してます。
[ 2014/02/25 18:39 ] [ 編集 ]
むぎさん、ご無沙汰です。
色々お出かけ楽しんでますね。
ブログ見てシャトルシェフ欲しくなって、昨日電気屋さんに見に行ってました。
色々あったけど、やっぱこの3Lがいいですね。
そのうち同じの買っちゃう予定です。
[ 2014/03/02 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、お久しぶりです。
シャトルシェフいいですよ。ぜひオススメします。
別シリーズで蓋がガラスじゃないのもありますが中がみえるこっちがいいです。
ついご飯炊けるの見つめちゃいました。
妻がお気に入りになってしまい最近もうひとつ大きいのも買っちゃいましたよ。(^_^)v
[ 2014/03/03 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック