そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

テーブルの修理です・・・

少し前の話ですが3月16日に名古屋キャンピングカーフェアに行きました。
とくにキャンピングカーを見に行くわけでもなくOMCさんに用事があったのでお出かけです。

IMG_1919 (400x300)
それにしても車多いなぁ~と思ったら隣でサーカスやってました。

IMG_1924 (400x300)
子供たちキャンピングカーに目もくれず「まがたま作り」やってました。

IMG_1922 (400x300)
OMCさんのブースでお茶をいただいて娘たちはお絵かき始めました。
その間に私はパーツ売り場をうろうろしてましたけど・・・

それにしても後ろの「銀河」の内装ってシート生地とかカーテンとか
いいセンスしてると思ったら、むぎおツワーズと同じですよ~マネたな?

IMG_1969 (400x300)
今回の目的は注文してあったテーブルの部品を受け取るためです。
上 テーブルの取り付け部品セット 4800円  少々お高いけど・・・
下 モール(枠)1.6m 今回はサービスでいただいちゃいました。

IMG_1901 (400x300)
IMG_1899 (400x300)
実はこの前「富士サファリパーク」に行ったときテーブルを壊してしまいました(^_^;)
入場ゲート前で待っている時にブレーキを強く踏んだらサードシートに座っていた奥様が
テーブルを前方に押してしまってもげちゃったんです。

板は割れていなかったので枠(モール)とパイプを固定しているプラスチックの部品を
交換する事になりました。

IMG_1971 (400x300)
今日はさっそく修理やっちゃいます。
モールの取り付ける溝に接着剤を塗ります。
スコッチ スーパープレミアム・・・これ、たいていの物がひっつくからいつも重宝してます。

IMG_1974 (400x300)
モールの取り付けです。
二度目の取り付けになるので溝が広くなっているため少しゆるいです。
接着剤を多めにしました。

IMG_1981 (400x300)
コーナー部分はドライヤーで温めるといいですよ!って教えてもらいましたが
ファンヒーターを使いましたよ。
部屋が暑いって文句を言われましたが聞いてないふりして続行です。

IMG_1982 (400x300)
養生テープで半日ほど固定します。

IMG_1983 (400x300)
パイプは前の部品を使いましたが少し長くてガタがあったため3mmほどカットしました。

IMG_1984 (400x300)
板を内装に固定しテーブルの金具を取り付けます。
3mmのドリルで下穴をあけタッピングビスで固定します。
当初はビスが短く板までほとんど届いていなかったので少し長いものに交換しました。
あんまり長すぎても板が割れてしまうのでプラス5mmにしました。

IMG_1985 (400x300)
テーブルがやっともとどおりになりました~
ほんとキャンピングカーでテーブル使えないのは不便です。
今度は大事に使います・・・

あまったテーブルの部品は後日オリジナルテーブルを作る予定です。
いつになることやら・・・ですけどね。

[ 2014/03/23 23:16 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(4)
むぎさん こんばんは
最近は下穴なくても割れないビスあるのであれだと合板の断面に打っても割れないですよ。うちはあれ使ってます。
実は、最初からついてるこのバーが短くて使いづらいです。もう10㎝前方に長ければもっと便利に使えるので、同じサイズのパイプ探してますがなかなかありません。
セットで買うと4800円 高いですよね。
ちなみに、プラスチック部品も壊れてたんですか?ネジ打ち直しだけじゃすまなかったんですね…。
高いブレーキですが、怪我なかったので良かったですね。
[ 2014/03/24 21:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。
徐行運転でも急ブレーキをかけると化粧中の奥さん飛んできます。
ほんと気を付けなければいけませんね。ケガなくてよかったです。
じつはテーブル壊れるの2回目なんですよ。前回はネジがバカになって板を交換しました。
合板の断面にテーブル固定ってとても強度があるとは思えないですよね。
テーブルの部品はオリジナルを工作しようと思って購入しました。
でもやっぱり4800円は高いです・・・(^_^;)

[ 2014/03/26 21:45 ] [ 編集 ]
キャンカーショー、ほんとに久しく行けてないです。
パーツとか色々見てまわりたい・・・。
確かに、この部品でこの値段は高いですね。
ボギーだとこんなおしゃれな板はなく、パーツは直付けなんで壊れようがないですよぉ。(笑)
[ 2014/03/26 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、
展示会も1年前は目をキラキラしてキャンピングカーを見てたんですけど、今は・・・(^_^;)
でも毎回なにかしらOMCさんに用事作って行ってますねぇ
それにくるま旅くらぶの入場タダっていうのもいいです。
キャンピングカーもいろいろ使っているとあちこち壊れてくることもあります。
それをコツコツ修理するのも楽しみの一つになってきましたよ~
[ 2014/03/27 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック