そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

夏の快適化! バックドア換気用フック

こんなの作ってみました~(^_^)v
前回の夏の快適化のつづきでございます。

IMG_2401 (400x300)
バックドアを半開きに固定するフックです。

昨年、山陰・山陽の旅をした時に絶対必要だ!と思ったツールです。

真夏に車内で寝てるととにかく熱い!まじ熱い!

ラ・クールでも付いてれば快適かもしれませんが私のツワーズには換気扇すら付いていません。
涼しくするには・・・
エンジンかけっぱ、エアコンかけっぱにする・・・とか
標高高いところで寝る!・・・ですが
いつもそういうわけには・・・ねぇ (^_^;)

あとは網戸の付いた窓をフルオープンで扇風機ブンブン回すしかないんですよね。

実は窓よりバックドアを少し開けるとすごく換気され涼しくなります。
昨年もどうしても我慢ならないときはバックドアにペットボトルはさんで対応してました。

でも道の駅とかでドア開けて寝るのって不用心です。
ほんと不用心です。

これがあれば大丈夫~かな?

IMG_2377 (400x300)
材料は近くのホームセンター2件まわって購入です。全部で600円くらいでした・・・

IMG_2394 (400x300)
このようにカット!

IMG_2396 (400x300)
あとはねじ込んで組み立てるだけです。

IMG_2399 (400x300)
バックドアの車両側のフックにひっかけます。
フックの開口部が狭いので斜めにしないとつきません。
つまりバックドアと連結中ははずれないってことです。

バンパーに干渉する部分はちゃんとスポンジでガードです!

IMG_2400 (400x300)
後はバックドアをゆっくりしめながら連結しておしまいです。
開けるときはドアの内側のレバーで外します。

手を伸ばさないとレバーが操作できないので外からはちょっと外しにくいかな・・・


IMG_2402 (400x300)
外から見るとこんな感じです。
もちろんバックドアに防虫ネットは必需品ですよ!

試作品のつもりでテキトーに作ってみましたが案外いいかも?活躍しそうです。
ナイスアイディア♪
勉強になります!僕もつくろっとw

夏ホント死にそうになるくらいあついですよね><

このアイディアいただきますヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/05/20 13:45 ] [ 編集 ]
また暑い季節、考えちゃいますよね。
去年始めて暑さを実感して、夏はやっぱり標高高いとこで寝る!が一番でした。
あとはSAでエンジンかけるしかないのかと。
ラクールの半分のサイズで低電力ってあればいいんですがね。
今の技術があればつくれそうですが…
[ 2014/05/21 00:16 ] [ 編集 ]
Re: ナイスアイディア♪
よっちゃんさん、コメントありがとうございます。

夏の暑さはたまりませんよね。とくに狭い車内で家族全員寝た日には熱気がすごいです。
ほんとはルーフベント付けるのが一番なんですが車高2.1mはゆずれません。
苦肉の策でこんなの作ってしまいました。
私もアイデアパクリものなのでよかったら作ってみてください。
[ 2014/05/21 06:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようです。
少々寒いのは寝袋等でなんとかなりますが暑いのは薄着になるのも限界があります。
SAでエンジンかけっぱで寝たことありますが燃料の消費もすごいですね。
現状は扇風機フル稼働&換気しか対策がないかと・・
コンパクトなラ・クール期待したいです。
[ 2014/05/21 06:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。私も似たようなの作って使ってます。
買ったらなぜ?ってぐらい高いですよね。
夏の暑さ、悩ましいですよね、ツアーズ断熱弱いですし。他社のバンコンは炎天下でもここまで暑くならないので。
夜間ですがやはり、ルーフベントでしょうが、あれつけると高さにこだわり、スパロンでなく、ミドルにこだわった意味が無くなるのでさけたいし悩ましいです。
それと、ご指摘のようにラクールはデカ過ぎです。更に、能力もイマイチ。室外機ぶら下げる場所みつけて家庭用つけるのが良いのでしょうが、リアの掘り下げあると厳しいですね。悩ましい課題です。何つけても排気の問題あるし
[ 2014/05/21 07:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。
そうですよね、やっぱりルーフベント付けちゃうと駐車場に気を使わないといけないので2.1mはゆずれませんよね、同感です!車高が変わらないルーフベントがあれば即買いなんですけどね~
ラ・クールの使いづらさはbanさんのブログで見ましたよ。
さすがにあのサイズはハイエースではツライですね。
夏対策何かいいアイデアないか日々検討中です。
[ 2014/05/21 19:35 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら
高いやつ使ってます・・
作るのめんどくさかったし
長短2個セットだったし
夏場の駐車には活躍してるし
で・・もとは取ったと思います
ただ・・5年前にこの記事見たかった・・
[ 2014/05/21 21:38 ] [ 編集 ]
ナイスアイディアです。
いつもブログを楽しみながら
見させて貰ってます。
ハイエース納車予定が9月下旬で
治具を活用する季節じゃないかもですが早速ホームセンターで
購入しました。
一つ質問させて下さい。
全長は何センチですか?
[ 2014/05/22 17:15 ] [ 編集 ]
Re: 恥ずかしながら
TAKEさん、こんばんは。
こういうのって商品として買うとほんと高いですね。
そしていざバッタもんがヤフオクとかででると破格な値段で売ってるし・・・
よくわからんですね。
仕事がらホームセンターなどによく行くので何か自作できないかいつも物色してます。
いろいろDIYやっていますが買った方が安いものもいくつかありますよ。
それは恥ずかしくてブログネタにできませんネ・・・(^_^;)
[ 2014/05/22 21:44 ] [ 編集 ]
Re: ナイスアイディアです。
三姉妹パパさん
プログ読んでくれてありがとうございます。
このツールをもう作成なんて行動早いですね~
でもこれ持ってると車中泊にいいですよ。防虫ネットもお忘れなく!
今回作ったのは組み付けた状態で20cmくらいですがネジなので長さ調整ができるようになってます。
真ん中の部品は6cmでフックは適当にカットしました。
どれも部材など扱ってる大きなホームセンターで手に入りますよ。
[ 2014/05/22 21:54 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます。
私も仕事柄ホームセンターによく行きますので今日早速物色してみますね。
車両が手元にないから
こういった小ネタ大好きです。
防虫ネットはさすがに
車内が無いと作れませんが…

これからもよろしくお願いします。
[ 2014/05/23 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック