そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

スロットルコントローラー「pivot 3drive・α」

こんなの付けてみました。
スロットル&オートクルーズのコントローラーです。

目的は長距離でのオートクルーズ走行ですがスロコンでエコな走りができて
燃費も上がればいいな~ってとこです。
キャンピングカーって意外と付けてる方多いんですね・・・

IMG_2051 (400x300)
PIVOT 3drive・α THROTTLE&AUTO CRUISE

ピボットさんはクルコンでは定番のメーカーです。
このモデルはユニット本体とがコントローラーが別体になっているので操作部がすっきりです。

オートクルーズではリジューム(復帰)機能が付いていてボタンひとつで解除前の速度に戻すことができます。

スロットルコントローラーはスポーツモードが7、エコモードが5の12段階とノーマル設定があります。
こんなにいるのかどうかわかりませんがしばらくはノーマルモードで使ってみます。

IMG_2019 (400x300)
アマゾンさんで購入です。
ブレーキとアクセルの専用ハーネスがセットで販売されていました。

IMG_2034 (400x300)
ユニットは運転席足元の奥に両面テープで固定です。

IMG_2027 (400x300)
アクセルとブレーキペダルのコネクターに専用ハーネスを割り込ませます。
足元のトリムは外さなくてもできますが外した方が作業しやすいですね~
ユニットから出てる線を専用ハーネスにつなぎます。アースもこの辺りからとりました。

IMG_2023 (400x300)
久しぶりの内臓破裂状態です。
車速信号とリバース信号をナビに接続されてる配線からとります。

IMG_2028 (400x300)
ピンクが車速信号で紫がリバースです。(あくまでもパナのナビの配線ですが・・・)
エレクトロタップは使用禁止となっているので配線むいて直接つなぎます。
説明書によるとリバースはとくにつながなくてもいいそうです。
つないでおくとバック時にクルコンが解除されるようですが普段バックする状態で使用してませんもんね・・・

IMG_2033 (400x300)
今回はフロントスピーカーの追加配線も接続しておきました。
後日スピーカー交換のさいツイーターにつなぐためです。この配線はAピラーまで取り回しておきました。
毎回カーナビ外すのがめんどくさいので・・・(^_^;)

パパッと配線すませて試乗です!

IMG_2059 (400x300)
コントローラーはシフトノブの上につけました。
シフトノブに手を置いてると指がすぐ届く位置です。
オプションでウインカーやワイパーレバーなどに付けられるボタンがありますが必要無いな~

走行中にこの丸いセットボタンを押すとクルーズコントロールがONになります。
解除はブレーキかOFF/RESボタンでできます。
もう一度OFF/RESを押すと先ほどの速度に戻ります。

でも試乗は近くの幹線道路だったので信号多くて動作確認のみでした。
来週OMCユーザーキャンプが御殿場であるのでその時じっくり試してみたいでね~
エコモードにして燃費もチェックしてみようかな?

楽しみ、楽しみ!

[ 2014/04/20 23:27 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(8)
おっ、付けましたね。
うちのよりいいやつだ。
復帰機能あるといいですね。
解除のたびに毎回速度にあわせてボタン押すのちょっと手間なんですよね。

エコモードでほんと燃費良くなりましたよぉ~。
[ 2014/04/21 00:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。やはり リッチマンは違いますねー。
私はどっちにしようか悩んで価格に負けましたー。
薄いだけでなく、復帰機能がついてるんですね。捨てがたい。
うちはウインカーにボタンつけてますがほんと使いやすいですよ。
さらに、田舎なので一般道でも使えるので非常に重宝してます。
[ 2014/04/21 21:38 ] [ 編集 ]
パパッと内装取って、電気配線できる方が多くて
とてもためになります。
私はどちらも苦手です
特に最近の車の内装は爪なんかを破壊しそうで・・怖いです
[ 2014/04/22 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。
やっと付けましたよ~コレいいですね、もっと早く付ければよかったです。
先日自動車道を走りましたがレジューム機能は便利でした。
燃費はどうですかねぇ~でもオートクルーズ中は急いで走る気もなくなりますね・・・
その分は期待できそうです。
[ 2014/04/24 20:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。
リッチマンじゃないです。banさんのモデルも候補にあがりましたが同じお店で本体とハーネスがなかなか売ってなくて・・・コレでいーや的な購入でした。でもかなり気に入ってますよ。
一般道ではあまり活躍できないですが高速だまったり走るのにはいいですね。ハイエースなんて長距離も走る車ですから純正オプションであったらいいんですけどね・・・

[ 2014/04/24 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
TAKEさん、コメントありがとうございます。
ハイエースはさすが貨物車!内装はずすのは簡単ですよ・・・エイヤー!バキッ!です。
中もスキスキだし何か部品を付けるのも場所にこまりません。これが高級車だったら内貼り外すだけでも緊張しますよねぇ(^_^;)
電装系のDIYは大好きです。でもプロではないのでそれなりに時間はかかりますが基本自分でやれそうなことはやってみたいと思ってます。
[ 2014/04/24 20:42 ] [ 編集 ]
むぎおさん
こんにちは!

自分もそろそろ、オートクルーズ付けたいな~と思いまして。
そこで実際に使っている方に、少しお聞きしたいんですがどちらかお勧めでしょうか?

PIVOT製のREMOTEとαで迷っています。
価格で言えば勿論αなんですけど、色々な方のブログ見てると
みんなREMOTEの方を使っているようです。

むぎおさんだけαです(笑)
自分もαで十分なのかと思っています。

手が空いた時にでも、教えて下さいね。
[ 2015/11/24 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

クルコンいっちゃいますか?

自分の時はまだREMOTEが発売されていなかったので迷わずαでしたけど・・
これでも正直なところ機能を使いきれていません。

たまにオートクルーズを使って普段はエコモード設定で走るくらいしか操作していないので(^^;
スイッチの違いぐらいじゃないですかね?

使った感想ですがオートクルーズのセットのボタンは押しやすいですが、
それ以外のボタンは小さいので押しにくいです。
機能的にはαでもじゅうぶんだと思いますよ。
[ 2015/11/24 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック