そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

夏の快適化! 防虫ネット

佐川さんが届けてくれました。

IMG_2374 (400x300)
防虫ネットです。
うちの奥様、虫がだいっキライなんです。
車内で蚊が不法侵入するともう大変!大さわぎ~
で、今年も購入しちゃいました。

昨年もバックドア用の安物をポチッたんですが・・・
寸足らずで上部の隅にこぶしほどの隙間が開いてて「虫どころかスズメが入るじゃん!」
って品物でした。
あげくに1シーズンでチャックこわれるし・・・

でも今回も「どうかな~」と思いつつ安物をポチッてしまいました。
ほんと私懲りない男です。

楽天市場、バックドアと左右スライドドアの三枚で8400円くらい(送料税込)

IMG_2380 (400x300)
さっそく開梱です。
バックドア用上部にこのようなの物が縫い付けてありました。

商品説明では「ウエザートリップにはめ込むだけ!」とありましたが
昨年購入したものも同じでここにプラスチックの板棒が入り天井のクリップで固定だったような・・・

今回の商品にはそんな部品入っていません。
この部分もウエザートリップに挟め!ってことなんでしょうね?

IMG_2381 (400x300)
無いなら自分で作ります!
幅20mm厚さ1.5mmのアルミ材に天井クリップ位置に合わせ穴をあけます。

IMG_2383 (400x300)
先ほどの部分に通して天井にクリップで固定します。

IMG_2384 (400x300)
後はせっせと縁に付いてるベロをウエザートリップに挟み込んでいきます。
バックドアは黒いブチルが手にくっつきます~
除去はパーツクリーナーが便利ですよ。

IMG_2386 (400x300)
次はスライドドア・・・
ここで問題発生です。床張りしてあるためウエザートリップが床から下は外せません。
っていうか外したらはめるの大変そうです。

IMG_2387 (400x300)
IMG_2388 (400x300)
ここで奥様の登場です。
床より下のベロをカットしてほつれないよう縫ってもらいました。
他にもあちこち糸がほどけていたので(やっぱ大陸製!)縫い縫いしてもらいました~
報酬は翌日のランチということで・・・

IMG_2391 (400x300)
IMG_2390 (400x300)
格闘すること3時間!やっと取り付けできました。
前回みたいな寸足らずではなくサイズはぴったりでしたよ。

IMG_2404 (400x300)
リヤはバンドを使って巻き取っておきます。
ちなみにこのバンドは自転車乗るときズボンの裾に巻くやつです、反射板付き!(いらんけど・・・)

IMG_2403 (400x300)
でもこの余ったスライドドア右分・・・どうしようか???
防虫ネットってワゴンGL用の片側スライドだけってないんですよね・・・

今回もやっすいの購入しちゃったけど値段のわりには満足です。
メーカーもんで1枚1万円以上するのも売ってますがこれで十分だと思いますけどねぇ~ (^_^;)
[ 2014/05/15 18:06 ] ハイエースDIY その他 | TB(0) | CM(4)
むぎおさん こんばんは
わたし、余った1枚ヤフオクで売ったら、勝った値段以上で売れました。
と、いうことで実質タダでサイドの網戸ゲットしましたよ。ヤフオクって便利ですよね。
サイドの網戸、もう少し収納した時にコンパクトになればよいのですが邪魔ですよね
[ 2014/05/15 21:40 ] [ 編集 ]
私も今年はこれつけたいと思ってるんですよね。
昨年ホームセンターで家庭用の安いやつ仕込んだんですが、そのまま放置状態。
どうやってそれっぽくしようかそろそろ考えます。
もしかしたら、そろそろNV用にも安いの出てるのかなぁ、出てないだろうなぁ。

ちなみにうちの奥さんも大の虫嫌いです!
[ 2014/05/15 23:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん
あっそうか?ヤフオクという手がありましたね。持っててもしょうがないし捨てるのはもったいないし・・・
知り合いでどなたか使ってくれるなら差し上げるんですが・・・
サイドは付けてみてbanさんの言われるとおり邪魔ですね。でもキャンプのたびに取り付けるのもめんどくさいです。上のほうで巻き巻きできるよう工夫したいです。
[ 2014/05/16 10:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんにちは。
ホームセンターの家庭用の玄関にぶらさげるやつ!私も考えました。
サイドならあれでいけるかな~って思ったんですが、めんどくさかったのでポチってしまいました。
NV用ってまだ出てないんですかね~
2年前に東北へ行ったとき車内にブヨが何匹か侵入して妻子供パニックになりました。キャンプ行きたくない!って言われないよういろいろ日々努力しています(^_^;)

[ 2014/05/16 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック